• ベストアンサー

彼がうつ病???

彼がうつ病のような症状になっています。 卒業研究の発表会があって、クラス代表になりました。 っで、がんばってがんばってがんばってきたけど、結局あまり満足のいく発表ができず、 上手くいかなかったようです。 それで彼自身、かなり落ち込んでいました。 そのときはただ単に、落ち込んでいるだけだったと思うのですが、発表から帰ってきてから(県外で発表でした。私もサポートで行きましたが) 様子がおかしいのです。 パソコンに向かいつつも、うつむいて頭を抱えて、足は貧乏ゆすりのようになっていて、今にも発狂しそうな感じの時があります。 話を聞いてみたら、「全部自分が悪い。」とか「自分が、場の雰囲気を悪くした。」や 「俺が悪いなら誤りたい。」などと言っています。 そして、突然、クラスみんなの前で、「俺が悪かったから誤ります。だから皆こそこそ言わないでください。 言うことがあるなら直接言ってください。辛いです。」 と、大声で言いました。 ですが、当然クラスの皆は「え!?なに!?何がおこったの???」っていう状態です。 彼いわく、発表で失敗して落ち込んで周囲に迷惑をかけたことを誤りたいらしいです。 ですが、普通の神経ならここまでしませんよね??? 今、かれは回りのざわつきの声などが全て自分のことを言っているように聞こえるようです。 実際は、彼のうわさなんて全然していないし、皆は彼ががんばっていたことは知っています。 クラス的には「周りは迷惑かけられたとも思ってないし、 誤ってほしいとも思ってないから、気にしなくて良いよ」っという感じで、なだめているんですが、 どうにも釈然としないようです。 これはうつ病なのでしょうか・・・。 あきらかに行動が少しおかしいので、かなり心配です(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.6

こんばんは  そうか。彼氏が追い詰められてしまったみたい だね。君も心配でしょう。よく耐えていると思い ます。  真実がどうだとか、そんな事が知りたいわけで無い んだよね。彼に元に戻って欲しい。ただそう思って いるんだよね。  僕も素人なので、彼が病気かどうか?すらもわから ないけれど、とても辛そうなのはよくわかりました。 彼の為に、そしてあなたの安心の為にも受診を お勧めします。(心療内科とか)    こんな話があります。人間は心配な事があるとき、 それがなにだかわからない事が苦痛なのだそうです。 「くしゃみと鼻汁が止まらない。微熱もある。もう 一月だ。私はどうなってしまったのだ?」と多くの 花粉症のパイオニアたちは不安に思ったそうです。 そして、花粉症と診断されて始めて安心したそうです 事実がわかって初めて対策を立てる事ができます。 ですから、対策を立てる必要がないのが一番良い事 なんだけど、彼にもあなたにも受診は役に立つと思い ますよ。 きっと彼は良くなります。そして、二人でこの辛さを 乗り越えたら二人はもっと強い絆で結ばれるんじゃ ないかな?お二人の幸せを祈っています。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでて、涙が出てきました。 そうですね、原因がわからないから私も彼も不安なんだと思います。 病名がはっきりして、薬をもらったりすると 少しは今よりも安心できるのではないかと思います。 私もきっと良くなると信じています。 私も今、かなり精神的に不安定になっていて、涙が止まらないという感じなのですが、 自分も病気になったら元も子もないので、気をつけようと思います。

その他の回答 (7)

  • udyubii
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.8

うつ病であるかどうか、また病名は医師や専門化が判断するものです。確かに、病名を宣告されることで、楽になることもありますが。 学校の保健室に誰もいない場合は、学生課に相談してみてください。また、地元の保健所かあれば精神保健センターで相談してみるのも、ひとつの方法です。 ひとつだけ気になったのは、「治す」ということにややこだわり過ぎているんじゃないかと感じたことです。一朝一夕に診断名がつけられ、定まった期間で完治するというものではありません。どうか、長い目で見てあげてください。 病院に行くとしてついていってあげるべきかあげないべきか、軽々に判断は出来ません。彼と相談しながら、決めてください。 くれぐれも、深刻にならないようにしてください。そのことだけは、気をつけてください。あなた自身も、息抜きをしてください。

noname#10940
noname#10940
回答No.7

追伸  波紋使いです。  僕は周りの人にたくさん迷惑をかけてうつを治し ました。まわりの人も本当に大変だと思います。 でも、一番まずいのは共倒れです。 まずいのはアドバイザーになる事。 焦る気持ちを彼にぶつける事。期待しすぎる事含 いいのは 「話の聞き役になる」 「受診し続ける為の最高のサポーターとなる」 「あなた自身も誰かに不安を聞いてもらう」 難しいことはともかく、ゆっくりした、楽しい時間を 彼と過ごす。 残念ながら、実は受診はスタートラインに立つ事で ゴールではありません。でも、タイミングが早い程 疲れ果てる前に立つと、きっと有利になると思います

