• ベストアンサー

突き指で骨が欠けたのですが

1ヶ月前にバスケをしていて突き指をしました 医者でレントゲンを撮ってもらった結果 骨が欠けているらしいです。 ずっと固定しているのですが、全く良くなりません。 途中までしか指は曲がらないし、 曲げたときの痛さも、おさまりません。 友人に聞いたら、手術をして欠けた骨を取らなければ いけない事もあると聞きいたので、心配です。 医者は固定してたら直るといってるのですが、不安です。 骨が欠けたときというのは、全治はどれくらいになるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-h
  • ベストアンサー率70% (26/37)
回答No.3

関節近くの骨折で,受傷後1ヶ月でしたらそんなものであると思います.骨癒合もそろそろ完成することですので,これからは積極的に動かして行く時期であると思います.しばらく固定していた関節は動きにくいし動かすと痛いものです. まだ病院に通っておられますよね.そろそろ「どんどん動かして」というGoサインが出ると思います.しばらくは痛くてつらいですが,頑張って乗り切ってください.

kazuyoshi23
質問者

お礼

わかりました。 病院には通っていませんが、そろそろ 固定をやめて曲げていこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Dr-h
  • ベストアンサー率70% (26/37)
回答No.2

指の骨のどの部分がかけているかで治療は大きく変わってきます.正確に教えていただけますでしょうか? (第一関節?第二関節?指の腹側?背側?それとも横?)骨片を摘出することは余りありません.場所によってはつかなければ障害が残ることもあります. しかし基本的には約3-4週間固定してその後動かすことが多いです.けれども固定している間に関節が固まる(拘縮する)ので,それを動かすときは痛いです.でも頑張りどころです. いずれにしても,治療中のDrによく説明を聞かれて,今の状況を教えていただくのがよいと思います. 指の骨折は,余程整形外科疾患とリハビリに精通していない限り,形成外科医には荷が重いとおもいます.

kazuyoshi23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 左手中指の第二関節の小指側です 曲げたりすると痛いし、最後まで曲がりません 固定といっても、時どきはずしたりもしていたので それで直りが悪いのかなとも思っています ちなみにレントゲンを撮ったのは整形外科でした

  • 261wa
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

指のけがは状況によって形成外科いいと思います。

kazuyoshi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度医者に相談にいってみます

関連するQ&A

  • 突き指について

    高校1年です。 2ヶ月ほど前にドッジボールをしていた際、ボールを取り損ねて右手薬指の第二関節を突き指しました。 内出血もひどく、青く腫れ上がっていました。 病院に行ったところ、「骨にほんの軽く傷がついている」と言われ、全治三週間と診断されました。 二ヶ月経った今もまだ力が加わると痛み、完全に指を曲げたり伸ばしたりできません。 また、まだ腫れも残っています。 本当に骨に軽く傷がついただけの突き指だったのでしょうか。 また、私は卓球部なのですが、このままなにもせずにプレーを続けても大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 突指についてです。

    こんにちは。ひとつ悩んでいることがあり本日こちらに登録させていただいたものです。 内容は、約4ヶ月前に中指の突指をしてしまいました。 (痛めたのは指の側面、薬指側のじん帯だと思います。) 腫れと痛みが強かったので(内出血はしていませんでした)整形外科を 受診したところ、レントゲンを撮り、結果骨折がなかったので簡単な固定とされ、シップだけを渡されて3週間後に再度来院してくれということを言われ、その指示に従い3週間後指示どおりに再度受診したのですが、肝心の患部は腫れも引かず曲げ伸ばしの時の痛みもほとんど取れていませんでした。 それから4か月たつ今現在、中指の薬指側だけが大きく腫れが残っており、触ってみたところ怪我直後の「ぷにぷに」したはれではなくて、まるで骨が腫れた状態で固まっているかのような状態です。また、曲げ伸ばしの時に痛みが残っています。 いろいろと調べてみた結果、ひどい突指をして放置した場合は障害が残るということを各所で見かけたのですが、4カ月たち、こうなってしまった以上手術以外に治す(または腫れを引かす)方法はないものでしょうか?  日常生活にも支障が出てきているのでぜひ、過去に同じ経験や整形外科に勤めていて知識がある方など、もしよければお教えください。 よろしくお願いします。

  • つき指?について

    1ヶ月ほど前、バスケットボールで左手の人差し指をつき指しました。 みるみる指が腫れて紫色になり、痛みで気分も悪くなってしまったのですぐに整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はないとの事。 ただ第2関節の腱に損傷がしているという事で、1週間分のシップをもらってその日は帰りました。 その後1週間ほどシップをしていました。その後は大丈夫だろうと思い、シップはしませんでした。 しかし1ヶ月経っても少し腫れが残っていて、今でも指がまっすぐ伸びません。伸ばしたり曲げたりすると痛みがあります。不安になって整形外科に再度行くと『あれ?伸びない?』と言われました。1ヶ月ほどお風呂上りに伸ばしたり曲げたりしてリハビリをするように言われましたが、このまま伸びずに曲がったままなんじゃないかととても不安です。 どなたか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 突き指をしてしまいました…

    今日、授業でバスケをしていたら 突き指をしてしまいました。 ちょっと指が紫っぽくなってて、腫れています。 痛みは、何もしなかったら痛くないんですが動かすと痛いです。 それで、さっき調べてみたら 突き指と思ってたら骨折って言うこともある って書いてたんで心配です… あと2週間で私立高校の入試なので…(´へ`; 保健の先生には「1週間もしたら、痛いのはなくなる」って言われたんですが… やっぱり病院に行った方がいいですか??

