• ベストアンサー

ヴーッ という音

いつも楽しく読ませてもらい、また的確にご回答をいただいております。92年式カローラAT、走行40万超なのですが、今回牽引して3200キロほど走りました。後輪のみ着地させるタイプの物でした。 ところで、目的地到着後走ってみると、ハンドルを180度から270度くらいまで切った状態で、(特に右に切った状態の方が音が出やすい)アクセルを少し強めに踏むと、ハンドルにも少し振動が来ながら、「ヴーッ」と音が出、アクセルを踏むのをやめると音がでません。これは一体どこが悪いのでしょうか?音に関する問題は解決しにくいと聞いたことが在りますが、ここは?というような回答がありましたらお願いします。ちなみに、「ブー」ではなく、「ヴ-ッ」という感じの音です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.3

こんにちは。音は気になると中々離れませんよね。 異音に関しては実際に現車に乗って同乗確認しないと何とも言えませんが・・・。 その車は4WDですか?FFですか? パワステポンプのオイルは今までに交換したことなどありますか? 現象はハンドルを切って前へ進もうとするとハンドルに振動が来ながら「ヴーッ」ですから、車は動かないと音が出てないんですよね。でも動いてからアクセルを離せば音が消えるわけですから、どちらかと言うとエンジン負荷が掛かった時、そのような音が出るわけですね。 可能性としてパワステポンプの異音が考えられますね。異音というのは「異常音」と「作動音」に分かれます。音が出ると言うことはその部分が作動しているということでもあります。その作動がスムーズに行かないと音が出る場合と作動自体に音が出てしまう場合とがあります。 ポンプ単体から音が出てる場合はオイルがスムーズに作動していない場合があり、その原因としてオイルリークが考えられます。オイルリークの原因として内部の気密不良、フローコントロールバルブの過大圧力などあります。内部磨耗に付いては殆ど補修部品は無いと思いましたので、リンク品か新品にて対応だと思います。フローコントロールバルブの場合はパワステ圧力を測定してフローコントロールバルブの漏れ、作動チェックをしてワッシャ-の枚数で調圧します。 後は4WDならタイトコーナリング現象のトランスファの音やデファレンシャルギヤの作動音ですね。デファレンシャルならFFですとATオイルが潤滑油を兼ねています。貴方の車の場合、40万キロも走られているようですから、オイル交換はちゃんとやっていらっしゃいますよね?やってなければミッションオーバーホールでデファレンシャルギヤを交換で直るかもしれません。 異音の点検は通常2人で作業が基本なので、貴方のように一人で何とかやろうとすると交換しながら消去法でやっていくほかありません。 なおそういう異音をとりあえず改善したいのであれば、オイル添加剤を入れて改善するかどうかを試してみるという方法も有ります。 これは貴方にも出来ますね。PSオイル添加剤やATオイル添加剤やデフギヤ添加剤などで改善される場合もあります。 貴方の車の状態や年式から考えるとこういう方法でとりあえず試してみることの方が良いかもしれません。 ここで出来る範囲で私は最後まで見守っていますよ。とりあえず、やってみましょう。 早く改善されるといいですね。

3419696
質問者

お礼

お世話になっています。あれから音がほとんどしなくなっています。でも、パワステのフルードが少し足りないだけで、こんなに激しく音がする物なのでしょうか?もしそうだとしたら、非常にいい勉強になりました。とりあえず今のところ大きな出費も無かったのでまたがんばって乗っていこうという気持ちが非常に大きくなっています。また何かあったら質問させていただきます。有難うございました。

3419696
質問者

補足

>その車は4WDですか?FFですか? FFです >パワステポンプのオイルは今までに交換したことなどありますか? ありません。リペアーマニュアルには交換指定はなく、定期的に補充するよう記載されているので、その通りにしています。 ところで、今回ご指摘のように、まず古いパワステフルードを抜いて、新しい物を足してみました。外気温が少し上がってきた為なのかどうか、音は多少改善したようです。 また2、3日様子をみてみます。引越し前は気温が常時30度近かったのですが、現在はマイナスになる日が多いところにいます。いろいろ影響があるか心配です。 デファレンシャルオイルやATフルードはかなり頻繁に交換しています。 非常に好意的なご回答に大変感謝しています。ぜひ、最後まで見守っていただけたらとおもいます。目標は最低でも50万キロ、現在まで、ATはオリジナルで、じゃっかん心配ですが、何とか丁寧を心がけて乗っています。

その他の回答 (2)

noname#10873
回答No.2

#1です。 >なにか「ズーッ」っと引きずってるような、擦れてるような音がしています。ブレーキからの音はしていません。これもヒントになりますか? 音の種類だけでなく、どこから、どんな時等が分からないと答えようがありません。しつこいようですが、異音に関しては実際に音の種類、音が出ている場所を確認して見ないと何とも言えません。 それに自分で修理出来ない方なら、素直にディーラー等で見て貰った方が良いですよ。 いくらここでアドバイスをしても、どうにもなりませんので(^^; 早めにディーラー等で見て貰った方が、修理金額が少なくて済む場合があります。 >上り坂で同じ事をしても、音は全く出ず、下り坂だと音がでます。つまり、負荷がかかった状態で音がでるようです 負荷についてですが、これは負荷がかかった状態ではありません。 負荷とは、パワーが必要な状態の事を言います。例えるなら、自転車で坂道を登り時に力が必要になりますよね、これが負荷です。逆に下り坂は漕がなくても自然と下れますよね、これが負荷が無いと言う状態です。 >近くの車屋ではもっと激しく音が出てから持ってきなさいと言われました。 それならば、きちんと応対してくれる違う整備工場で見て貰って下さい。

回答No.1

情報が少ないので、何とも言えないのですが、「ハンドルを・・・」「アクセル・・・」と仰ってますので可能性としてパワステ系統、ドライブシャフト&駆動系が怪しいとしか言えませんね。 異音に関しては、実際に音の種類、音が出ている場所を確認して見ないと何とも言えませんので、ディーラー等で見て貰って下さいとしか言えません。

3419696
質問者

お礼

お礼ではなくすみません。もう一点、気づいたのですが、 上り坂で同じ事をしても、音は全く出ず、下り坂だと音がでます。つまり、負荷がかかった状態で音がでるようです。窓を開けて駐車場などの広いところでハンドルを切り 試してみたのですが、なにか「ズーッ」っと引きずってるような、擦れてるような音がしています。ブレーキからの音はしていません。これもヒントになりますか?近くの車屋ではもっと激しく音が出てから持ってきなさいと言われました。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。新しい土地に来たので、なかなかいいメカニックに会えるかまだ模索中です。ところで牽引した結果こうなることがあるのでしょうか?また、ハブなどに老朽化が出た場合にこういったことが起こることがありますか?ご回答いただいたことを念頭におき早くいいメカニックを探そうと思いますが、新たに質問ですみません。