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

>これはうつ病なのでしょうか・・・。あきらかに行動が少しおかしいので、かなり心配です(T_T) 彼のことをよく知っているusui323さんがおかしいと思っているのだから多少行動に問題があるのだと思います。 ですから彼をどこか専門機関に連れて行きましょう。 学校?(大学、専門学校?)のようですから、学校の保健センターのようなところはありませんか?今ならそこに心の相談センターのような部門があるはずです。 そちらに相談しましょう。 もし無くても看護師さんがいると思いますので、彼のことを相談して面談してもらうか、どこか相談先を教えてもらってはどうでしょうか。 難しいのは彼が行ってくれるか?ですが、usui323さんが心配していることを伝えて一緒に相談に行くということで何とか。。。 普通でさえ、卒業の3月で精神状態が不安定な時期です。軽いなやみのうちに解消されるとよいですね。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校に、保健室のようなものはありますが、 基本的に無人です・・・(^_^;) 彼は、病院に対しては否定的ではありません。 自分が楽になりたいという気持ちもあるので、比較的前向きに病院に行くことを考えています。 ただ、今すぐという気持ちではありませんので、無理やり連れて行く というより、しばらく様子をみてみようと思います。 できるだけ早い時期に一度は受診にいきたいと思います。

回答No.4

彼がうつ病かどうか考える前に、あなたはうつ病について勘違いしていませんか? 参考URLのサイトを参考にしてください。 >彼がうつ病のような症状になっています。 具体的にはどのような点でしょうか? 発表が思い通りに出来なかったという明確な原因がある落ち込みは、うつ病の症状とは関係ありません。それに被害妄想もうつ病特有の症状ではなくほかの精神疾患でもよく見られる症状なので、うつ病と断定することは出来ません。 今は単に発表の失敗に対して気にしすぎているだけだと思います。おそらく彼の中では人生で一番の失敗だったのでしょう。このように明確な原因がある気持ちの落ち込みですので、すぐに病気と結びつけて考えるのはどうかと思います。 とはいうものの、もしも発表以外のことについても周囲が自分の悪口を言っているとの強い被害妄想を持っているようでしたら、精神分裂病(統合失調症)などの症状が考えられます。断定は出来ません。 まずはあなたがうつ病に関する正しい知識を身につけてください。 さらに彼への対応ですが、落ち込んでいる今、「もしかしたら貴方は精神的な病気かもしれない」と受診を勧めるのは、下手をすると彼の心をよりいっそう深く傷つけかねません。しばらく様子を見るほうが賢明だと私は思います。しばらく経っても改善がないようでしたら受診を勧めることになりますが、彼の気持ちを考えて慎重に行動してください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。言われてみて勘違いしていたことに気が付きました。 精神分裂病がかなりの高確率で該当すると思われます。 被害妄想が今、普通の人とは違うレベルですので・・・。 そうですね、TomStantonさんに言われて、今、そう思いました。 周りが、病院だ!っと騒ぐと、かえって傷つける結果になってしまいかねないですね・・・。 彼自身も、病院に行ったほうがいいかもしれないと思っていて、病院には結構前向きなので 今すぐにではなく、彼の様子をみながら、比較的早くつれていきたいと思います。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

#1です。 卒業研究と書いてあったので勝手に大学生と判断しましたが, 違っているかもしれませんね。 いずれにしても あなたひとりで抱え込んだりせずに 彼の家族なり学校の先生なりに相談して できるだけ早く受診できるようにしてあげてください。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、大学生です。 再度回答ありがとうございました。

回答No.2

うつ病とは違うようですが、すぐに病院へ行くべき症状だと思います。 しばらく投薬治療をすれば、おそらくよくなるでしょう。 病名に偏見を持たないことが大切です。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早期治療だと、投薬などで治るとききました。 とりあえず病院へ行くことをすすめようと思います。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

