• ベストアンサー

ftpで文字コードが変わる?

テキスト内に「・」((半角)PC上のコードで言うと「A5」) が含まれるファイルをサーバ(UNIX)からftp(テキストモード)でファイルを取得し、それを再度サーバにftpで戻すと「・」(全角)になってしまったというんですが、自分が同じことをやっても再現できませんでした、この文字だけが全角になるようなのですが、理由が解る方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSにより改行コードの介錯が違いますので 異機種間でファイルのアップロードダウンロードを やると文字コードは変わります。 大概のftpクライアントはその差を埋めるべく 自動的に改行コードの変換(この処理をするのが アスキーモード、ちなみに何も変換作業をしないのが バイナリ-モードです。)を行っていますが まれにそれを自動的に行わない物もあります そうすると、一見おかしくなっていると見えるでしょう

ari_els
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速このことを伝えてあげました。