• 締切済み

玄箱のシステムファイルをコンピュータから見る方法

Linux初心者です。玄箱をNASとして使用しています。ここにインスト-ルされているOSはMontaVista Linuxですが、このシステムにある/etc,/dev,/mnt等を接続されているWindows PCから見たいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?ここにあるファイルの一部について内容を編集したいと思っています。

• Malay
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.2

テラタームはグラフィカルなファイル操作はできません。 MS-DOSと同じような、コマンドラインでのファイル操作となります。 一度ログインすれば、LINUXのコマンドが使えます。 LINUXのコマンドについてはネットで検索してみて下さい。 質問者さまの使いそうな物といえば、 cd ディレクトリ移動 ls ディレクトリ内のファイル表示 vi テキストファイルのエディタ あたりでしょうか。

Malay
質問者

お礼

テラタームを導入してみました。 また、Linuxでのコマンドについて教えていただき、ありがとうございます。教えていただいたコマンドの勉強をしてみます。

回答No.1

玄箱は使用したことがありませんが、一般的なLINUXと想定してのアドバイスです。 telnetでログインするのが一番安直かつポピュラーではないでしょうか? アドミニ権限でログインすれば大体のことはできますし。 ちなみに私はテラタームをよく使っています。

Malay
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 telnetを使用して、ログインすることは、覚えました。しかし、ここから、widowsでいうディレクトリを見に行くコマンドの入力方法が分らずにいます。教えていただければ幸いです。 ファイラーのようなソフトでは見えないのですが、Teratermではエディター機能とファイラーのような機能があり、見ることが出来るのでしょうか?