うつ病なら多くの場合, 憂鬱な気分,意欲の減退,疲労感,不眠などの症状を訴えますが, 彼の場合はこれとは異なる症状のようですね。 速やかに精神科を受診させたほうがいいと思います。 ただあなたは家族ではないので難しい面もあるでしょう。 ・彼の御家族に連絡を取る ・大学の指導教員に相談する ・大学の学生相談室のような場所に相談する 以上のいずれかの方法で医療機関へつないでください。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと違いますね。 とりあえず彼自身も、病院に行ったほうがいいかもしれないと思っているので、 すすめてみようと思います。

関連するQ&A

  • うつ病になったことのある方に質問です。

    夫はうつ病を発症して2年。突然の失踪でうつ病と分かりました。 それから半年間は仕事を休んで、その後復職したのですがまた再発。 その後、家に帰ってこれなくなりました。 家で寝ようとすると、まず貧乏ゆすりが激しくなります。 汗が吹き出ます。 がんばって寝た後、夜中に突然発狂します。しかし本人は記憶なし。 寝ながら体がガタガタし、寝ながら暴れだします。これも本人は記憶なし。 そういうことが再発後出てしまい、家で寝るのが怖くなったのか 仕事終わりに家に帰ってお風呂に入った後、 寝るときだけ外で寝るようになりました。 公園で寝たり近所の駐車場を借りてそこで車内で寝たり(夜中たまに見に行ってましたが、いつも後ろの席で寝ていました)。 たまに我が家の駐車場の車内でも寝ています。 とにかく、家で寝ることが出来ないみたいです。(どの部屋でも) そんな夜中の姿を家族に見られるのが嫌なのかもしれません。 本人は原因を何も言いませんので本当の理由はわかりません。 うつ病の話をすると、イライラしたりしてしまうので、こちらも聞けません。 しかし、昼間は家で眠れます。お昼寝も家でします。 昼寝の時は発狂もしないし、貧乏ゆすりもしません。 たまに家族みんなで昼寝をしますが、そのときは抵抗ないみたいです。 主治医に相談しましたが、原因はわからないけどうつ病とは関係ありそうだねと言われました。 そこで、うつ病経験者、うつ病をサポートした事のある方に質問です。 こういうような症状ってあるものでしょうか? 家で夜眠れないなんてあるのでしょうか? 寝る寸前までは家でくつろいでますが、おやすみとなると外に出て行きます。 もう1年間も一緒に寝ていません。 子供たちも疑問に思ってるし、どうした方がいいのかなと・・・。 がんばって寝ようとしてくれるときもありますが 異常な汗が出て、やっぱりダメだと出て行きます。 何か聞ければと思い、質問いたしました。

  • なくて七癖・あなたのくせは???

     最近ハッ!と気づくとなんと!貧乏ゆすりをしてる自分を発見しました(@_@) う~んショック!自分に貧乏ゆすりの癖があるとは・・・・今の今まで知らなかった(^_^;)これは治さないと・・・  さて、みなさんはどんなくせがありますか??  よかったらおしえてください(^○^)  

  • うつ病かな??

    今、高校2年生です。なんか半年ぐらい前から、自分が自分でないような気がしてなりません。いつもやる気が出なく無く、何をやっても充実感が得られません。心にぽっかり穴が開いたような感じがします。その原因は、多分2年生の学際のときだと思います、学際の準備中のとき自分一人だけが真面目に頑張って準備してて、周りの人たちはいつも遊んでてなにもしてくれませんでしたかえって、何でお前そんなに熱心なの??という目で見られてたと思います。でも学際を成功させたい気持ちがあったので一人でも頑張って準備してしていました。だんだん、そうしてるうちに自分がなんか追いやられて行くような気持ちになら気持ちになり、親に相談したら、自分が頑張ってる姿を見せていればみんなそのうち認めてくれて、手伝ってくれるようになると言ってくれました。だから一人でも黙々と頑張ってやりました、そうしたら何人かの人たちが手伝うようになってくれました、でも学際になってみると、クラスの仕事は全部自分に押し付けてみんなどこかに行ってしまいました、とても裏切られたような感じがしました、そのことがとても辛くて、学校に行くのが嫌になりましたが、最後には一人で学校をやめよう考えたこともありましたが親にも迷惑をかけるのは、嫌だったので頑張って行きました。そのうち、なんで?この高校に入ったのだろうと自分を責めるようになってしまいました。先生にも面談のとき一応相談してみたのですがそいつは、全くクラスのことが分かってなく、みんなが楽しく問題なくやっていると思っていて相談にもなりませんでした。それから、なんか人間不信になってしまいいつも「こいつは、本当はこう考えてるんじゃないか」と人のことを疑ってしまいます。最近は何とか、クラスの人とも上手く付き合っていますが、辛くてしょうがないです。誰にも相談できなくてとても辛い状態です。これってうつ病ですか?

