• ベストアンサー

Excelで五十音順の表…追加は?

Excelで600ほどの品名を五十音順に並べた表を作りたいと思っています。 形式は用紙1枚4行に、1行目は品名、2行目は空欄、3行目は1行目の続き、4行目は空欄。 そして、同じ様式の2枚目に続く…といった感じで。 入力するだけなら何とかなりそうですが、品名を追加したい時、最終ページの空欄に 品名を入力するとソートして以下順送りになるようにするには、どうすればいいですか? 初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105965
noname#105965
回答No.3

まず品名を縦に並べたシートを用意します。 600の品名を入力します。 新しく品名を追加した場合は、このシートを並べ替えします。 別のシートで、品名のシートのセルを参照するようにします。 具体的には、セルに=と打ってから品名のシートをクリックし、 1番目を品名のセルをクリックしてから、エンターキーを押します。 そうすると、品名シートの品名が表示されます。 そのセルをコピーして1行目を作ります。 3行目は1行目と同様に=を押してから、品名のシートの1行目のセルをクリックして、エンターキーを押します。 様式が5行で、A2のセルから品名を入れているとすると、 のような感じにします。 1行目       3行目 =品名!A2    =品名!A7 =品名!A3    =品名!A8 =品名!A4    =品名!A9 =品名!A5    =品名!A10 =品名!A6    =品名!A11 次の様式は =品名!A12   =品名!A17 =品名!A13   =品名!A18 =品名!A14   =品名!A19 =品名!A15   =品名!A20 =品名!A16   =品名!A21 品名のシートを並べ替えしても反映されていると思います。 伝わったかな・・・?

momotamama
質問者

お礼

申し訳ありません。質問が間違っていました。 「列」と書いたところはすべて「行」のつもりでした。 大変お手数をおかけしました。あらためて質問を立てます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • quit123
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

こんばんは。 なぜ1行置きにデータ入力するのですか? ソート、集計等する表であれば1行目から詰めて入力しないとエクセルには馴染みません。 もっともエクセル一般機能ではなくてVBAを使うのであればそうでもありませんが。 その辺りのところを補足された方が的確な回答が寄せられると思いますよ。  

momotamama
質問者

お礼

申し訳ありません。質問が間違っていました。 疑問に思われるのは当然です。「列」と書いたところはすべて「行」のつもりでした。 あらためて質問を立てます。ありがとうございました。

回答No.1

データが600のデータベースを作ると言うことですね。エクセルは横1行で1レコードとして扱います。ですから、同じレコードを4行として入力するのではなく、1行に4つのフィールドを入力した方がよいと思います。すなわち、1行のうち、1列目に品名、2列目に空欄、3列目に1行目の続き、4列目に空欄とこのように1レコードを1行に入力して行きます。4行の形で印刷したい時は、ワード等で差し込み印刷をすれば。 また、不思議に思うのは何故2行目(列目)や4行目(4列目)を空欄にしなければいけないのですか?データベースとして、最初から空欄のフィールドがあるとおかしいと思いますが。

momotamama
質問者

お礼

申し訳ありません。質問が間違っていました。 おっしゃるように、「列」と書いたところはすべて「行」のつもりでした。 あらためて質問を立てます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単に追加できる一覧表を作りたい

    WordかExcelで一覧表を作りたいと思っています。内容は、600程の品名を 50音順に並べたもので、1列目に品名、2列目は空欄、3列目は品名(1列目の続き) 4列目は空欄。そして同様の形式の2枚目、3枚目に続く…というようなものです。 完成後、追加品が次々でることを想定した場合、どのように作成するのがいいですか?

  • エクセル 表と連番とリストを追加

    エクセルでデータ入力をします。表と連番とリストを大量に追加したいのです。 以下は例です。 |A列 |B列 |C列 | |番号|店舗名|商品名|  1  いぬ屋  首輪、ガム(いずれか一つを選択)  2  ねこ屋  爪とぎ、猫の砂(いずれか一つを選択)  3  いぬ屋  首輪、ガム(いずれか一つを選択)  新規も既出のデータも入力します。  表が最終行になるとまた表を追加してオートフィルするのが面倒なので、順次データを追加するに、表と、連番と、店舗名を参照して商品名がでてくるリストとを簡単に作れる方法はありませんか?

