• ベストアンサー

青春18切符で

青春18切符で明後日東京から福岡に行きたいのですが、青春18切符以外何も買わなくてもいけるなでしょうか? 乗り換え駅、時間などなるべく細かく教えてくれると助かります。時刻表買ったもののイマイチ使えこなせなくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

  福岡県でしょうかそれとも富山県の福岡でしょうか。富山県の方は回答がありますから、九州のほうを書きます。  ●朝5:20発の静岡行にのって行って、小倉までが1日です。博多までだとすると沼津を朝5時発に乗らないといけないので無   理です。  ●もしくは品川4:35発の普通熱海行に乗っていくと折尾の3つ先の海老津までです。海老津から先普通運賃を払うかもう一 日分使うか。福間で乗り換えて南福岡まではいけます。(1:23着)博多は1:13着  ●もしくは、夜行の快速ムーンライトながらに乗っていけばもう少し先まで行けます。  東京駅23:43発ムーンライトながら大垣行 大垣着翌日朝6:53着  大垣発 7:00 普通網干行    米原着 7:34  米原発 7:36 新快速播州赤穂行 相生着10:26  相生発10:32 普通三原行    岡山着11:34  岡山発11:43 快速シティライナー徳山行 徳山着16:12 そのまま普通下関行になります。  徳山発16:14 普通下関行    下関着18:16着  下関発18:17 普通羽犬塚行   門司着18:23着  門司発18:26 快速荒木行    博多着20:04着  この先久留米で乗り継いでいけば八代まで当日中に行きます。  ただこの場合はムーンライトながらの指定席510円と横浜までの運賃が別途必要になります。(東京から450円)ながら号は小  田原まで全車指定席、小田原から名古屋まで1号車~3号車は指定席。4号車~9号車は自由席。7号車~9号車は名古屋  で切り離しに注意して指定席を買ってください。小型の時刻表は持っていたほうがいいです。  

asiaki
質問者

お礼

かなり助かりました。ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.12

#9ですが、青春18キップは翌日をまたがる場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。但し、東京及び大阪近郊の電車区間内では終電車まで有効となっていますので、やっぱり海老津まで1日それ以降は1日分使うか海老津から先普通運賃を払うしかないです。 東京の電車特定区間は東京近郊区間とは違います。また大阪電車特定区間と大阪近郊区間は違います。  今回の場合は品川発の書電に乗っても海老津以降は1日のキップではいけません。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.11

>>9 品川4時35分発の列車で始めた場合ですが、福岡県には福岡近郊区間というものが設定されています。お陰で博多まで1日分で行けます。 博多に着いたら2キロちょっとで福岡駅に着きます。 でもこのルート、東海道本線沿線在住ということがない限り使いにくいですよね。まだ山手線ですら動いてないんだし。

回答No.10

#9の補足  ムーンライトながらを使った際の時刻は東京を土・休日の前日を除く場合です。水、木曜日出発の場合は問題ありませんが、  土・休日の前日発は大垣以降が変わります。  大垣 6:58発 普通網干行    米原 7:34着  米原 7:49発新快速姫路行    姫路10:13着  姫路11:06発新快速播州赤穂行  相生11:26着  相生11:27発 普通三原行    岡山12:30着  岡山12:45発快速シティライナー 下関19:18着  下関19:27発 普通南福岡行   小倉19:41着  小倉19:56発 快速荒尾行    博多21:06着  このまま大牟田で乗り換えれば八代まで当日中にいけます。  ムーンライトながらは金曜日東京発は満席になることが多いですが、意外と2日前、前日、当日空きが出ることがあります。  あと乗る場合指定券を買うときに指定席の日付に注意してください。  

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.8

 青春18切符は大好きで、神戸を朝出て、東京に夕方着いたこともあります。もちろん、列車オタクです。ムーンライト山陽で、下関も経験あります。  東京から青春18切符というと、「ムーンライトながら」が定番のようですが、指定席がプラチナチケットで、とりにくい。  そこで、東京-京都は、昼間に移動。夜に、「ムーンライト九州」で福岡へ、を基本的にはお勧めします。  利点は、「ムーンライト九州」は、指定席がまだとりやすいので、全て座っていけるだろう、ということです。ただし、お尻が痛くなることは、保障(?)します。  基本プラン 1日目、東京を午前中に出発、京都には「ムーンライト九州」が出発までに着く。朝早くでれば、6時間くらい余裕があるので、京都(大阪、神戸も可)で、乗車まで暇をつぶす。夜遅くに、夜行列車出発 2日目、8時までには、博多に着けます。   夜には、また、「ムーンライト九州」に乗り、京都へ 3日目、朝には、京都着。昼までに乗れば、夜中には東京に着けます。  福岡に、6時間程度おればOKで、体力に自信があれば、これで行けます。青春18切符は、5日分あるので、残りは金券ショップへ。あるいは、もう一日分使えば、福岡で泊まるなども可能。  要点:「ムーンライト九州」の往復の指定券の確保。    バリエーションとして、「ムーンライト山陽」も可。これは下関までしか行きませんが、指定券はとりやすいかと。あとの乗り継ぎは容易。ただし、博多での滞在時間は減ります。    以上のプランに乗るのなら、博多での必要な時間を書き込んでください。また、出発時刻も。そうすればも具体的な時刻を書き込めます。そして、なにより、指定席の確保。  東京-京都の乗り継ぎは、列車の遅延にもほとんど対応しています。最悪でも、1時間待てば、次の列車は来ます。  頑張るだけがんばって、残りは新幹線もご考慮ください。確かに、青春18切符の13000円で運賃は足りますが、『2度と列車に乗りたくない』ということになりかねません。神戸から函館まで往復した女子学生を知っていますが、「死に掛けた、二度と行かない」と言っていました。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.7

