• ベストアンサー

オークション初心者です。

ネットオークションに出品しようかと考えています。 品物はデアゴスティーニ社の何号か集めて一つの物を完成させる本(パーツ類)です。 いずれ時間があるときにと思い買い集めていたのですが、結局そんな時間がないので手放そうと思ってます。 状態は未開封、欠番なしで組み立てれば完成になります。 こういう場合、掲載するのは1号ずつするのがいいのでしょうか? それともまとめて(100号あります)でもいいのでしょうか? あと、処分するとすればオークションの他にも方法はあるのでしょうか? お知恵をお借りできればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

「週刊マイドールズ・ハウス」でしょうか? 「Yahoo!オークション」では、どうも人気が無いようです。 (「マイドールズ・ハウス」「マイドール・ハウス」で検索) 「単品」も「10冊セット」も「150冊フルセット(一部組立済)」 など、現時点では出品が少ない上に入札も有りません。 下記の参考URLは「デアゴスティーニ社」のバックナンバー 一覧表ですが、各号の背景地が赤い号は在庫切れなので、 この号だけは人気が有るかもしれませんね。 (在庫切れ 13巻/全150巻中) こうなると、出品方法が難しいですね。 単品ですと、その在庫切れだけ売れそうで・・・。 組み合わせも微妙ですし、全巻も・・・。 ファンサイトみたいのが有るかなと、検索しましたが見当たらず。 「おもちゃ専用」のリサイクルショップが近所に有りますか? Web検索で「おもちゃ リサイクル 買い取り」でもヒットします。

参考URL:
http://www.deagostini.co.jp/dea/back/mdh_back.htm
mie1501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品物は「マイ・ドールハウス」です。 オークションに限らず他のサイトでも検討してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vaca
回答No.4

ヤフーオークション経験者です。 以前に似たようなシリーズ物の画集本を売りました。 分冊百科で、60冊/1セットのものと、100冊/1セットの2組です。 全巻セットで出品し、どちらも、すぐに買い手が見つかりました。 お一人は、「全巻揃っているので、プレゼントにしたい」とおっしゃってくれました。 全巻揃っているのなら、絶対にまとめて売るべきです。 ばら売りにすると、必ず数巻だけが手元に残ってしまう上に、発送の手間も時間もお金もかかります。 オークションといえば、ヤフーオークションが有名ですが、参加料として294円/月がかかりますね。 また、出品や落札時にいくらかの手数料を取られます。 それさえ、面倒でなければオークションで売るのがよいでしょう。 オークションでは、自分が売りたい本と同様のものが出品されているかを検索します。そして、しばらくは「相場」というものを観察します。 とにかく「売れればいい」のなら、安い金額からオークションをはじめればよいでしょう。 もし、売りたい金額が決まっていれば、「希望落札価格」という正札を設定しておけば、必ずといって良いほど売れます。 オークションをする人の中には、「競り合うのが苦手なので、正札価格で即決したい」という人も多いですから。 あとは、地方のミニコミ誌もグッドですね。 「売ります買います」のコーナーも、読んでる人は多いですよ。商売目的でなければ、無料で掲載してくれることが多いようです。 いずれにしても、なかなかの高値で売れると思いますよ。

mie1501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品物は、「マイ・ドールハウス」です。 サイトも含めいろいろ検討してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.3

オークションでの出品の仕方は1号ずつでも100号まとめてでも、どちらでも構わないと思います。1号ずつなら集めていて欠番があった人が買うと思いますし、まとめてならその商品がほしいと思えばまとめて買えるのでお得だと思うし・・ ただ、1つずつだと多分(絶対とはいえませんが)すべてを落札してもらえないのではないかな?と思います。なので、全部処分したいのであればまとめて出品したほうが、簡単に処分できるかと思います。 オークション以外にはネットでしたら、いらないものを無料で他人にあげることのできるサイトもありますし、他にもフリマにだす、新聞や雑誌などの売りますコーナーにだすのも手かな?とも思います。趣味のものはほしい人にはどうしてもほしいものだと思うので、きっとどこかでほしがってる人に渡ると思います。

回答No.2

こんにちは。 少しでも高く売りたい、、、というのであれば、オークションが一番だと思います。 セットものですと、一まとめにして売るほうが、高値がつきそうなのですが、そうなると発送方法を考えたり、梱包が大変だったり、また金額が大きくなれば、トラブルも生じやすくなりますよね。 私でしたら、リスクの少なそうな、10個ぐらいのセットにして、売るかなぁ。 これ以上安くは落札されたくない、という金額があるのでしたら、最低落札価格、は必ず設定しておいたほうがいいです。 また、出品なさる前には必ず、オークション統計ページ(仮)などで、落札金額の相場を確認して、開始価格を決めるといいと思います。 高値で落札されるといいですね。

参考URL:
http://www.aucfan.com/
  • Blower
回答No.1

はじめまして。 >状態は未開封、欠番なしで組み立てれば完成になります。 こういう場合、掲載するのは1号ずつするのがいいのでしょうか? >それともまとめて(100号あります)でもいいのでしょうか? これは商品によるでしょうね・・・・ たとえばドールズハウスなどのように人気があり間違いなく入札が見込めるような商品でしたら開始価格は低めに希望落札価格は強気の価格で行っても良いでしょうけど・・・ 商品がわからないので とりあえずセットで出品されてはいかがでしょうか? ただ もし和風ドールズハウスの欠番なしで そこまで揃っているのでしたら うまく出品すれば化けるかも? 頑張ってください