• 締切済み

韓国旅行に行った方に質問です

韓国旅行に行った方に質問があります。 ハングル語についてですが、 (1)自分で勉強した (2)添乗員の方がハングル語が話せた (3)現地の韓国人の方が日本語が話せた それ以外にもハングル語のことで、 何か不自由な事があったなら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#13392
noname#13392

みんなの回答

回答No.2

韓国で仕事をするとか、しばらく居住するというなら別ですが、旅行で韓国に行かれるのであれば、韓国語は必要ありません。特にツアーであれば、現地のガイドが普通は韓国人で日本語ペラペラなわけですし、ホテル、免税店などは、すべて日本語でOKです。また、街の市場で買い物をしたり、食堂や屋台で食事をするにしても、先方はなんとかこちらの財布のヒモをゆるめようと必至でこちらの言いたいことを理解しようとしてくれますし、値段の交渉も電卓を示せばOKですから、これも問題ありません。 しかし、旅行を楽しく、快適に過ごすコツは、できるだけその国の言葉を覚え、コミュニケーションをその国の言葉で行うように努めることであると理解しています。 ガイジンがへたな日本語で一生懸命聞いてくると、助けてあげたくなりますよね。それと同じです。 韓国語は語順が日本語と同じで、しかも多くの言葉が中国からきた漢字に由来しており、(例えば「こんにちは」の「アンニョンハセヨ」のアンニョンは、安寧ですし、趣味は、韓国でも「チュミ」です)覚えやすいといわれていますが、実際にはそう簡単ではないですよね。しかし、「こんにちは」「ありがとう」「いくらですか」「ください」くらいは是非覚えて使ってください。 ちなみに私は年寄りでおしっこが近いので、「トイレはどこですか」ということばを、どの国に行くにも、最初に覚えるようにしています。 また、韓国の新聞は、少し前までは漢字交じりでしたので、なんとなく意味がわかりましたが、最近はすべてがハングルで、街中の看板も、ほとんどすべてがハングルです。ハングルが読めないと、頭が混乱しそうになります。 幸いハングルは、学者が母音と子音を組み合わせて作った文字で、世界で最も科学的な文字だともいわれています。 母音は10個もありますし、前の言葉と後ろの言葉がいっしょになるフランス語のようなリエゾンがありますので、発音は結構難しいのですが、ただ読むだけなら、ものおぼえの悪い人でも1週間で充分ともいわれています。 これが読めると、韓国には薬屋さんが多いのですが、「ヤク」だから薬屋さんかとわかって、韓国語の達人のような気がしてきます。 出発までに1週間以上あれば、チャレンジされてはいかがでしょう。 また、ツアーではなく、自由時間が多く、意志疎通を図らなければならない場面が多そうだという人には、 「情報センター出版局」という出版社が「旅の指さし会話シリーズ」という本を出しており、韓国語編は、1300円です。これは、空港にてとか、レストランでとか、いろんな場面を想定し、漫画に日本語とハングルが書かれており、韓国の方にこの本を見せながら、指で指し示すと、理解してくれるという、大変便利で楽しい本です。レストラン編では、おいしそうな料理のメニューが、絵とともに書かれており、一品頼むことができれば、韓国では食べきれないほどの、おまけのキムチなどが必ず付いてきますので、餓死することもありえません。 このシリーズは各国編が揃っており、私も愛用しています。 是非楽しい韓国旅行を、韓国語で楽しんでください。 アンニョンヒゲセヨ(韓国語で、サヨナラという意味です)

