• ベストアンサー

釘などの打ち込み禁止の部屋で、洗濯物を室内干しする方法

 今度引っ越す部屋では壁に釘や鋲を打つことを禁止されています。  私は洗濯物は大抵部屋の中で干しているのですが、今度の部屋では洗濯ばさみのいっぱい付いたハンガー?をひっかける場所がありません。  壁に、鋲などを打てる板を貼り付けるように大家さんにお願いしようとも思っているのですが、、、  また、ロープを渡す方法も考えましたが、肝心のロープを引っ掛ける部分もありません。 他にも何か方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringox3
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

つっぱり棒を付けてそこに角ハンガーなどつるしてみては? 部屋の端から端までかけられなければ(下がってきてしまったり)、タンス同士とかなるべく背の高いもの同士に乗せるとか。 長いのは100均とかには売ってないのでちょっと高く付きますが、私もそうやって洗濯物ほしてます。

その他の回答 (13)

  • Chiypon
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.14

間取りがわからないのでなんともいえませんが、1mくらいの幅のところがあれば短い突っ張りポールを1m間隔に高めに幾つかつけて干し、その下を歩く。 ドアノブにひもをたらし、さおをぶら下げる。(もうひとつ、同じ高さのところがあればですが、たとえばテレビの上、たんすの引き出しを少し開けて、とか…) なんか貧乏くさくなってきますが、気にしなかったらやってみてください。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!と思うようなアイデアですね。きれいに見せられる方法を考えて見ます。 ありがとうございました。

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.13

こういうのを利用して室内に物干しを作ってみてはどうでしょう? 部屋のど真ん中とか、壁と壁を45度で区切る物干しとか、自由にできますよ。 T字をさかさまにした足を2本作って、天の部分は取り外しできるようにしておけば、片付けることも可能です。 パイプは金属パイプを樹脂で覆ったものですので、かなり強度があります。部材ともどもホームセンターに売ってます。 http://www.yazaki.co.jp/ire-buzai/

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これはいいですね。自分の部屋に合ったものが作れますね。ただ私には少々難易度が高いかと・・・。 ありがとうございました。

  • uraka
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.12

室内干しでかさばって困るのがバスタオルやタオルですね。 ラックと室内物干しの間をビニールテープで渡して、そこにタオル類を干しています。 何かと何かを、ビニールテープで渡してください。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この技はいいですね!いただきます! ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.11

強度を確認してから、カーテンレールに引っ掛ける。 ずっとしていますが、いままでカーテンレールが外れたことはありません。賃貸アパートの時も、現在の分譲マンションでも。 もちろん、自己責任でどうぞ。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No8の方へのお礼にも書いたのですが、カーテンレールの使用はちょっと厳しいです・・・。 いい部分ではあるんですけどね~。 ありがとうございました。

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.10

室内物干しというものがあります。 使わないときはコンパクトに畳めるものもあります。

参考URL:
http://www.curio-city.com/nv/word/Y2004082945_1.html
wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりスペースの問題が・・・。収納も小さい部屋なので悩むところです。 ありがとうございました。

  • ZeroPismo
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.9

100均などで売ってる「かもいハンガー」に 2個取り付けて その間に突っ張り棒を通して そこにハンガーなどを引っ掛けて干すってのは いかがです? 参考URL(かもいハンガーの画像があります) 100 円ショップで買って良かったもの http://nais.to/~yto/doc/zb/0014.html#list

参考URL:
http://nais.to/~yto/doc/zb/0014.html#list
wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「かもいハンガー」いいですね!ただ部屋は洋間なのでかもいがありません・・・。ドアがあるんですが開けっ放しになるし、そうするとインターホンが使用できず・・・。難しいものですね。 ありがとうございました。

  • Chiypon
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.8

とりあえず、思い浮かべることのできる方法をお伝えします。  1.乾燥機を買う。 2.突っ張りポールを渡す。(本棚の上などを利用) 3.カーテンレールに干す。 4. ・・・ また思い浮かんだらお知らせします。 壁に穴を開けたらだめなんて、つらいですよね。 ちなみにうちは天井に?フックを取り付け、Sカンでたらしてタコ足をぶら下げたり、本棚の天板から押入れの天袋に物干し竿をかけたりしています。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1、乾燥機>予算の問題が・・・ 2、突っ張りポール>これは左右ではなく上下に突っ張るポールということでしょうか? 3、カーテンレール>これもありました。ただレールまでの高さと私の身長には80cmもの差が・・・。しかも板で囲まれていて引っ掛けられなそうです。 4、>お願いします! 天井ですか!それはいいかもしれません。大家さんに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.7

