• ベストアンサー

沖縄のちゅら海水族館「フジ」

2003年頃だったか、沖縄のちゅら海水族館のイルカ「フジ」が尾びれを切除しなくてはならなく泳げなくては生きれないとすったもんだのあげく、ブリジストンの社員の方の協力で泳げるようになったという番組がありました。その番組で紹介されていたブリジストンの社員の役職、肩書き、名前等おわかりの方がいらっしゃたらどうか教えてください。それとその番組の内容の感想をお聞かせいただければ幸いです(><;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

先日、テレビ番組でそのイルカの話を見たような…と思い、番組のバックナンバーページを見たところ、お探しの方の名前や所属が載っていました。 下記ページをご覧下さい。 http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p281_1.html イルカとタイヤ、全く違う分野のもののようなのに、技術を生かすことができるというのはすごいですね。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p281_1.html
0shoshin0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!バックナンバーページというものがあるのですね(驚)名前は流石に覚えている人いないかもと思っていたので助かりましたヽ(^◇^*)/ 技術ってすごいですよね。一度私もその番組を見ていて心に残っており、より詳しくそれを再現した感想文でも書こうかと思ったので、今回質問させて頂きました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • お盆の美ら海水族館。混むから行かない方がいい?

    お盆に沖縄本島への新婚旅行を計画しています。 一日目:昼頃那覇着。リムジンバスにて恩納村へ。ビーチでゆっくり過ごす。 二日目:マリンスポーツ三昧 三日目:レンタカーにて美ら海水族館へ。レンタカー返却後、リムジンバスにて那覇へ。 四日目:アウトレットで買い物後、帰路へ。 以上が今のところの予定です。 ただ、三日目の美ら海水族館ですが、「お盆はめちゃ混み」「ただ遠いだけ」というコメントをよく聞きます。 めったに行けない沖縄旅行なので、もしそうであったなら他の沖縄に触れる時間に費やしたいです。 水族館は鳥羽水族館や名古屋港水族館や海遊館など行ける地域に住んでいますので、そこらの水族館を圧倒する魅力があれば、ぜひ美ら海水族館にも足を運びたいとは思っています。 経験者の方、感想を教えてください!

  • 美ら海水族館のイルカふれあい体験

    今度家族(夫と1歳の息子)で沖縄に旅行します。 美ら海水族館に行く予定にしていますが、イルカふれあい体験をしたいなぁと思っています。大人でも申し込んでいるのでしょうか? 息子に触らせたいのですが、「小学生以上」が申し込み対象となっていたので、私(又は夫)が申し込んで息子を抱っこしてイルカと触れ合う ような事は可能なのでしょうか?

  • 水族館でイルカを飼っているのは日本だけ?

    私はイルカと言えば、水族館のイルカしか思い浮かばないのですが、水族館でイルカを飼育して、イルカショーなどやってるのは、日本だけなのでしょうか? イルカ漁や捕鯨に国際的な批判がありますが、私にはどうも理解できません。 食文化の違いは尊重されるべきだと思いますし、漁をする人にとって害獣となるなら、退治するのも致し方ないと思います。 ただ、観賞用に捕獲することにも批判があるようなので、水族館でイルカを飼育するのも、日本独特なのでしょうか?私自身は、あまり水族館にもイルカショーにも興味はないのですが。。 以前、TVのドキュメンタリーで、沖縄「美ら海水族館」で、原因不明の病気にかかったイルカに、飼育員さんと獣医さん、企業の研究者などが、人口の尾ひれを研究開発して装着させ、何とか泳げるまでに元気になる姿を観て、感動したことがあります。 そもそも、イルカを水族館で飼育することは残酷なのでしょうか?

  • 沖縄旅行の思い出作りと美ら海水族館

    沖縄の旅行のことで何度か質問させていただいてますが、また 悩むことがあったので質問させてください。 (1)沖縄での思い出作り   2歳の子どもと初めての沖縄に行きます。   まだこの年なので体験できることは少ないと思いますが、なにかいい思い出づくりに   なることはないでしょうか?   一応、琉球村で簡単貸衣装で写真を撮ろうかと思ってます。    (2)ブセナ海中公園について   ここは子供が行っても楽しめるでしょうか?   インターネットで調べた限り面白そうかな?と思うのですが・・・   実際行かれた方がいらっしゃったら感想を聞きたいです。 (3)美ら海水族館   一番楽しみにしているのですが、何時ごろ行くのがベストでしょうか?   行く日は平日でネットに掲載されている混雑予想はそんなに混雑していなさそうなのですが・・・   ホテルが近いので朝一番でいくか、餌やりが面白いという話を聞いたので夕方17時頃   ゆっくり行くか・・・    旅行は今週末です。 どれか一つでもいいので、教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 初めての家族旅行でたくさん思い出をつくりたいと思っています!ご協力お願いします。   