ムーンライトながらを使った場合の理論上の 乗り換えですが 平日なら 東京23:43発ムーンライトながら91号/大垣 6:53着 大垣06:59発東海道本線快速/網干11:17着 網干12:10発山陽本線普通 /三原15:06着 三原15:22発山陽本線快速 /下関20:17着 下関20:31発鹿児島本線普通/小倉20:43着 小倉20:57発鹿児島本線快速/博多22:05着 結論から言うと1日潰れます。 無理はなされない方がいいと思います。 よほどの鉄道好きじゃない限りは・・・

noname#10813
noname#10813
回答No.6

#2さんの解答でない福岡にいく場合は少なくとも2日かかります。 朝一番の静岡行きに乗って行けても新山口あたりで1日目終了します。

回答No.5

補足です。 東京から大垣(岐阜県)までは「快速ムーンライトながら号」を使うのが基本になると思いますが、結構座席指定券(非常に安いです)が取りづらかったりいろいろとテクニックが要りますので下記サイトを参照するといいでしょう。 私はもう若くない(^^;のでもう18切符の旅は滅多にすることはないでしょうが、asiakiさんの健闘を祈ってます。

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

普通車の自由席でしたら、ほかに何もいりません。 普通列車で普通席の指定席を使用する場合には、その列車の指定券が必要です。 普通列車のグリーン車自由席を使用する場合にはその列車のグリーン券が必要です。 この「普通列車の自由席に限り」青春18切符でもグリーン車が使用できるのは昨年からなので、まだ知らない人が多いかもしれません。 なお、東京を朝出発ではその日の内に九州には付きません。 大抵の18切符で西へ向かう人は深夜発の「ムーンライトながら」という夜行の座席指定の普通列車を使います。 もっとも、朝出発で片道2日ならば余裕のある行程になりますけど。 朝出発ならばこのURLが参考になると思います。 http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html ムーンライトながらの話も含めて、参考URLが青春18切符の参考になると思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/index.htm
回答No.3

>青春18切符以外何も買わなくてもいけるなでしょうか? はい。行けます。 ただし1枚で行けるかどうかは休憩・食事時間を削りながらのタイムアタックになりそうな気がします。 長時間の列車の旅はとにかく水分補給が大事です。 飲み物は多めに持って乗車しましょう。 ↓18きっぷの旅についてはこのページが非常に参考になると思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

一例ですが… でも特急に乗れませんから、 12時間近くかかりますよ? 東京10:13/JR京浜東北/ 10:20上野10:25/JR高崎線/ 12:10高崎12:17/JR上越線/ 13:19水上13:44/JR上越線/ 16:24宮内18:11/JR快速くびき野4号/ 19:05直江津19:10/JR北陸本線/ 21:46福岡

関連するQ&A

  • 青春18切符で電車を調べる

    東京から福井に、青春18切符で行こうと思っているんですが、乗換えが大変そうです。 乗り換え案内をしてみても、新幹線を使用しないとだめみたいで(>_<) そこで、在来線で路線を検索してくれたり、乗り換えプランなどを教えてくれるサイトがありましたら教えてください。 自分で時刻表を見たりして、調べるのが苦手なので、出発地と目的地、出発時刻などを入力すると電車が検索されるようなサイトが希望です。

  • 福岡から東京へ青春18切符で行こうと思うんですが

    今年の夏休みに東京へ行くんですが、お金が無いので青春18切符を使って福岡から東京(具体的には新横浜まで)へ行こうと思うんですが、何しろ初めてなものでどうして良いかわかりません。 東京や大阪には何度も飛行機や新幹線で行っているのですが、青春18切符で行くとなると、どの駅で降り、何処から乗り換えれば良いかなどが分からないんです。 時間もどのくらいかかるか等も気になっています。 それとも夜行バスなどで行ったほうが良いのでしょうか? 知り合いの家へ泊まるので宿泊費は要りません。 福岡から東京へ安く旅行された事がある方、是非回答お願いします。

  • 青春18切符の初心者です!