  • 2行連結したエクセル表をソートしたい

    A列1から2行、次にA列3から4行、最終はA列9から10行までを連結したエクセル表をソートする方法がありましたなら教えて下さい。

  • EXCELファイルの一覧表形式での取込について

    EXCELで以下のような事を実現しようとしています。 まだマクロや関数等の知識が少なく、どう作っていけばいいのかよくわからないため、 教えていただけますでしょうか。 <やりたい事> ・図1の様なEXCELフォーマットに内容を入力し、別ファイルのEXCELシート(図2)に  一覧表の形で取り込む。・・・図2の一覧表で発注状況を管理。 ・新たに発注するような場合は、図1のフォーマット(シート)をコピーし、内容を入力。  →その都度 図2の一覧表に追加(最終行の後に追加)。 ・図1はブック形式で、発注日付毎にシートを分けて保存。図2へは、表示している  シートの内容のみ取り込む。(取り込みボタンを作る等考えています)。 ・空欄の場合は図2の一覧表には取り込まない。 ・図1と図2は別ファイル(リンクしないファイル)として保存。

  • Excelの棒グラフを多い順に並べたい!

    Excelの棒グラフを多い順に並べたい! Excelで項目別の件数表を作って、その表を棒グラフにしたのですが、 どうしても棒グラフを件数の多い順に並べることができません。 どのように設定したらいいのでしょうか? 元の表をソートすれば一時的にはできるのですが、 その場合、データ内容(件数)が変わった時に自動で多い順に並びません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • エクセルで発生頻度ランキング表を作りたい

    お世話になります。 規格アウト品の発生リストがあります。 このリストのデータがたまってきたのでデータの有効活用のために発生頻度の高い品種のランキング表を作りたいのです。 表はD列に製品名が入って下にデータが追加されていきます。 しょっちゅう問題を起こす品種の発生回数が分かるようにB列にcountif関数で品名入力時に発生回数が分かるようにしました。 これを回数の多い順でソートすると同じ品名がその回数だけ出てきてしまいます。 例えば突出して登録回数が多い品名は上からいくつも表記されます。 その都度手作業で表の上から重複品名を削除してリストを更新することは できるのですが、複数の担当者が簡単に出来るようにしたいのです。 発生頻度表の発生頻度の多い順で品名が重複しないリストを作りたいのですが。 例えばAという品名が15回登録されていて、次に多いDという品名が10回、Bが9回登録されていると上から15-11までが同じ品名が並び、10回登録品名にAとDが出てきて、その次に9回の品名A、D、B・・・が並んで表示されてしまいます。 この重複表示が無いリストを作りたいのですが。。。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • エクセルで作った表を延長したい

    初歩的な質問ですみません。 エクセル(2007)を使って表を作成しています。 (行の高さは均一ですが変えてあります) 表が足りなくなったので、下のほうに延長させて、表を付け足していきたいのですが、 表の空欄をコピペすると行の高さが戻ってしまいます。 行の高さを変えたままで、表を延長させるにはどうしたらいいでしょうか? 今は「行の挿入」でなんとか増やしていますがもっと効率のいい方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル 表を見栄えよく印刷したい。

    初歩的な質問ですみません。 エクセルで表を作り入力は済んだのですが、見栄えが良くありません。 印刷すると、100行の表がずらーっとそのまま印刷されます。 希望としては *1ページ目は1行目~30行目、2ページ目は31~50行まで・・と印刷したいのです。 改ページプレビューを開いてみたのですが、今ひとつ自信がありません。 手順を教えてくださると幸いです。 その他、表の見栄えを良くするやり方がありましたらお願いします。

  • エクセル2007の表で自動的に点数の大きい順に並び替える表を作りたいの

    エクセル2007の表で自動的に点数の大きい順に並び替える表を作りたいのです。 初期の状態 No. 教科 第一位 第二位 第三位 001 英語 90点 70点 空白 002 数学 80点 70点 60点 003 国語 90点 80点 50点 英語で80点を取ったとして空白の所に80と入力して、自動的に大きい順に並び変えるにはどうしたらいいでしょうか? データ→並び替えは試してみましたが、上手くいきません お願いします。

  • エクセルの表をひとつにまとめるにはどうしたらいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 複数あるエクセルの表を日付順に1ページにまとめたいのですが、効率のいい方法があったら教えてください。 具体的にお話しますと、エクセルに日付、乗車駅、下車駅が表になってあります。 表は全部で20行しかないのですが、毎日電車を利用するため一番上に新しい日付と乗車駅、下車駅が表示されていきます。 そして、20行からはみ出ていく古いデーターは消えていきます。 このデーターは毎日見るわけでなく、2~3日に一回です。 データーを取ったエクセルデーターが12月分だけで12ファイルほどあります。 2~3日に一回ファイルを保存するので、重複する日付がでてきます。 なので、今まではコツコツ日付を照らし合わせて、ファイルからファイルへコピペをしていましたが、このようなデーターを日付順に1ページにするとしたら、他に効率の良い方法はあるでしょうか? また、新しいデーター(日付)は上に足されていくのですが、1ページ(1か月分)にまとめた時には上は1~31日という順番にしたいのですが、日付だけ昇順になり、乗車駅、下車駅は一緒に移動してくれませんでした。 この方法も教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう