• ベストアンサー

CD (CD-R)のキズ

CD (CD-R)にキズがついても読めれば問題ないですよね? たとえばCDソフトにキズが入ってしまった場合インストールが出来てもインストール後のファイルデータ(プログラム)に異常がでることなどあるのでしょうか? ダウンロードしてCD-Rに貯めておいたフリーソフトなども解凍、インストールが出来ても同じくインストール後のデータなどに異常などがあるのでしょうか? せっかく買ったフォトショップと今までコツコツと貯めておいた便利フリーソフトの入ったCD-R に結構なキズが入ってしまいました、気になって全てをインストールしたら正常に出来たのですが、全てのソフトのインストール後の状態など確認するのは僕には無理なのでご存じの方教えてください。

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.1

“確認”の方法は他の方に任せます。 CDを過信しない方が良いですよ・・ 基本的には半永久的がうたい文句ですが、実際は15年程度しか持ちません。 それ以下しか持たない場合もよくあります。 表面の傷もそうですが、媒体そのものがそんなに耐久性がありません。 傷がある場合、ソフトにもよりますが(インストールソフトにチェック機能がある場合は問題ないですが)。肝心なシステムファイルの一部が欠落する事は、自分の体験上“あり”です。 傷は車用のコンパウンドで磨けば(荒いのから徐々に細かくしていく)きれいになります。(オーディオ用も同じです)

noname#1050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、CD-Rの耐久性自体そんなに良くない事は知っておりましたがデータが欠落するなんてやはりという反面少しびっくりしました、でもコンパウンドで磨くなんて知りませんでした良い情報を知ることが出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

CD(システム)についてはかなり強力な傷対策(自動誤り訂正)がとられていますので、少々の傷なら読みこみ時に自動訂正されています。自動訂正に失敗するほどひどい傷の場合、 (1)音楽再生の場合はリアルタイムなので、読み直しは不可能で、抜けた音を前後の音から推定して作り出す。 (2)コンピュータのソフトやデータの場合は何度か読み直しをする。それでもだめならエラー停止となっているはずです。 場合によっては読めた風に見えていて実は読めていないと言うケースもあるかもしれません。 いずれにしても大事なものはコピーを取っておくことと、乱暴に扱わないことが重要でしょう。

noname#1050
質問者

お礼

ありがとうございました、やはり皆さんの共通のお答えのとおりなんでしょうね、コピーをして原盤保存でこれからは行きたいと思います、ご回答ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

> インストールが出来てもインストール後のファイルデータ(プログラム)に > 異常がでることなどあるのでしょうか? 可能性としては「ある」でしょうね。 インストーラはファイルをコピーするのがお仕事です。 しかし、そのファイルの「中身が壊れている」場合には、実際のアプリの 機能をはたさないと思います。 (ワープロ文書データなんかで、「見た目は正しいが開けなかった」経験はありませんか?) 原本をバックアップして、使用するときは複製を用い、原本は「大切に保管」して おく方が良いでしょう。

noname#1050
質問者

お礼

う~ん、やっぱり可能性ありですか、そうですね原盤コピーで使うのが一番の対策かも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rを読み込んでくれません

    新しいパソコンを購入し、OSもMeからXPになったのですが、データを引越しするためにCD-Rに移したデータをXPで読み込もうとしてもまったく反応がありません。マイコンピューターから開こうとしてもCDが回転すらしない状態です。 フォトショップやホームページビルダーは普通にインストールできたんですが、これは設定に問題があるのでしょうか?

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします

  • CD-Rのキズについて

    デジカメで撮った写真をCD-Rに保存していたのですが、PCで読めなくなってしまいました。(認識してくれません) メディアをよく見ると、データ部分に目立ったキズはないのですが、書き込まれていない部分がほんの少しだけ削れています。 保存方法が悪かった自分に責任があるのですが、思い出の写真が多数入っているため、あきらめ切れません(T_T) 何か読み込む方法はないでしょうか?

