• ベストアンサー

outlook express のユーザー切り替えパスワード紛失→データ復帰したい

大昔にユーザー管理でパスワードを設定し、すっかりそのパスワードを忘れてしまいました。 新しいユーザー登録しようとして、元のアカウントに入れなくなりました。新しくアカウントを設定しなおしても、元のアカウントのパスワードがなければデータをインポートすることもできません。 マイクロソフトではこのパスワードの回復には手助けできないとのことです。 アドレス帳は何とかローカルからインポートできたみたいなのですが、受信メールはインポートさえできません。 受信メールを回復するにはどういう手段があるでしょうか?よろしくお願いします。

• emaru
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.2

>「他のフォルダを選ぶかファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」とのエラー インポート元フォルダの選択は合っているでしょうか。 インポート先(新しいユーザー)のフォルダを選択してませんか? OEの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」 ここで現在のフォルダを確認して、これとは異なるフォルダを選択してみてはいかがでしょうか。 -- それから、別の方法になりますが ↓のソフトを使うと、 dbxファイルをeml 形式に変換することができます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/oeconv.html eml形式に変換された以前のユーザーのメールデータをデスクトップに作成したフォルダ(変換先)に一旦保存します。 変換がうまくいくと、このデスクトップのフォルダには、受信トレイ、送信済みアイテム・・があり、各フォルダ内にはeml形式に変換されたファイルが存在すると思います。 eml形式に変換されたファイルは、ドラッグ&ドロップでOEの新しいユーザーのフォルダにインポートすることができます。 各フォルダ内のファイルを全て選択して、Ctrlキーを押してドラッグ&ドロップすると簡単です。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/oeconv.html
emaru
質問者

お礼

色々と解決案を提示していただいてありがとうございました。無事eml形式に変換して上手くいきました。 一時はどうなるかと不安でイライラしっぱなしでしたが、解決できて一安心です。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seri95
回答No.1

パスワードが不明なユーザーのメールデータを新しいユーザーにインポートする方法について・・・ ↓の#2の回答が参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068110

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068110
emaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、最後の最後でインポートができず、「このフォルダーにはメッセージがみつかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選ぶかファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」とのエラーが出ます。 どうすればいいのでしょうか?