    青春18切符を使って、藤枝(静岡県)から福島まで行きたいと思ってます。じつは目的地は野地温泉なのですが、こちらの温泉よりの迎えが14:00に福島駅ということです。便が良くないのでどうしてもその時間に着きたいと思い、時刻表とにらめっこしたのですが、がんばっても14:24着しか予定が立ちません。どなたか、いいお知恵貸してくださいませんか?

  • 青春18切符 東京から三重まで

    この夏、青春18切符で東京から三重まで行こうと思っています。 いま考えているプランでは、      〇東京から名古屋まで青春18切符を使用していく。    名古屋から一般の乗車券を使用していく。 という方法をとっています。 皆様に答えていただきたいのは、 (1)ほかにいいルートがあるか (2)青春18切符を使用する際の注意点 (3)この切符を使用するのにあたって、なぜ時刻表の読み方が必要とインターネット上でいわれている   のか。 (4)1枚の切符で、区間内なら乗り降りできるのか ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 『青春18切符について』

    『青春18切符について』 下記のサイトを参考にして、青春18切符を利用して「東京から京都まで」鈍行の電車で行こうと思っています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakan a/wakana.htm しかし、青春18切符の使い方がイマイチ理解できません。シーズン中に5回分使い切らなきゃいけないことは知っていますが、本当に1回分で東京から京都まで乗り放題で行けるんでしょうか。どこか静岡辺りで2回分目を使わなかったりしなきゃいけなかっかりするのではないでしょうか。 1回分2300円で行けることが信じられないのです。笑 そこで、以下の質問をさせていただきたいです。 1)本当に1回分2300円で東京から京都まで行けるのか? 2)その他、青春18切符について便利もしくは有益な情報やサイトがありましたら、是非教えてください! 3)青春18切符を利用して、東京から関西まで鈍行電車で行ったことがある方、是非感想を教えてください!(例:疲れた、乗り換えが大変など) 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 青春18キップについて

     青春18キップについて詳しい方 お教えください。  友人と二人連れで3/29~30で伊勢に行ってきます。行きは3/29のムーンライトながら、帰りは快速等を乗り継いでです。キップはもちろん「青春18キップ」をつかって・・・・。  行きは東京駅集合でムーンライトながらに乗るのですが、帰りが問題です。昔の「青春18キップ」は回数券式に1枚づつ切り離しが出来たと記憶していますが、現在の「青春18キップ」は指定券位の大きさで「5人または5回の利用可能」的な記載があるキップですよね。ところで私と友人が品川で別れて、私はそのまま東海道線で東京まで友人は山手線に乗って恵比寿まで行き帰宅するんです。この様な場合、「品川~東京」・「品川~恵比寿」間のキップはどの様な扱いになるのでしょうか???「青春18キップ」の本券を持っている友人の場合はそのままで良いのですけど、私の「品川~東京」間のキップの扱いがどうなるか疑問なんです。  詳しい方 お教えください。

  • 青春18切符の旅

    青春18切符の旅 今年の夏休みに弟を連れて青春18切符で旅行しようと思います。 出発地は川之江です。 時刻表を見ながらいろいろ予定を立てているのですが、 どこに行きたいか決まっていないので、全然決まりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり電車が混まないところで、 よいところはないでしょうか?

  • 青春18切符で福岡~宮崎にはどのくらいでいけるか・・・

    青春18切符で福岡(天神・博多)から宮崎(宮崎・都城)までどのくらいでいけますか? また、乗換えとか大変ですか? あと、18切符が使えない区間とかありますか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 青春18切符が2回分残りました。

    先日青春18切符を使って福岡→大阪間を一人旅してきまして、3回分使用しましたが、2回分残ってしまいました。 この残った2回分の切符を使って2人で日帰り旅行を考えています。集合、解散とも同じ駅を利用します。 こんな使い方も可能なのでしょうか? 駅で聞けば確実なのかもしれませんがあまり時間がないものでこちらのほうご利用させていただきます。回答よろしくお願いいたします。

  • 青春18切符に詳しい方!!

    4/1に千葉の津田沼駅から山梨の勝沼ぶどう郷に卒業旅行に行きます。青春18切符を使おうと思っています。しかし検索してみると3時間かかります。18切符をつかったうまい乗り換え方法は無いでしょうか?14時ごろ津田沼駅を出発する予定です。 楽しい卒業旅行にしたいので、詳しい方ぜひお力を貸してください。