  • キズのついたCDをコピーorリッピング

    図書館でよくCDを借りて、自宅のPCでリッピングやCD-Rにコピーするのですが、 借りたCDはやはりキズが多いです。 このキズの入った音飛びするかもしれないCDを PCのドライブでリッピングやコピーする場合、 途中でエラー停止せず「正常に終了」した場合、 取り込んだ音楽データやコピーしたCD-Rのデータは 一応「正常」なんでしょうか? それとも音飛びするCDのままデータがコピーされて、 そのコピーCD-Rを通常のCDプレーヤーで再生すると、 同じ箇所で音が飛んだり、ノイズが入ったりするのでしょうか??

  • CD-Rが読み取りできなくなってしまいました・・・

    こんにちは。 どなたか助けてください(T_T) 子どもの写真をデジカメでとり、その都度CD-Rに継ぎ足しで焼いていたのですが、ある日いつものように継ぎ足しをしたらCD-Rなのに上書きされてしまいました!( ̄□ ̄;)!! どうやらCD-Rに少し傷があり、もとのデータをうまく読み込みできないまま私が追加の焼きこみをしたのでパソコンが新しいCDとして認識してしまったようなのです。 ヤマダ電機でCDの傷直しキットと削除された画像データを復活できるソフト(ファイナルデータ)を購入し試してみたのですがダメでした。 ソフトの注意書きに「ディレクトリまで上書きされてしまうと削除データを読み取れず復活できません」と書いてあり、たぶんそのためだろうと思います。 インターネットでデータ復活のサービスをしているサイトを探してみましたが、どれも会社向けのサービスのようで費用も数十万円単位でとても依頼できません。 八方ふさがりで参っています。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。m(__)m

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

  • イラストをCD-Rにやきたい

    はじめまして イラストをCD-Rに焼きたいのですが 方法がわかりません 今使ってるのはwindowsXP イラストソフトはSAIかフォトショップ6.0です 何か必要なソフトとかあるのでしょうか? 初心者なので教えていただけると助かります よろしくお願いいたします・゜・(ノД`;)・゜・

  • CD-Rのrarについて

    とある一枚のCD-Rにいくつかのrarファイルが入っているのですが(全てゲーム)、それらを一年位前にハードディスクに全てコピーし、保存しておきました。 それらのゲームは前は普通にインストールして遊んでいました。 それに飽きて結構前にアンインストールしておいたのですが、久々にまたやろうと思いHDDに移しておいたrarを解凍してインストールしようと思ったら、解凍で 「CRCが一致しません」。 修復しても駄目だったのでしょうがないと思い元々入っていたCD-Rを再び引っ張り出してきて、解凍しようと思ったら、再び 「CRCが一致しません」。 HDDに移しておいたrarが壊れてしまったというのはまだ理解ができるのですが、大切に保存していたCD-Rのほうのrarファイルが時間と共に壊れるというのはありえるのでしょうか? HDDに移しておいたものと、CD-Rに保存していたもの、壊れたファイルは同じゲームです。 また、それ以外のゲームはHDDに保存していたものも、そのCD-Rに残っていたものも壊れていませんでした。 そもそも壊れていると考えた事自体間違っていて、ほかに原因があるのでしょうか? 前に解凍できたこと自体勘違いで実は元々壊れていたというオチは絶対にないです。 rarのバージョンは3.11です。 どなたか原因が分る、もしかしたらという意見でもかまわないので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rにデータ焼き込むアプリケーション

    CD-Rにデータ焼き込むアプリケーションってなんなんですか??? それと、フリーでCD-Rにデータ焼き込むソフトでオススメなものはありませんか?教えてください。

  • CD-Rに書き込み

    デジカメで撮ったデータをCD-Rに書き込みたいのですが、OSがウィンドウズMEなのかわかりません。 やり方または、フリーソフトなど教えてください。マイドキュメントに保存はできたのですが、、、、どなたか教えてくださいお願いします。