コーナーハンガーや突っ張り棒は、いかがですか(^^) かもいを挟み込んでぶら下げるフックもありますよ ホームセンターや 雑貨屋さんで探してみてくださいませ。

参考URL:
http://www.e-zakkaya.com/Templates/hunger.htm
wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんな物があるんですね~。参考になりました! 残念ながら洋室で使用できる部分がありません。 きっと次回引っ越す場所では使うかもしれません。 ありがとうございました。

  • mikkunda
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.6

突っ張り棒式のものが普通にお店で売っています。 床と天井に二本の棒をばねなどを使って固定するのでまったく穴や傷などはつきません。 その間に物干し竿を取り付けます、見た目はちょうど走り高跳びのような形になります(物干し竿は二本上下につけられるので微妙に形は違います。) 3000円~5000円くらいで買えます。大体ひとつで一般的な衣類20着くらい干せます。 これなら床と天井さえあればどこの家にも取り付けできるので良いと思いますよ。場所も自由ですし。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上下に突っ張るんですね。無印でそんな商品を見かけたこともあります。これもいいですね~。探してみますね。 ありがとうございました。

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.4

洗濯用 つっぱり棒は? 最近はとっても強力なのが出ています。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/465065/ TVのなにかの番組で見た事があるのが、カーテンレールに無理やりかける(お勧めはしませんが)

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洗濯機を置くスペースに使えるかもしれません。調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンガーにかけた洗濯物の部屋干し

    賃貸マンションにすんでいます。 雨の日は部屋のドアの上に洗濯物かけるので通るたびに頭にあたり落ちます。 ハンガーでかけた洗濯物を部屋に干すにはづすればいいですか? そのような道具は売っていますか?

  • 洗濯物を干す所(室内)

    今日は。今住んでいる賃貸家屋がとても洗濯するのに不向きな物件で困っています。 回答アドバイス頂きたいのは、干す場所の確保方法、早く室内で乾かす方法です。 困っている理由は 1、洗濯の竿をかけれるところが一箇所しかない(1F 2、田舎なので動物や虫が多く外に干せない上に、深夜に取り込むような生活サイクルなので他の住人さんのように夕方に取り込むなどができない。 (勿論夜露の餌食にもなります) 3、その結果室内干しを続けているのですが、干す場所がどう考えても足りない。 (釘類はおろか押しピンも禁止、かけるところは一切ありません) 4、部屋のドアとドアの間につっかえ棒をかけて干そうとしたものの、…父親が毎日ニンニク料理を夕方に作るもので自分の部屋以外安心して干せません。(言っても聞かないので母にも愛想つかされ別居されたので今更何いってもやはり聞きません) 今はカーテンレールを利用しています。ただ女性である以上カーテンを犠牲にして服を干すというのは流石に限界がかなりあります。友人にも部屋の中で何してるか丸見えだからどうにかしたほうがいいと言われましたorz (以前ストーカー行為にもあっているので…殊更…) カーテンレールが部屋に2箇所あるので(つまり窓が2つ)物干し用のロープを張ろうとも思ったんですが、母の置いていった超重い木製タンスが見事に邪魔しているわ、カーテンレールが洗濯物に耐えれるかなど考えても考えても何かが邪魔になります。プラスチック製のタオルとか大量に干せる器具も購入してみたのですが部屋の狭さと物の多さに負けました。 問題がかなり多いですが、少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 洗濯物を干す道具、外ですか。中ですか。

    洗濯物を干す道具がありますよね。 洗濯物を取り込んだ後、洗濯物を干すのに使った道具の方はどうしていますか。 私の場合、ハンガーはそのまま取り込んで家の中のクローゼットなり定位置にかけます。 残るはハンガーをかけていたロープと、洗濯バサミがじゃらじゃら下がってるのと、下に置いて使う左右に10列ずつ物が掛けられる道具があります。 これらは外に出しっぱなしにしています。 ほこりを気にしてそれらも取り込む人がいると夫から聞きました。(別に嫌味じゃないと思います^^;;) 皆さんはどうしてらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物が飛ばないようにする方法

    教えてください。 できれば簡単に出来る方法で、なおかつ取り外しも楽だと嬉しいです。 今やっているのは、物干し竿にかけたハンガーに吊るしてハンガーの引っ掛ける部分をY字の洗濯バサミで止めるという方法だったんですが、ダメでした。

  • 洗濯物を部屋干しするデメリットは?

    冬なので外に洗濯物を干しても乾かないので 部屋の中で干すのですが 部屋の湿度も上がるし、部屋が暖かいからすぐ乾くし 良い事だらけです。 部屋干しするデメリットはありますか? 場所をとる、部屋が洗濯もので埋め尽くされ 見た目がきれいじゃなくなる位でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 壁に釘を打たずに壁に物を飾りたいです。

    現在マンションの一室を借りて住んでいるので、壁に釘を打ったりしてはいけないように決められています。 そのせいで殺風景で味気ない部屋になってしますのです。 壁に釘を打たずに壁に物を飾りたいのですが何かよい方法をご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家事ベテランの方、洗濯物ハンガーについてアドバイスを!

    物干し竿にかける洗濯物ハンガーですが、『風で片寄って一ヶ所に固まらないように一定間隔で洗濯バサミで止める』『洗濯物が飛んで行かないように洗濯バサミで止める』この二点をもっと簡素化する方法は無いでしょうか? 一着干すのに最低、二回は屈んで洗濯バサミを手にしなくてはいけないですし…

  • 冬の洗濯物

     洗濯物がなかなか乾かなくて困っています。妹と下宿をしているのですが、ベランダが北西にあり、大きな建物があるので日が当たりません(他の窓も同様です)。ベランダだけでは足りず、部屋の中にも干しているのですけど、妹の出してくる洗濯物の量が多く、洗っても干しきれないのです。屋内ようの洗濯物干しが1つありますが、それだけでは足りず、窓にかけたり、家具にかけたりしているのですが、到底追いつきません。  殊、冬場になると、少なくとも3、4日は経たないと乾ききりません。その間、洗濯をしても干す場所がなく、どんどん溜まっていってしまいます。うちはエアコンやこたつ、ストーブとなどの暖房器具が1つもなく、室内はいつも氷水の中にいるように、冷え冷えとしており、こうしたものを買う余裕はありません。部屋の壁から壁へ、ロープなどを通して、干していらっしゃるお宅があるようですが、それも出来ません。  それに、たとえ洗濯物が少ないときでも、乾くまでまっていたら、結局いつも洗いきれないくらい溜まってしまいこうして、どんどんと溜まっていく一方なのです。  同じような環境で生活してみえる方、なにかいい知知恵を貸してください。  ちなみに、妹の荒い物が多いのは、ただ単なる衣装道楽とは呼べないので、減らすことは難しいです。

  • 室内干しの洗濯物が乾きません…。

    2畳ほどの部屋に洗濯物を干して、除湿器を置いて乾かしています。 春から秋のあいだは、すぐに除湿器のタンクが満杯になり、 洗濯物もよく乾くのですが、冬場はなかなか乾いてくれません。 そこで、中学校くらい?で習った飽和水蒸気量のことを思い出し、 その部屋の温度を上げようと思ったのですが、安全な暖房器具が分かりません。 つっぱりポール3本と物干しタワーに、ほぼ一杯に洗濯物が干してあるほかに、 洗濯機と流し台と除湿器、灯油のポリタンクもあります。 この部屋を安全に暖めるにはどうすればいいでしょうか? 昼間は不在なので、屋外には干せません。 また、部屋を暖める以外にもよく乾く方法があったら教えてください。

  • 1人暮らしの洗濯物について

    【1人暮らしの洗濯物】 ワンルーム六畳に1人暮らしして17年経過します 質問は洗濯物の置場所や管理方法について。 長年、 ●脱いだものはそのまま洗濯機に入れる。貯まるまでそのまま ●洗濯したらハンガーに干す ●朝仕事行く時は乾いたハンガーからそのまま取って着る 繰り返ししています 写真の一部はそこまでひどい料金ではないですが、きちんとハンガーを広げたら外の光はわからなくなるレベルです ようは、あまりに写真の状態が続くと、クローゼットから物をとりにくいし、洗濯物ぎっしりで外の空気換気もうまくできない クローゼットは一応断捨離も考えましたが、現状難しいとなると、どんな管理方法をしたらよいかアドバイスください