OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレスの取得、パスの取得

  • 困ってます
  • 質問No.124202
  • 閲覧数358
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初歩的な質問で申し訳ないのですが

Visual Basic5.0において

1.自分のコンピュータのIPアドレスの取得方法
2.実行中のexeファイル自身のパスの取得方法

がわかりません。どなたか教えてください。
できれば、例があるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

Win32APIを使用します。
サンプルと例題(VBとC)が沢山ありますので、探してください。

http://tokyo.cool.ne.jp/masapico/api_index.html
http://tokyo.cool.ne.jp/masapico/sample_index.html

Win32APIが分からないなら、つぎのサイトを参照してください。
http://www.arcpit.co.jp/winapi/api_01/index.htm

では。
お礼コメント
arquist

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。

IPのほうに関しては
ip_add = Winsock1.LocalIP
のようにWinsockコンポーネントを使用しました。
投稿日時 - 2001-08-25 23:22:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

IPアドレスは、brogieさんが回答しているとおりWin32APIを使用します。

exeのパスは、App.Pathで取得できますよ。
お礼コメント
arquist

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。

IPのほうはWinsockコンポーネントを使用しました。
もっと勉強します(^^;
投稿日時 - 2001-08-25 23:30:58