• ベストアンサー

釘などの打ち込み禁止の部屋で、洗濯物を室内干しする方法

今度引っ越す部屋では壁に釘や鋲を打つことを禁止されています。  私は洗濯物は大抵部屋の中で干しているのですが、今度の部屋では洗濯ばさみのいっぱい付いたハンガー?をひっかける場所がありません。  壁に、鋲などを打てる板を貼り付けるように大家さんにお願いしようとも思っているのですが、、、  また、ロープを渡す方法も考えましたが、肝心のロープを引っ掛ける部分もありません。 他にも何か方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringox3
回答No.5

つっぱり棒を付けてそこに角ハンガーなどつるしてみては? 部屋の端から端までかけられなければ(下がってきてしまったり)、タンス同士とかなるべく背の高いもの同士に乗せるとか。 長いのは100均とかには売ってないのでちょっと高く付きますが、私もそうやって洗濯物ほしてます。

その他の回答 (13)

• Chiypon
回答No.14

間取りがわからないのでなんともいえませんが、1mくらいの幅のところがあれば短い突っ張りポールを1m間隔に高めに幾つかつけて干し、その下を歩く。 ドアノブにひもをたらし、さおをぶら下げる。(もうひとつ、同じ高さのところがあればですが、たとえばテレビの上、たんすの引き出しを少し開けて、とか…) なんか貧乏くさくなってきますが、気にしなかったらやってみてください。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!と思うようなアイデアですね。きれいに見せられる方法を考えて見ます。 ありがとうございました。

• Flak45
回答No.13

こういうのを利用して室内に物干しを作ってみてはどうでしょう? 部屋のど真ん中とか、壁と壁を45度で区切る物干しとか、自由にできますよ。 T字をさかさまにした足を2本作って、天の部分は取り外しできるようにしておけば、片付けることも可能です。 パイプは金属パイプを樹脂で覆ったものですので、かなり強度があります。部材ともどもホームセンターに売ってます。 http://www.yazaki.co.jp/ire-buzai/

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これはいいですね。自分の部屋に合ったものが作れますね。ただ私には少々難易度が高いかと・・・。 ありがとうございました。

• uraka
回答No.12

室内干しでかさばって困るのがバスタオルやタオルですね。 ラックと室内物干しの間をビニールテープで渡して、そこにタオル類を干しています。 何かと何かを、ビニールテープで渡してください。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この技はいいですね!いただきます! ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.11

強度を確認してから、カーテンレールに引っ掛ける。 ずっとしていますが、いままでカーテンレールが外れたことはありません。賃貸アパートの時も、現在の分譲マンションでも。 もちろん、自己責任でどうぞ。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No8の方へのお礼にも書いたのですが、カーテンレールの使用はちょっと厳しいです・・・。 いい部分ではあるんですけどね~。 ありがとうございました。

• Flak45
回答No.10

室内物干しというものがあります。 使わないときはコンパクトに畳めるものもあります。

参考URL:
http://www.curio-city.com/nv/word/Y2004082945_1.html
wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりスペースの問題が・・・。収納も小さい部屋なので悩むところです。 ありがとうございました。

• ZeroPismo
回答No.9

100均などで売ってる「かもいハンガー」に 2個取り付けて その間に突っ張り棒を通して そこにハンガーなどを引っ掛けて干すってのは いかがです? 参考URL(かもいハンガーの画像があります) 100 円ショップで買って良かったもの http://nais.to/~yto/doc/zb/0014.html#list

参考URL:
http://nais.to/~yto/doc/zb/0014.html#list
wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「かもいハンガー」いいですね!ただ部屋は洋間なのでかもいがありません・・・。ドアがあるんですが開けっ放しになるし、そうするとインターホンが使用できず・・・。難しいものですね。 ありがとうございました。

• Chiypon
回答No.8

とりあえず、思い浮かべることのできる方法をお伝えします。  1.乾燥機を買う。 2.突っ張りポールを渡す。(本棚の上などを利用) 3.カーテンレールに干す。 4. ・・・ また思い浮かんだらお知らせします。 壁に穴を開けたらだめなんて、つらいですよね。 ちなみにうちは天井に?フックを取り付け、Sカンでたらしてタコ足をぶら下げたり、本棚の天板から押入れの天袋に物干し竿をかけたりしています。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1、乾燥機>予算の問題が・・・ 2、突っ張りポール>これは左右ではなく上下に突っ張るポールということでしょうか? 3、カーテンレール>これもありました。ただレールまでの高さと私の身長には80cmもの差が・・・。しかも板で囲まれていて引っ掛けられなそうです。 4、>お願いします! 天井ですか!それはいいかもしれません。大家さんに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• yossicy
回答No.7

コーナーハンガーや突っ張り棒は、いかがですか(^^) かもいを挟み込んでぶら下げるフックもありますよ ホームセンターや 雑貨屋さんで探してみてくださいませ。

参考URL:
http://www.e-zakkaya.com/Templates/hunger.htm
wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんな物があるんですね~。参考になりました! 残念ながら洋室で使用できる部分がありません。 きっと次回引っ越す場所では使うかもしれません。 ありがとうございました。

• mikkunda
回答No.6

突っ張り棒式のものが普通にお店で売っています。 床と天井に二本の棒をばねなどを使って固定するのでまったく穴や傷などはつきません。 その間に物干し竿を取り付けます、見た目はちょうど走り高跳びのような形になります(物干し竿は二本上下につけられるので微妙に形は違います。) 3000円~5000円くらいで買えます。大体ひとつで一般的な衣類20着くらい干せます。 これなら床と天井さえあればどこの家にも取り付けできるので良いと思いますよ。場所も自由ですし。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上下に突っ張るんですね。無印でそんな商品を見かけたこともあります。これもいいですね~。探してみますね。 ありがとうございました。

• azumiwa
回答No.4

洗濯用 つっぱり棒は? 最近はとっても強力なのが出ています。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/465065/ TVのなにかの番組で見た事があるのが、カーテンレールに無理やりかける(お勧めはしませんが)

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洗濯機を置くスペースに使えるかもしれません。調べてみます。 ありがとうございました。