  • うつ病 話せない

    私は今高3でうつ病です。 もうこの病気になってから長いので、すごく辛かった時期は抜け出してからいくらかは経つのですが、鬱って波がありますよね、私は今まさに落ちているときで、死にたいとか、嫌に人と自分を比べてしまったりとか、すごく辛いです。 母は病気に理解があって協力的なので今まで辛い時は話を聞いてもらったりしてもらったのですが、最近の私は調子がよかったので、というかどん底は脱したので元気になってきたと思われてるんですね。 だから、私も元気にならなきゃいけないし、弱音をはいたらまたひどい時期に戻ってしまうの??って心配をかけるのが嫌なんです。だから、死にたいなんて絶対に言えないし、なにもやるが起きないとも言えません。でも鬱は自分でなおせないから、ひとに話を聞いてもらうことがいちばんいいと調べていたら出てきました。私も、話を聞いてもらうといくらか楽になるんです。でも言えないんです。せっかく元気になってきたと家族は思っているのに、またここで私がなにもやる気がしないとか、死にたいなんて、言えませんよね。 どうしたらいいんですか、日に日に、ねむれなくなって、自分のゲージが満タンに近づいていっているのがわかるんてす。それがたまったら私はたぶん死にます。軽くても発狂します。もう親には迷惑かけたくありません。誰か助けてください。

  • うつ病ですか? (&物忘れが激しい)

    私は中3の女です。 不登校もしています。 不登校になる前に「うつ病かな?」って自分で勝手に思ったことがあります。 そのとき親に「ホントにうつ病やったら自分で自分のことうつ病とか言わんやろ」っていわれました。 どうやってひとと会話をしていったらいいのかわからなくなっていった(わすれた?)ときです。 他にもいろいろと学校のクラスとか班とかに迷惑かけすぎて生きていたら邪魔だろうって思ってたときです。(コレは今でもなんですが) ネットサーフィンしてたらうつ病チェックというのがあってやってみたら『うつ病の可能性がある』とか『危険域』とかばかりでした。 でも親に言っても「パソコンやCD聞くことができるぐらいだから気にすることない」っていいます。 病院行かなくてもいいしょうか? あと、関係ないと思いますがこの年で物忘れが激しいんですがどうしたらいいですか? どこに何を置いたかとか忘れるし、おととい何したか忘れたし、修学旅行のことも班に迷惑かけたことぐらいしか覚えていません。 修学旅行の新聞の記事を月曜日までにつくって渡さないといけないのですが思い出せなくて何も書けずに困っています。 宜しくお願いします

  • うつ病 人と関わりたくない

    去年うつ病を発症し、大学を休学して治療をしています。 今の時期、高校の頃の友人が帰省してきて頻繁に遊びに誘われます。 私はもともと友達と出かけるのが好きでしたが、今はいやになってしまいました。 友人で私の病気を知るのは2人だけですが、誘ってくれる人はたくさんいます。 今は人と関わるのがいやで、メールやラインすら返せて無い状態です。 冬休みとかは調子がよかったので久しぶりに会えるのが楽しみでしたが、今は憂鬱です すぐにばててしまって迷惑をかけるだろうし 他にも死にたい気持ちが前より強くなったり 少しでも外に出ると疲れが何日も抜けなかったりします 自分のことはほっといてほしいという気持ちもあります 眠れない日も続いています 死んでしまいたいです 毎日イライラします 大学をやめようかと迷ってもいて、将来が全く見えません。 うつ病が治らなければいつまでも社会復帰できませんし、苦しむのももう嫌です。 周りに迷惑をかけるのも嫌です 今何をすべきか分かりません。 無理して出かけなければ心配するでしょうし、もしうつ病がばれて噂になるのもいやです。 つらいです。 助けてください。 アドバイスをお願いします。