noname#13392
質問者

お礼

そうですか、 現地の添乗員さんは日本語がぺらぺらなんですね、 ご回答ありがとうございました。

noname#10077
noname#10077
回答No.1

こんにちは。 どうでも良いことかもしれませんが, 韓国の言葉は「韓国語」ですよ♪ 「ハングル」とは,あの文字のことで,「ハングル文字」のことを言います。 ところで私が韓国へ旅行へ行ったときのお話をします。 旅行へ行く時点での私の韓国語力は文字がかろうじてゆっくりなら読める(発音できる)程度で あとは 「こんにちは」「ありがとうございます」「おいしいです」 くらいでした(笑) 韓国の仁川空港からホテルまでと,帰りの日のホテルから空港までは 韓国人の添乗員さんが送り迎えをしてくださいましたので ホテルのチェックインも問題無しでした。 ホテルの方も「おはようございます」と朝食であいさつしてくださったので ホテル内では問題ないようです。 (そういえば貴重品を預かってほしい,ということを日本語で伝えました。日本語の話せるスタッフがいました。) 空港内は日本語ですべて大丈夫です。それから免税店も。 通じなかったけど英語で大丈夫だったのは 銀行での両替とコンビニでテレフォンカードを買うときでした。 それから韓国語しか通じなかったところですが ソウルなどは街中に屋台があり, 私が行った屋台のおじちゃんおばちゃんは日本語はほとんどわかりませんでした。 露店とかもそうでしたね。 ですのでソウルについてから覚えた言葉は 「これいくらですか?」 (答えは大体書いてくれるか電卓で打って見せてくれます) 「これください」 くらいでした。 あと私が覚えたのは,2人で旅行していたのですが 「1人分ください」というのを覚えたら速攻使えました(笑) 量が多い料理があったので,2人で1コほしい・・・ということで。 あと覚えておいた方がよかったーーーーと思ったのは 「お水ください」です(笑) 辛いものを食べてお水がなくなったとき,困りました。。。 これくらいでしょうか。 ちなみに私はソウルの屋台で素敵なおじちゃん&おばちゃんに出会えたのに, こちらも韓国語が分からず,相手も日本語も英語も分からず, 結果的にあまり話ができなかったので 帰ってから韓国語の勉強を続けています!(^^)! できるだけ話せるようになって行ったほうが便利な(楽しい)のは間違いないです。 参考になればと思います(^^♪旅行楽しんできてくださいね!

noname#13392
質問者

お礼

失礼しました。 ハングル語と言うのはハングル文字の誤りですね、 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国にある旅行会社

    こんにちは。 韓国在住の友人と会おうということになり、 韓国から日本にくるのと、日本から韓国に行くのと 航空券がどっちが安いのかなという話になりました。 ネットで韓国の旅行会社を探しましたがハングル語ばかりで。。。韓国には日本人が多いはずなので、日本語でサイトを持っている現地旅行会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。英語のサイトでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 韓国で売っている日本旅行ガイドブック

    韓国で売れている日本旅行ガイドブックを探しています。韓国に住んでいて、日本への旅行を計画している韓国人が買うガイドブックです。日本以外の外国の情報が載っていてもかまいません。ハングル語は化ける可能性がありますので、ガイドブックのURLを載せていただけるとありがたいです。

  • 在日韓国人の韓国への旅行について教えてください。

    私は、在日韓国人です。第三世で、生まれも育ったのも日本で日本の永住権を持っています。 国籍が韓国というだけで、日本人と全く同じ教育、生活で生きてきたので、韓国語は全く話せません。 今度、友人(日本人)と韓国への旅行を計画しています。私は、韓国以外の国への旅行はいくつかしたことがあるのですが、本国への入国はしたことがないので少し不安です。 入国審査のときに私は外国人のレーンではなく、韓国人のレーンで入国することになると思うのですが、全く韓国語も話せないし、ハングル語も読めないので、スムーズに入国できるのかと・・・(出国のときも同様です)。 ずいぶん前の話ですが、韓国人なのに韓国語が話せないのかと入国の際にいじめのような態度をとられ、入国に時間がかかったと噂で聞いたことがあります。当時に比べて、そのような差別はまれだと思うのですが・・・ 体験談などある方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 韓国旅行について

    今度韓国旅行を予定している大学生です。 そこで、いくつか分からないことがあるのでここで質問させていただきます。 ・暇つぶしにゲームをしたいのですが、そのままゲームをもちこんでもできないと聞いたことがあります。どうすればできるのでしょうか? ・換金はどこでやるのがベストなのでしょうか? ・安くておいしい焼肉屋などに行きたいのですが、日本のガイドブックやネットの情報だと高いとこしかのっていなくて現地で探したほうがいいと聞いたことがあります。どのようにして探したらよいのでしょうか?自分はもちろん韓国にいくのがはじめてで韓国語は話せません。 ほんのささいな情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 韓国への旅行について

