OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蟹料理のおいしい旅館

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124523
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (46/51)

11月25日前後に友人と旅行に行こうと思っています。
越前がにが一番おいしいと聞きましたので福井県のほうに行こうと思っているのですが、どこか料理がおいしくてリーズナブルな旅館をご存知でしたら教えてください。
あと、良い観光スポットがあったらそこも教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (197/483)

松葉蟹は何回か泊まって食べましたが、竹涛が一番印象に残っています。
食べる前に蟹を見せてくれるのですが、とても立派な蟹でした。大きくて、光線の角度によっては金色に見えます。
これを、宿の方が付きっ切りでサービスしてくれます。
刺身・焼き蟹・鍋と堪能できます。
宿のロケーションも格別です。海岸の、波打ち際に建っています。
欠点は、客の自由に食べさせてもらえないことと、風呂が狭いこと。(貸切にしてもらえましたが)

竹野旅館組合
http://kitamae.com/oyado/mokuji.htm

安く蟹を食べるなら、民宿か休暇村、公共の宿でしょう。
竹野海岸の休暇村は安く蟹のフルコースをいただけました。
休暇村 竹野海岸
http://www.qkamura.or.jp/takeno/
休暇村 越前三国
http://www.qkamura.or.jp/echizen/

民宿で安く蟹を出せるのは、市場で、脚が取れたりしている規格外の蟹を、安く仕入れるからだそうです。
民宿の「カニスキコース」では、蟹の姿を出さないで、最初から切って盛ってあるのはそういうことなんでしょう。
規格外でも本物を出してくれるところに当たれば、一番お得といえるでしょうね。

私は、次は越前蟹か間人蟹を食べてみたいな、と思っています。
越前ならこばせか若えびす、
間人なら 吉野家 に行って見たいところです。
http://www.meitenkan.com/yoshinoya/
お礼コメント
pusaiku

お礼率 90% (46/51)

波打ち際に建っているってどんな所かと思いましたが、すごい、
本当に海の中に建ってるって感じですね。
友達と相談してみます。
さらに詳しい情報をありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-08-29 22:23:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

蟹は三国町,越前町,敦賀市の港に水揚げされます。
したがってその地域の旅館や民宿に行くとよいのですが,蟹にはズワイとセイコの種類があって,ズワイは1ぱい1万5千から2万円します。セイコは2千円まででしょう。これは漁獲量によっても変動します。
したがって,一泊2食で1万5千円では無理でしょう。
宿泊代によって,本物の蟹,冷凍の蟹,北海道の蟹があるようです。これは仕方のないことです。
本当の蟹をお望みなら,インターネットに旅館や民宿がいっぱい出ていますので,めぼしをつけて旅館などに直接電話してはどうでしょうか。
お礼コメント
pusaiku

お礼率 90% (46/51)

そうですね、もっとインターネットで調べてみます。
でも、ネットでも多くありすぎてどこが良いか迷うんですよね。
根気よくいろいろ見てみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 21:50:06


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (197/483)

越前蟹でよく名前を聞くのは

こばせ
http://www.tabiguide.com/kobase/

若えびす
http://www.ecplex.net/wakaebisu/

などです。

本物を食べるなら、それなりの負担が必要だと思います。
一人3万円で本物の越前蟹が食べられれば御の字でしょう。
5万円位は覚悟した方が・・・

ちなみに、ズワイガニのオスが「越前蟹」と呼ばれ、
メス(オスと比べて小さい)が「セイコガニ」などと呼ばれています。

ズワイガニのオスは、兵庫や山陰の方に行くと松葉蟹とか、丹後半島の間人(たいざ)では間人蟹と呼ばれます。

松葉蟹(城崎温泉などで)も、美味しいですよ。
越前にこだわらないのであれば、兵庫の竹野の「竹涛」(ちくとう)という宿をお勧めしますが・・・
お礼コメント
pusaiku

お礼率 90% (46/51)

詳しい宿の回答ありがとうございます。
やはりおいしい蟹を食べようと思うとそれなりのお金がいるのですね・・・。
でもどうせ食べるなら良いのを食べたいですしね。
兵庫の竹野の「竹涛」ですか?ここも気になりますね。
それほど場所にはこだわっていないので、ちょっと候補です。
honjo_tanuさんが行かれて良かった所なんでしょうか?
他にもいろいろ調べてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 21:57:44