  • 高1♂なのですが、うつ病じゃないかと思っています。

    そう思い始めた理由。。。 ・ 変なところで緊張したり心拍数高くなる(電車の中とかリビングとか) ・ きょどってると良く友達に言われる ・ 細かい作業しようとしたら手がめっちゃ震える(細かい字書くときとかこないだ授業ではんだ付けした時も) ・ つめをかんだり貧乏ゆすりが激しい(これは小学生時からずっとですが) ・ 本とか文章の自然な理解力が無くなって来た(いちいち頭使わないと理解できなくて結果疲れてやめてしまう) ・ 指摘はされていないが会話でも理解のスピードが若干遅くなったと自覚している ・ 面白い冗談やネタや突っ込みが感覚的に出なくなってきた ・ そもそも自分自身も誰かが言ったことや皆が面白いと言っている事、今まで面白いと思っていたことに素直に面白いと思えない ・ そしてそのコミュニケーション自体めんどくさくなってくる ・ あとさっき言った緊張のやつも心拍数上がったり動作がせわしなくなったり明らかに体は緊張してるのに心は平静だったりする ・ 自分がどうしたいのか良く分からない ・ これらの問題は学校終わった後は無くなったりましになったりする ・ 不安で不安でしょうがない気分のときが多々ある あと思い出したらまだありそうですが、こんな感じです。 違うところでも質問させていただいたんですが、ホンマに不安でいろんな人のアドバイスが聞きたいので質問させてもらいました。。 jこれはうつ病なのでしょうか? 精神科受けたほうがいいんでしょうか?? また、震えとかは他の精神病だみたいなことを教わったのですがそれはまた別個なのでしょうか? あと、ちょっとうつ病の症状について今調べてみて、こんなサイトを見つけたんですが、 http://www.karacli.com/depression02.html 1、2、5、6、7、8、9 が当てはまりました。 一回病院行くべきでしょうかアドバイスくださったらうれしいです。。。

  • 鬱病です。

    仕事上の極度な緊張とストレスから鬱病になってしまい、2ヶ月前ほどから精神科に通っています。 マイスリー、ドグマチール、セディール、ソラナックスを処方してもらっていますが、遂にここ数週間前から出勤出来なくなり今日も自宅で静養しています。 症状は朝がとても酷く、まるで発狂しそうなぐらい不安で落ち着かず、また孤独感と欠勤しているという罪悪感で現実から逃げ出したい衝動に駆られます。 鬱病は治る病気だと聞いていますが、とても不安です。 幼い頃から心配性で、単なる腹痛でも癌ではないかと思ったり、風邪を引いて学校を休んでも、酷い罪悪感をもったりして治ってもなかなか登校できないことがよくありました。 成人してからも心配性と神経質は改善せず今に至っています。 主治医とはよく話し合ってはいるものの本当によくなるのでしょうか? 今にも発狂しそうな感じです。 同じ様な境遇の人がいたらどのようにして克服したのかを教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • うつ病を治したいたいんですが…

    現在、大学院修士二回生で就職活動も終わり、残りは卒業研究の発表を控えるだけになる自分なんですが、この11月ぐらいから研究や勉強で自分を追い込みすぎて、軽い鬱病にかかりました。 鬱病を治すために学校を1週間休ませていただき、少しリフレッシュして研究や勉強に対する怖さみたいなのは無くなったんですが… 次は、その研究や勉強に対するモチベーションが上がりません。 言い方を変えると、無気力状態みたいな感じになってます。 卒業発表までの残り3か月間までに完治とまでは言いませんが、この状態を和らげる方法や対処法をご存じのお方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 鬱病ですか?

    誰でもいいです。 助けてください… 私は鬱病ですか? 月の半分以上が病んでて泣いてます。 楽しいときはすごい盛り上がって 大好きなアーティストの話になると ハイになって止まりません。 でも、一度マイナスに入ると 涙が止まらなくなり 発狂してしまいます。 また、彼の飲み会など 自分に自信がないことから 不安で仕方なく 彼の前でも最初ツンツンしてしまい 途中で我に帰って謝ります。 でも、彼がいなくなって 帰って来るまで泣いて泣き止んでを ずーと繰り返しています。 疲れて寝てしまうときもあります。 元々PMDDを持ってますが、 最近の気持ちの浮き沈みが 激しいことや、 喜怒哀楽が激しいこと、 ほぼ毎日泣いてることから 普通ではないとは 感じてますが、 放置している状態です。 学校では自分のキャラもあるので 精神的に保ててますが、 彼の前では甘えからか 耐えることが出来ず、 しかし、彼の前で あまり泣くと迷惑かと思い 彼がお風呂に入ってるときや 寝るとき電気を消した瞬間 涙が溢れてきます。 病院にいくべきでしょうか?