  • 突き指がなおらない。痛い。

    現在、25歳の女性です。突き指について教えてください。 中学時代に3年間バレー部に所属、 突き指は日常茶飯事でした。 他の指は年がたつにつれ、なおったのですが 「右手小指の付け根」だけがいまだ痛みが取れません。 むしろひどくなっているような。。 中学卒業してからなので、もう10年です。 最初は少ししか痛みを感じなかったのですが 社会人になりパソコンの操作をする仕事に就いてからは エンターキーを押すたびに小指を使うので痛くてたまらなくなりました。 (毎日テーピングで固定して仕事しています) 去年に整形外科に行き、レントゲンをとってもらいましたが 特に異常もないと言われ、相手にしてもらえませんでした。 塗り薬とビタミン剤をもらっただけです(; _ ;) 最近、仕事が増えさらにパソコンを使う時間が増え 指に負担がかかっているのかもしれませんが。 昨日は痛みがモヤモヤして眠れなくなってしまい 湿布をはってしまったほどです。 医者には異常ないと言われましたが、この症状は突き指なんでしょうか? また病院に行って何もない、と言われるかと思うと不安ですが、 とりあえず、また医者にかかろうと思っています。 【右手小指の症状】 1.小指は曲げれるが、曲げると少し痛みがある 2.小指まげた状態で関節を鳴らそうとするとめちゃくちゃ痛い (痛いのであえて関節鳴らしませんが) 3.普通に何もしていないと痛くもない。パソコンしたり、指を動かすと痛みが生じる。 以上が症状です。 お願いします!

  • 突き指(捻挫)負傷で・・・

    先日ですが、突き指(捻挫)負傷で、整形外科医(総合病院)の診察・レントゲン撮影後、骨に異常はなしとの事で・・・。全治3か月位と言われました。 もうすでに、3回程度診察に入っておりますが・・・ 少し長くなるような予感・・・どうしてでしょうか?何が考えられますか?

  • 突き指なんですが・・・

    体育の時間に突き指をしまして その時はそれはそれは痛かったのですが(初めてだったので) 直後に氷で1時間弱キンキンに冷やして・・・ それ以降固定して、湿布貼って、熱を持っているときはまたキンキンに冷やして・・・ 数日がたっています(現在も極力固定中) 初めてなので聞きたいのですが 現在は熱は全くもっていない状態までに落ち着きだけどまだ腫れが残っている状態です まだ指に力をいれると多少痛く 指も全く曲がらないわけではないですが少ししか曲がらない状態です 指の裏あたりみると少しばかり内出血してますし、、、 これくらいの回復段階だと 今後どのようにこの突き指を処理すればよいのでしょうか また今回体育がラグビーとバスケ、剣道という手がないと何も出来ないことをやっているので かなりアッセっています。。。 部活の大会もちかいもので・・・・

  • 突き指

    2ヶ月前に自転車でこけて右手中指突き指しました。すぐに冷やしましたが。1週間しても痛かったので整形外科にいったら湿布張ったら大丈夫と言われ、しばらく湿布してました。レントゲンでは骨折もしてないし、筋を大きく痛めてるということはない、とのことでした。でもまだ痛いですだんだんと曲げやすくはなってきてるんですが、(伸ばすのは全く問題なし)第二関節の人差し指側の関節部分が少し赤いような気がします。最近きづいたのですが、第一関節の骨が痛くて鳴らせなくなってます。無理して動かしてたり、指が物にあたったり・・・と安静にしてなかったから時間がかかるんですかね・・・。 変な文章になてしまいましたが、アドバイスいただければうれしいです。

  • 一ヶ月前にバレーボールで突き指しました

    一ヶ月前にバレーボールで突き指しました 第一関節です その日のうちに整形外科に行って 見てもらいレントゲンをとったところ 骨には異常がなく、靱帯損傷とのことでした それで、シーネで固定しました 今は痛みはなくなってるのですが 診察の時にシーネをとって動かしたところ 全然うごかなくなっていました 今は、二週間前から毎日レーザー治療しています 指は前のように動くようになるのでしょうか

  • 突指と骨折 これは骨折でしょうか?

    1か月半ほど前に激痛を伴う突き指をしました。右手小指です。 しばらく様子を見ていたのですが治らないので医者に見せました。(胃カメラのついでに内科の先生に相談)その時は触っても痛くないので、レントゲンを撮らずに様子見ということに。 その後治らないので、ちゃんと整形外科でレントゲンを撮って診てもらいましたが、問題なしと言われました。レントゲンでは右手小指の2番目の骨が短く映写っていますが、医者曰く、「写真の撮り方で変わりますから・・・。」 しかし私には、2番目の骨が縦方向にめり込んでいるように見えます。 こういうことは突き指であるのでしょうか? また、このまま放っておいて平気なのでしょうか?生活にはほとんど支障がありませんが、荷物を持つ時など、力が加わる時に結構まだ痛いです。 見た目は今でも腫れています。 信用できなかったので、レントゲン写真をもらってきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう