• ベストアンサー

突き指で骨が欠けたのですが

1ヶ月前にバスケをしていて突き指をしました 医者でレントゲンを撮ってもらった結果 骨が欠けているらしいです。 ずっと固定しているのですが、全く良くなりません。 途中までしか指は曲がらないし、 曲げたときの痛さも、おさまりません。 友人に聞いたら、手術をして欠けた骨を取らなければ いけない事もあると聞きいたので、心配です。 医者は固定してたら直るといってるのですが、不安です。 骨が欠けたときというのは、全治はどれくらいになるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-h
回答No.3

関節近くの骨折で,受傷後1ヶ月でしたらそんなものであると思います.骨癒合もそろそろ完成することですので,これからは積極的に動かして行く時期であると思います.しばらく固定していた関節は動きにくいし動かすと痛いものです. まだ病院に通っておられますよね.そろそろ「どんどん動かして」というGoサインが出ると思います.しばらくは痛くてつらいですが,頑張って乗り切ってください.

kazuyoshi23
質問者

お礼

わかりました。 病院には通っていませんが、そろそろ 固定をやめて曲げていこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Dr-h
回答No.2

指の骨のどの部分がかけているかで治療は大きく変わってきます.正確に教えていただけますでしょうか? (第一関節?第二関節?指の腹側?背側?それとも横?)骨片を摘出することは余りありません.場所によってはつかなければ障害が残ることもあります. しかし基本的には約3-4週間固定してその後動かすことが多いです.けれども固定している間に関節が固まる(拘縮する)ので,それを動かすときは痛いです.でも頑張りどころです. いずれにしても,治療中のDrによく説明を聞かれて,今の状況を教えていただくのがよいと思います. 指の骨折は,余程整形外科疾患とリハビリに精通していない限り,形成外科医には荷が重いとおもいます.

kazuyoshi23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 左手中指の第二関節の小指側です 曲げたりすると痛いし、最後まで曲がりません 固定といっても、時どきはずしたりもしていたので それで直りが悪いのかなとも思っています ちなみにレントゲンを撮ったのは整形外科でした

• 261wa
回答No.1

指のけがは状況によって形成外科いいと思います。

kazuyoshi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度医者に相談にいってみます