  • 世界の水族館

    世界的にも評判で、大規模の水族館はありますか? 私は沖縄のちゅらうみ水族館や大阪の海遊館でまずまず満足していたのですが もっとお薦めはありますか? また、国内で、しながわ水族館や八景島シーパラダイスは行った事がないのですが、ちゅらうみや海遊館と比べるとどうですか? 個人の趣味や評価はそれぞれだと思いますが、お薦めを知りたいです。 私はイルカが好きなのと、水槽が大きい、珍しい魚がいる、種類が多いのがポイントなのですが・・

  • 美ら海水族館アクリルガラスが完成するまでのドキュメンタリー番組

    昨年(平成19年)12月にテレビで沖縄美ら海水族館の アクリルガラス水槽が完成するまでのドキュメンタリー番組 を放送していたそうなのですが,この番組の番組名や放送局など, 何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 動物の感動物語

    沖縄の美ら海水族館の「イルカのフジ」 「トキの繁殖成功」 のような、 獣医さんや、動物園、飼育員の方によって 復活をした動物の感動物語を知りませんか?

  • 水族館の裏舞台がわかる本

    水族館での飼育の様子、水族館の獣医の仕事、経営、そういったことがわかる、ノンフィクション、小説、漫画などを探しています。できれば、フィクションを読んでみたいです。登場人物に水族館勤務の人がいるといったことでもOKです。 水族館ガイドのようなモノは除きます。 お心当たりのある方は、お力をかしてください。 ちなみに、すでに入手している本は以下の通りです。 「水族館のはなし」堀由紀子 「セクシーボイスアンドロボ」黒田硫黄 「わたしはイルカのお医者さん ―海獣ドクター奮闘紀―」 勝俣 悦子 「もういちど宙(そら)へ―沖縄美ら海水族館人工尾びれをつけたイルカフジの物語」岩貞 るみこ 中村元の著作

  • 美ら海水族館の見学所要時間

    12月10、11日と1泊2日で沖縄に行くことになりました。 メインは美ら海水族館と考えているのですが、見学所要時間はどれくらいかかるものなのでしょうか? もちろん、海洋博記念公園でイルカショーなども見学したいと思っています。 1日目 11:30 那覇空港到着 → ゆいレールでDFSへ      → DFSでレンタカー配車      那覇市内に宿泊 2日目 18:30 那覇空港発  時間が限られているので1日目に行くか、2日目の朝一出発で行くか迷っています。 女2人でのんびり見学したいのですが、土日や時間帯などの渋滞状況なども含めて教えて下さい。

  • 初沖縄旅行。ホテルと旅程についてアドバイス下さい

    お世話になります。 初めて沖縄旅行しようと思います。ホテルと旅程について、どなたかアドバイス下さいますでしょうか。 美ら海水族館にいるフジのことが大好きで、「いつか会いたい」、 「将来は水族館でイルカのお世話をする仕事したい」と夢見ている娘たちのために、 現在旅の計画を立てているのですが、 自分自身沖縄に一度も行ったことがなく、分らないのでこちらに投稿しました。 現在のところ2泊3日で予定しており、 ・美ら海水族館をたっぷり見学 ・もとぶ元気村での、イルカとの交流 ・パイナップルパーク 今回は、上記の施設だけ楽しめればよいです。 8歳と5歳の娘たちを私ひとりで連れて回るのですが、2泊3日で十分回れますでしょうか・・・? また、旅行会社のパックツアー等見ていますと、レンタカーを貸し出すプランが多くありますが、 私は運転免許取り立てでして、自信が無く(主人は仕事・・・)レンタカー移動は考えられません。 この3つの施設をつなぐ観光バスや、電車等はございますでしょうか? もう一点、この3つの施設をあまり時間をかけずアクセスするのに一番よいお勧めのホテルが ありましたら、教えていただきたいです。 料金は多少高くでも構いません。 ただ、沖縄の郷土料理系が多分^^;3人そろって苦手なので、なるべく普通の食事が出てくるホテルで 探したいと思っています。 朝食のみつくプランで探そうと思っているので、 昼食・夕食でお勧めのお店もございましたら、是非教えていただけると助かります。 たくさん質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。