• 締切済み

MySQLテーブル内データ(全角)がphpMyAdminで文字化け表示される…

MySQLのテーブルに書込だデータ(2バイト全角)がphpMyAdminで表示すると文字化けになって表示されてしまいます。 正常に表示させるには、どのようにしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• juda
回答No.1

文字コードが間違っていたりしませんか? phpMyAdminのLanguageとデータベースの文字コードが合っているかもう一度ご確認ください。

THUBAN
質問者

お礼

自分でも調べていろいろとやってみましたが、結局、解決しませんでした。 「かねやんMyAdmin」というツールがあることを知ったので、Access(ODBC接続)とphpMyAdminの使用はあきらめて、それでやってみることにしました。 いったん、締め切りたいと思います。 また疑問がでたら、Qしたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

THUBAN
質問者

補足

ありがとうございます。 以下、確認してみましたが、当方ではどこが間違っているのはちょっと不明でした・・ phpMyAdminの「文字セットと照会順序」で見ると、 sjis (Shift-JIS Japanese) のところは、 照会順序「sjis_bin」 説明「日本語, バイナリ」 照会順序「sjis_japanese_ci」 説明「日本語, 英字の大小を区別しない」 になっています。 Languageは「Japanese(ja-utf-8)」 MySQLの文字セットは「UTF-8 Unicode(utf8)」 MySQL接続照会順序は「ujis_japanese_ci」 となっていますが、設定が間違っておりますでしょうか? フィールド内のデータだけでなく、フィールド名も2バイト(全角)を使うと、同様に文字化けしています。 もし、お分かりのようであれば、アドバイス下さいませ。 よろしくお願い致します。