OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの識別

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124137
  • 閲覧数500
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (12/58)

パソコン固有の識別をしたいのですが(例えばWindowsXPやオフィスXPはこれでコピーを防いでいますが)VBでパソコンの識別番号を取得することはできるのでしょうか??
コピー防止のプロテクトに使いたいのですが・・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

ネットワークカードを持っているコンピュータにしか使えませんが、ネットワークカードの、MACアドレスを取得すれば、ほぼ一意に識別できます。(99.999%ぐらい)
MACアドレス自身を取得するのは、APIでできると思いますが、私にはわかりません。どなたか詳しい方、フォロー願います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (51/145)

厳密にプロテクトをかけるのは難しいと思います。 インストール時にフロッピーディスクで 2回目はインストール出来ないようにする方法も あるかと思いますがフロッピーをコピーされたら 防ぎようがありません。 個人的には起動時に「登録してください」的な メッセージが出てくる程度で良いと思います。 使い込んでくるとメッセージが邪魔になり 「それなら登録しようかな・・・」と思うのを願うだけで 良 ...続きを読む
厳密にプロテクトをかけるのは難しいと思います。
インストール時にフロッピーディスクで
2回目はインストール出来ないようにする方法も
あるかと思いますがフロッピーをコピーされたら
防ぎようがありません。

個人的には起動時に「登録してください」的な
メッセージが出てくる程度で良いと思います。
使い込んでくるとメッセージが邪魔になり
「それなら登録しようかな・・・」と思うのを願うだけで
良いような気もします(笑)
ソフトにもよりますが、厳しくプロテクトをかけるよりも
実際多くのユーザに使用してもらうほうが得策だと思いますが。


  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

完璧でなく、かつ、要領の悪い方法ですが Windowsのシステムレジストリの一部を読み込んだり、 まず設定変更されないような設定ファイルを読み込んだりして、それらの 合計値(文字の)をチェックサムのような形にする方法も ひとつあります。 #Pentium3以降には、CPU固有のIDを持っていますが、  Disenabledされてることもありますので・・・
完璧でなく、かつ、要領の悪い方法ですが
Windowsのシステムレジストリの一部を読み込んだり、
まず設定変更されないような設定ファイルを読み込んだりして、それらの
合計値(文字の)をチェックサムのような形にする方法も
ひとつあります。

#Pentium3以降には、CPU固有のIDを持っていますが、
 Disenabledされてることもありますので・・・
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 60% (20/33)

MACアドレスの取得ならMSDNに出ていますよ。 ...続きを読む
MACアドレスの取得ならMSDNに出ていますよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