     今度、私の叔母が韓国へ旅行することになりました。今更ですが『冬のソナタ』にはまってしまったようです。  私は自分なりに色々調べたのですが、韓国人は反日で日本人へ様々な嫌がらせをし、また報道されないだけで犯罪にまきこまれる日本人も非常に多いと聞きました。  もちろん私はやめるように言ったのですが、本人は行くつもりですし、観光地以外の所も行くようです。  そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、現地の韓国と韓国人はどのような感じでしょうか?  仕事や旅行や留学等で韓国に行かれた方がいらっしゃるのでしたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 韓国のフリー旅行

    今年中に夫婦で韓国旅行を考えています。 韓国ドラマや、好きな俳優をきっかけに韓国に旅行するようになり、過去に2回程行っています。 以前はオプショナルツアー以外は、自分たちで行きたい所を自由に周っていたのですが、航空券や宿泊のホテル等は日本の旅行会社を利用していました。 しかし旅行会社を使うと、いやでも食料品店や免税店に立ち寄り時間の無駄なので、今回はそれを避けたいと考えています。 旅行会社を使わずに、航空券(往復)やホテル等を予約したいのですが、どういう方法があるでしょうか? あと、夫婦2人共韓国語は全く出来ないに等しいので、ホテルに着いた際にきちんと対応出来るかも不安です。。 (以前は、現地の旅行会社の人がロビーで全部手続きをしてくれていました。) 旅行中の飲食店等は、行った所がたまたまだったのか何とか日本語を理解してもらえていました。 韓国へフリーで何度か行かれている方、もしくは手続き等(航空券・ホテル)に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 韓国旅行したいのですが英語しかできません

    家族が希望しているので韓国へ連れて行ってあげようかと思っています。私自身は10年ほど前に韓国へ行きましたが当時は案内してくださる人がいたので何も不自由しませんでした。しかし、今回は私と家族と二人きりで行こうかと思います。私は以前韓国語を勉強しましたが今はあまりできません。ハングルは少ししか読めません。英語はできるのですが韓国の街中はたしか英語表記は無かったのではないかと記憶しています。今もそうなのでしょうか。また、韓国を英語で旅しようというのは無謀なのでしょうか。治安はどうですか。最近韓国を個人旅行された方、アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 韓国でメールをするには?

    来月1週間ほど韓国に旅行に行きます。そこで、現地で、韓国人といろいろ待ち合わせをしなくてはいけません。私自身、少しは韓国語が出来るのですが、電話だとなかなか難しいことが多く、出来れば向こうでもメールでのやり取りができればいいな。と思っています。今、日本で使っているパソコンではハングルが使えるのですが、AirMacを使っていますので、韓国に行ってAirMacが使えるのかもわかりませんし、できれば携帯でハングルを使ってメール出来れば良いと思っていますが、携帯メールは使えるのでしょうか?いままで、何回か韓国に行っていますが、韓国のレンタル携帯ではメールが出来なかった様に思います。メールの出来る携帯を借りる事は出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 韓国旅行、現地ガイド

    韓国旅行に現地ガイドさんをつけることができますが、そのガイドさんって日本語ができる韓国人 だけで、逆に韓国語ができる日本人は働くことはできないんでしょうか? 海外現地ガイドという形で日本人を雇っているところってありますか?

  • 子供と韓国旅行に行きたい(初心者)

    まだ具体的には何も決めてはいませんが、子供が韓国に行きたいと何度も言っているので行けたらいいなと考えています。 子供は12歳(小学6年)女の子です。私(母)と二人で行こうと考えています。 きっかけとしては、韓国のアイドルが好きなことです。韓国の食べ物や文化などにすごく興味があるようです。 海外は娘も私も初めてです。私は韓国語はほとんどわからないのと(単語や簡単な会話程度わかります、ハングルは大体読めます)、とにかく初めてであることで不安なのでツアーなら大丈夫かなと考えています。 行きたい場所はソウル、インチョン(トライボールが見たい)です。韓国ならではの食べ物を食べたりショッピングができればそれでいいかなと思っています。 質問ですが、この時勢に韓国旅行に行くということはどうでしょうか?旅行会社に行けば韓国のパンフレットはあるので大丈夫でしょうか? またツアー旅行に参加したことがないのですが、添乗員さんがつきっきりなのでしょうか? まだ今調べているところで、実際に韓国に行ってみないとわからないことがたくさんあると思います。 注意点やおすすめなど何でも良いので韓国旅行に行かれた方よろしくお願いします。