• ベストアンサー

ニューヨークに電話をかけたときに聞いたアナウンス

ニューヨークにいる友人(外国人です)に電話をしたのですが、 何回かけても繋がりません。 10回ほど呼び出し音がなった後に、 ”answer,on,please enter your security code” と聞こえる機械アナウンスが流れるのですが(しかし私のリスニング力は良いとは言えないのですが…)これはどういうことなんでしょうか? 1週間ほど前にかけたときはちゃんと本人が電話に出てくれました。 何回もかけているのですが、居留守?それともタダ単に留守電?何かよくわからないのでどなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外出先から留守電をオンに出来る留守番電話の機能が作動したのだと思います。 留守電機能をオフにしたまま出かけたとしても、外出先から自宅に電話して、呼び出し音を何度か続けて鳴らせると、自動的に留守電機能がオンになる仕組みの留守番電話です。 セキュリティコードの件は、電話したのが本人である場合、自分の暗証番号を入力した後、外出先からメッセージを聞くなどの操作が行えるものだと思います。 私が以前持っていた留守番電話では、同じようなアナウンスが流れた後、ピーっという発信音が鳴り、電話をかけた人がメッセージを残せるようになっていました。 もしメッセージを残せないようであれば、一旦切った後、すぐにかけ直してみて下さい。留守電機能がオンになっているので、2回目以降は呼び出し音数回で留守電につながり、メッセージを残せるはずです。 居留守の可能性についてですが、ひょっとしたら、ご本人は在宅でありながら、電話のスクリーニングをしているのかもしれません。留守電のメッセージの声を聞いて、相手を確かめてから電話に出るか否か決めるのです。押し売りまがいのマーケティングやリサーチ、募金活動などの電話などに出たくない場合、電話のスクリーニングをする事は結構ある事です。 この理由から、取りあえず留守電にメッセージを残してみたら良いかと思います。 Good Luck!

sandiiiii
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。なるほど~。ようやく意味が分かりました。 次にかけるときは確認してみようと思います! たすかりました~。