• ベストアンサー

彼がうつ病???

彼がうつ病のような症状になっています。 卒業研究の発表会があって、クラス代表になりました。 っで、がんばってがんばってがんばってきたけど、結局あまり満足のいく発表ができず、 上手くいかなかったようです。 それで彼自身、かなり落ち込んでいました。 そのときはただ単に、落ち込んでいるだけだったと思うのですが、発表から帰ってきてから(県外で発表でした。私もサポートで行きましたが) 様子がおかしいのです。 パソコンに向かいつつも、うつむいて頭を抱えて、足は貧乏ゆすりのようになっていて、今にも発狂しそうな感じの時があります。 話を聞いてみたら、「全部自分が悪い。」とか「自分が、場の雰囲気を悪くした。」や 「俺が悪いなら誤りたい。」などと言っています。 そして、突然、クラスみんなの前で、「俺が悪かったから誤ります。だから皆こそこそ言わないでください。 言うことがあるなら直接言ってください。辛いです。」 と、大声で言いました。 ですが、当然クラスの皆は「え!?なに!?何がおこったの???」っていう状態です。 彼いわく、発表で失敗して落ち込んで周囲に迷惑をかけたことを誤りたいらしいです。 ですが、普通の神経ならここまでしませんよね??? 今、かれは回りのざわつきの声などが全て自分のことを言っているように聞こえるようです。 実際は、彼のうわさなんて全然していないし、皆は彼ががんばっていたことは知っています。 クラス的には「周りは迷惑かけられたとも思ってないし、 誤ってほしいとも思ってないから、気にしなくて良いよ」っという感じで、なだめているんですが、 どうにも釈然としないようです。 これはうつ病なのでしょうか・・・。 あきらかに行動が少しおかしいので、かなり心配です(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
回答No.6

こんばんは  そうか。彼氏が追い詰められてしまったみたい だね。君も心配でしょう。よく耐えていると思い ます。  真実がどうだとか、そんな事が知りたいわけで無い んだよね。彼に元に戻って欲しい。ただそう思って いるんだよね。  僕も素人なので、彼が病気かどうか?すらもわから ないけれど、とても辛そうなのはよくわかりました。 彼の為に、そしてあなたの安心の為にも受診を お勧めします。(心療内科とか)    こんな話があります。人間は心配な事があるとき、 それがなにだかわからない事が苦痛なのだそうです。 「くしゃみと鼻汁が止まらない。微熱もある。もう 一月だ。私はどうなってしまったのだ?」と多くの 花粉症のパイオニアたちは不安に思ったそうです。 そして、花粉症と診断されて始めて安心したそうです 事実がわかって初めて対策を立てる事ができます。 ですから、対策を立てる必要がないのが一番良い事 なんだけど、彼にもあなたにも受診は役に立つと思い ますよ。 きっと彼は良くなります。そして、二人でこの辛さを 乗り越えたら二人はもっと強い絆で結ばれるんじゃ ないかな?お二人の幸せを祈っています。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでて、涙が出てきました。 そうですね、原因がわからないから私も彼も不安なんだと思います。 病名がはっきりして、薬をもらったりすると 少しは今よりも安心できるのではないかと思います。 私もきっと良くなると信じています。 私も今、かなり精神的に不安定になっていて、涙が止まらないという感じなのですが、 自分も病気になったら元も子もないので、気をつけようと思います。

その他の回答 (7)

• udyubii
回答No.8

うつ病であるかどうか、また病名は医師や専門化が判断するものです。確かに、病名を宣告されることで、楽になることもありますが。 学校の保健室に誰もいない場合は、学生課に相談してみてください。また、地元の保健所かあれば精神保健センターで相談してみるのも、ひとつの方法です。 ひとつだけ気になったのは、「治す」ということにややこだわり過ぎているんじゃないかと感じたことです。一朝一夕に診断名がつけられ、定まった期間で完治するというものではありません。どうか、長い目で見てあげてください。 病院に行くとしてついていってあげるべきかあげないべきか、軽々に判断は出来ません。彼と相談しながら、決めてください。 くれぐれも、深刻にならないようにしてください。そのことだけは、気をつけてください。あなた自身も、息抜きをしてください。

回答No.7

追伸  波紋使いです。  僕は周りの人にたくさん迷惑をかけてうつを治し ました。まわりの人も本当に大変だと思います。 でも、一番まずいのは共倒れです。 まずいのはアドバイザーになる事。 焦る気持ちを彼にぶつける事。期待しすぎる事含 いいのは 「話の聞き役になる」 「受診し続ける為の最高のサポーターとなる」 「あなた自身も誰かに不安を聞いてもらう」 難しいことはともかく、ゆっくりした、楽しい時間を 彼と過ごす。 残念ながら、実は受診はスタートラインに立つ事で ゴールではありません。でも、タイミングが早い程 疲れ果てる前に立つと、きっと有利になると思います

• fufu01
回答No.5

>これはうつ病なのでしょうか・・・。あきらかに行動が少しおかしいので、かなり心配です(T_T) 彼のことをよく知っているusui323さんがおかしいと思っているのだから多少行動に問題があるのだと思います。 ですから彼をどこか専門機関に連れて行きましょう。 学校?(大学、専門学校?)のようですから、学校の保健センターのようなところはありませんか?今ならそこに心の相談センターのような部門があるはずです。 そちらに相談しましょう。 もし無くても看護師さんがいると思いますので、彼のことを相談して面談してもらうか、どこか相談先を教えてもらってはどうでしょうか。 難しいのは彼が行ってくれるか?ですが、usui323さんが心配していることを伝えて一緒に相談に行くということで何とか。。。 普通でさえ、卒業の3月で精神状態が不安定な時期です。軽いなやみのうちに解消されるとよいですね。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校に、保健室のようなものはありますが、 基本的に無人です・・・(^_^;) 彼は、病院に対しては否定的ではありません。 自分が楽になりたいという気持ちもあるので、比較的前向きに病院に行くことを考えています。 ただ、今すぐという気持ちではありませんので、無理やり連れて行く というより、しばらく様子をみてみようと思います。 できるだけ早い時期に一度は受診にいきたいと思います。

回答No.4

彼がうつ病かどうか考える前に、あなたはうつ病について勘違いしていませんか? 参考URLのサイトを参考にしてください。 >彼がうつ病のような症状になっています。 具体的にはどのような点でしょうか? 発表が思い通りに出来なかったという明確な原因がある落ち込みは、うつ病の症状とは関係ありません。それに被害妄想もうつ病特有の症状ではなくほかの精神疾患でもよく見られる症状なので、うつ病と断定することは出来ません。 今は単に発表の失敗に対して気にしすぎているだけだと思います。おそらく彼の中では人生で一番の失敗だったのでしょう。このように明確な原因がある気持ちの落ち込みですので、すぐに病気と結びつけて考えるのはどうかと思います。 とはいうものの、もしも発表以外のことについても周囲が自分の悪口を言っているとの強い被害妄想を持っているようでしたら、精神分裂病(統合失調症)などの症状が考えられます。断定は出来ません。 まずはあなたがうつ病に関する正しい知識を身につけてください。 さらに彼への対応ですが、落ち込んでいる今、「もしかしたら貴方は精神的な病気かもしれない」と受診を勧めるのは、下手をすると彼の心をよりいっそう深く傷つけかねません。しばらく様子を見るほうが賢明だと私は思います。しばらく経っても改善がないようでしたら受診を勧めることになりますが、彼の気持ちを考えて慎重に行動してください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。言われてみて勘違いしていたことに気が付きました。 精神分裂病がかなりの高確率で該当すると思われます。 被害妄想が今、普通の人とは違うレベルですので・・・。 そうですね、TomStantonさんに言われて、今、そう思いました。 周りが、病院だ!っと騒ぐと、かえって傷つける結果になってしまいかねないですね・・・。 彼自身も、病院に行ったほうがいいかもしれないと思っていて、病院には結構前向きなので 今すぐにではなく、彼の様子をみながら、比較的早くつれていきたいと思います。

• Diogenesis
回答No.3

#1です。 卒業研究と書いてあったので勝手に大学生と判断しましたが, 違っているかもしれませんね。 いずれにしても あなたひとりで抱え込んだりせずに 彼の家族なり学校の先生なりに相談して できるだけ早く受診できるようにしてあげてください。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、大学生です。 再度回答ありがとうございました。

回答No.2

うつ病とは違うようですが、すぐに病院へ行くべき症状だと思います。 しばらく投薬治療をすれば、おそらくよくなるでしょう。 病名に偏見を持たないことが大切です。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早期治療だと、投薬などで治るとききました。 とりあえず病院へ行くことをすすめようと思います。

• Diogenesis
回答No.1

うつ病なら多くの場合, 憂鬱な気分,意欲の減退,疲労感,不眠などの症状を訴えますが, 彼の場合はこれとは異なる症状のようですね。 速やかに精神科を受診させたほうがいいと思います。 ただあなたは家族ではないので難しい面もあるでしょう。 ・彼の御家族に連絡を取る ・大学の指導教員に相談する ・大学の学生相談室のような場所に相談する 以上のいずれかの方法で医療機関へつないでください。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと違いますね。 とりあえず彼自身も、病院に行ったほうがいいかもしれないと思っているので、 すすめてみようと思います。