• ベストアンサー

一般電話からIP電話へかける場合(050… or 03…)

IP電話(とりあえずBBフォン)のことで質問です。 IP電話以外からIP電話に電話を掛ける場合、050-XXXX-XXXXとダイアルする場合と、03-XXXX-XXXXとダイアルする場合では料金は変わってくるのでしょうか?(特に市外通話の場合) Yahooのホームページなどで調べてみたのですが、BBフォン同士の場合は03~でも無料!とは書いているのですが、IP電話以外からの場合はどうも050~の場合のみIP電話での料金(1分一律10.5円)と書いているように読み取れます。 確証がないので、ご存知の方、ご教授ください。

• fdh26
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

私がBBフォン(IP電話)で、質問者様がNTTの固定電話とします。 質問者様が、私に電話を掛ける際に、「050-~」でダイアルした場合は、1分一律10.5円です。 質問者様が、私のNTT番号「03-~」でダイアルした場合は、NTT料金になります。(市内は、おおむね1分8.5円。他は距離により違う) BBフォン同士の場合は、「03-~」でも、「050-~」でも、無料です。 他社IP電話の場合は、解りません。

fdh26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確証がなかったのですが、大体読み取ったとおりの内容のようですね? つまりは市内ならばNTT番号・市外(距離によりますが)ならばIP電話番号で…がいいということになりそうですね(ちょっと面倒そうですが…汗) ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• kensanken
回答No.2

はじめまして。 >IP電話での料金(1分一律10.5円)と書いているように読み取れます。 NTT⇒BBフォン(IP番号) 3分一律10.5円(税込 11.025円)の間違いと思いますよ。 NTT⇒BBフォン=NTT料金に成ります。 NTT⇒BBフォン(IP番号050~)=上記扱いに成ります。 >(市内は、おおむね1分8.5円。他は距離により違う) 市内は、おおむね3分8.5円ですよね? 参考にして下さい。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/service/bbphone/option.html
fdh26
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 勢いで質問を書いてしまいまして、完全に打ち間違え(認識間違え?)でした。 hima-827さんも、つられてしまったようで…(汗) ちなみに、税込み10.5円と思っていたのですが、実は税別10.5円であったのだなぁ…と再度自分の認識間違えに気づいてしまいました。 ありがとうございました。