OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MD・CDのランダム再生について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124629
  • 閲覧数126
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

イントロ
最近ランダムを使うんですが、順番が変わらないことって結構ありますよね。
例えば、10曲入りの場合、5、4、6、2、3、8、9、7、10、1
という順番で再生されて、2→3、8→9、は順番変わってない(説明しなくてもわかるか)。

質問
曲を選ぶ確率は同様に確からしく、ランダムにしても全部順番どうりになることってありうるんですかね?(n曲入りとしたとき 確率1/n!で)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

No.3、No.4のymmasayanです。
何度もお騒がせします。私のカーオーディオで実験して見ました。
3曲入りのシングル盤でランダム演奏で統計を取った結果、次のようでした。
(1)同じ曲が続けて演奏される事は無い。
(2)123、231、312の上昇順で演奏される事は比較的少ないが、皆無ではない。(いずれも、321,213,132・・逆順:に比べて発生確率が1/3)

このことから、数学的なランダムと常識的に感ずるランダムの中間を取っているらしいと言うことが言えそうです。

もっと曲数が多くなったときどうなるのか興味がありますが、暇なときにやって見ます。
お礼コメント
noname#3307

おくれてすいません。
>数学的なランダムと常識的に感ずるランダムの中間
ということは同様に確からしくないということでしょうか。
でも、何千回も実験をして分かる様なことですよね。(ゲーム攻略本作成会社みたいにやってみようかな)。
でもこの疑問自体がどうでもいい感じに思えてきてしまった。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 05:04:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

10曲の場合、 3,628,800通りの組み合わせがあり 1~10まで順番どおり再生される確率は 3,628,800分の1であるわけで。 たぶん、ランダム再生時その辺のチェックとかしてないでしょうから この確率であるんでしょうねぇ。 日本全国でいっせいに同じCDを連続再生すれば 1~2ヶ所でこういう偶然はあるかもしれませんね。 totoで1等当てるぐらいの確率なんじゃないですか? ...続きを読む
10曲の場合、
3,628,800通りの組み合わせがあり
1~10まで順番どおり再生される確率は
3,628,800分の1であるわけで。

たぶん、ランダム再生時その辺のチェックとかしてないでしょうから
この確率であるんでしょうねぇ。
日本全国でいっせいに同じCDを連続再生すれば
1~2ヶ所でこういう偶然はあるかもしれませんね。

totoで1等当てるぐらいの確率なんじゃないですか?

ちなみに私は5曲連続なら経験があります。
この程度ではtotoも当たらんわなぁ~
お礼コメント
noname#3307

自分で気づいちゃったんですけど、3曲入りのCDでやれば6通りしかないから簡単に実験できますね。なんてことだろう。
5曲連続は凄いですね。僕は4曲が最高だけど、ランダム壊れてんのか?って思った。あと僕はだいたい40曲入りのMDで再生してるんですけどその場合の確率は計算もめんどくせーくらいなんですね。
実験しちゃえば終わるんですけど、みなさん、○曲連続でたよ~みたいな情報ください。
投稿日時 - 2001-08-26 19:55:14
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

私はMP3プレイヤーで音楽を聴いています。うちのやつのランダムはかなりいい加減で、たとえば10曲入れていたとして、10曲全ての再生が終わらなくても、2回目が流れることが結構あります。 5→8→2→9→5・・・みたいな感じで。 質問とは特に関係ありませんが、こんなのもありますということで・・・ ...続きを読む
私はMP3プレイヤーで音楽を聴いています。うちのやつのランダムはかなりいい加減で、たとえば10曲入れていたとして、10曲全ての再生が終わらなくても、2回目が流れることが結構あります。
5→8→2→9→5・・・みたいな感じで。
質問とは特に関係ありませんが、こんなのもありますということで・・・
お礼コメント
noname#3307

僕の持ってるコンポは
「ランダム」と
「オールリピートランダム」があり
オールリピート~だとyama_xさんが言っているようなことが起こり一生再生されます。ランダムだと全曲終わると止まります。
ポータブルだとオールリピートランダムは普通ないんですけど、面白いですね。
投稿日時 - 2001-08-27 13:48:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

> 5、4、6、2、3、8、9、7、10、1 という順番で再生されて、2→3、8→9、は順番変わってない。 誤解があるようです。ランダムと言うのはそういうことなのです。2→3、8→9も時々起こってこそランダムと言えるのです。これが起こってはいけないとするとランダムではありません。 2の次には1/10の確率で(必ず:平均的に)3が出てきます。 ...続きを読む
> 5、4、6、2、3、8、9、7、10、1
という順番で再生されて、2→3、8→9、は順番変わってない。

誤解があるようです。ランダムと言うのはそういうことなのです。2→3、8→9も時々起こってこそランダムと言えるのです。これが起こってはいけないとするとランダムではありません。
2の次には1/10の確率で(必ず:平均的に)3が出てきます。
お礼コメント
noname#3307

そうです。わかってます。
逆に、同様に確からしい選曲なら全て同じ順で並ぶ可能性もありそれこそランダムじゃなくなるんじゃないか?という質問です。
別に一部順番が変わらないことに文句を言いたいわけじゃないので・・・・。
投稿日時 - 2001-08-27 13:53:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

No.3のymmasayanです。 ちょっと行き違っちゃいましたかね。 ランダムの理論でなく、ランダムに演奏しているつもりで、番号順に演奏されてしまうことが起こるかどうか(経験があるかどうか)ということなんですね。 本当にランダムなら1,2,3,4,5・・・はおろか、1,1,1,1,1だって出ても不思議はないですね。 実際には1回演奏した曲は2度と選ばないという変形ランダムもありますね。 お ...続きを読む
No.3のymmasayanです。
ちょっと行き違っちゃいましたかね。
ランダムの理論でなく、ランダムに演奏しているつもりで、番号順に演奏されてしまうことが起こるかどうか(経験があるかどうか)ということなんですね。

本当にランダムなら1,2,3,4,5・・・はおろか、1,1,1,1,1だって出ても不思議はないですね。
実際には1回演奏した曲は2度と選ばないという変形ランダムもありますね。
おそらくメーカーによってこのへんのどれ(とどれ)をどういう名前で組み込んでいるか判りませんね。それが皆さんのいわれている違いなのでしょう。

ご自分でもおっしゃっているように、曲数の少ないCDで試してみるのが一番でしょうね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