• ベストアンサー

社会人入学(大学院)

今年、社会人枠で大学院に入学を許可されました。ですが、職歴に見栄をはってしまい、3年いる今の職場(アルバイト)を5年と書いてしまいました。これって、経歴詐称ですよね?また、上司に頼み込んで推薦状まで貰ってしまいました。完璧な確信犯で、当時は入学出来るのならどんな手でもと思いましたが、入学が許可され、入学金も払った今になって、本当にこれでよかったのかと思います。 また、いつかばれるのではないか、そうしたら結局退学になって、お金だけ払ってという形になるのではないかとも思います。 どうしても、行きたい大学院だったのですが、こんな形で通ってもいいのでしょうか? なさけない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.4

>あきらめて、他の大学院を来年受けます。 受け直す覚悟があるのなら、大学院側に正直に申し出てみてはいかがでしょうか? もしかすると入学取り消しにはならないかもしれないですし。(取り消しで元々ですから)

motomotogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 教授に申し出る事にしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

社会人の定義は曖昧なので、出願資格の審査をきちんと行うことは難しいでしょうね。 大学側が本気で職歴を審査しようとしたのであれば、履歴書ではなく公式な在職証明を求めるはずだと思いますが、そうでないのは、そんなに重要じゃないと思っているからではないかと思えます。 ただし、虚偽記載は虚偽記載なのでばれたら責任は問われます。先に、申告しちゃうほうが楽でしょう。その上で処分は大学に任せてしまえばいいんじゃないですか? だいたい、入学したことには意味がなく、修了してこそ意味があるわけですから、さっさと吐いてしまって楽になって勉強に専念しましょう。 ただし自白する相手は、事務や専攻長などではなく、あなたの受入教官にしてください。

motomotogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 教授に話す事にしました。 ここがなければ、おそらく辞めていたと思います。 みなさま、本当にありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.3

No1です。 折衷案ですが、一つの案をお示しします。 まず、今更どうしようもないので入学しましょう。合格率98%ということは、あなたのために弾き出された人はいないということですから、その部分はそれほど罪の意識を感じなくても良いでしょう。 入学したら、担当教官が驚くほど勤勉に研究に打ち込んでください、周囲との人間関係にも気を配りましょう。 2年目になったら、担当教官に事情を話して相談しましょう。大学院でどうしても勉強したかったと真摯に訴えます。2年目になればこの程度の詐称で退学処分にまではならないと思います。停学くらいになるかもしれないですが一生罪の意識を引きずるよりはましでしょうね。 あなたが熱心な生徒であれば、教官(いい人であれば)は、かばってくれると思います。

motomotogoo
質問者

お礼

色々と相談に乗っていただき、ありがとうございます。 たしかに、このままですと、罪の意識を引きずり、いつばれるのかビクビクしながらの学校生活になりそうです。 退学ではなく、停学になるのはありがたいのですが、やはり停学を覚悟の上入りたいかとなると、今となっては難しいところです。 あきらめて、他の大学院を来年受けます。 すべては身から出たサビですので、仕方ありませんね。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.2

「推薦されたから合格した」とは限らないでしょ。罪の意識に苛まれて仕方ないなら辞退すれば良いのでは?でも、次の機会にその大学院に合格することはとても考え難い。 それなりの力があって合格したのでしょうから入学して一生懸命勉強してください。

motomotogoo
質問者

お礼

やはり、次の機会は難しいですよね…。正直な所、そうしたい気持ちもあったのですが。 前向きなアドバイスありがとうございます。ゆっくり考えてみます。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

経歴詐称には間違いないですね。問題はそれが入学取り消しに値するものかどうかです。社会人入試の資格要件が職歴5年であった場合には、間違いなく問題ですね。 まあ、職場をでっち上げたりして、全くの虚偽だとすればあれですが、単なる在職年数の水増しならそれほど大きい罪とも思えないですね。気持ちが悪いのなら、正直に申し出るのも良いですが、入学取り消しになる可能性もありますよ。最早、黙っておくしかないでしょう。でも今後、その詐称が何かに響いてくる可能性もないとはいえません。それは自己責任ですね。

motomotogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。社会人入試の資格は3年なのです。職歴的には、その前に働いていた仕事も含めると5年近くにります。今回、3年と素直に書けば良かったのですが…。3年より、5年の方がいいだろうと思って書いてしまいました。 あと、アルバイトの身分にもかかわらず、職歴にならないと友達から言われていたので、履歴書に()してアルバイトと書かなかった事も、今となっては恥ずかしいです。 学校には正直に言いたいのですが、そうなると取り消しになる可能性もありますし。 今年のその大学院の合格率は、98%だったので、ホント嘘をついて馬鹿だなと、自分自身あきれてしまいます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦で大学に入学

    この春、指定校推薦で大学に入学した、大学1年生です。 入学が決まった高校3年生の冬、大学側から入学式の際に提出するように、と課題を出されました。 ですが今日、同じ指定校推薦で入学していた友達と話していて、提出し忘れていたことに気がつきました。 今回、私が出さなかったことで成績を下げられたり、高校側の推薦枠が減らされたりすることはあるのでしょうか? いまからでも提出すべきでしょうか。 御助言、お願いします。

  • 同じ大学を退学して再入学。

    日本女子大学を1年次に退学したのですが、来年から再入学をしたいと考えております。 そこで質問なのですが、再入学をするには、会議を経てから許可が下りて初めて再入学をが認められるとのことです。再入学を許可されないことってあるのでしょうか?また、許可されないとしたらどういった理由なのでしょうか? 退学理由は学科が自分に合わなかったことなのですが、私自身もう一度勉強を頑張りたいと思っています。 また、一年次に取得した単位はほぼゼロに近いです。こういった生徒を受け入れてくれるのでしょうか?

  • 自己推薦文(大学入試)

    今年、社会人枠で大学入学をねらっています。 社会人枠といっても、職歴がなくてもOKで、自己推薦という形になります。 自分の長所、利点をアピールし、自分はこの大学にふさわしいという主張をしなければならないと思うのですが、自分でいうのもなんですが、とりたてて長所や利点がありません。アルバイトの経験は8年ほどありますが、病気をしてやめ、現在は無職・・・。 今年、一つ学位がとれる予定で、大学は二校目になります。 欠点しかない人間なのですが、自己推薦に欠点を書くのは非常識ですよね。 自己推薦文で、大学側は何をみるんでしょうか?

  • 大学再入学

    今年の9月、推薦試験を受けて、京都の大学に来年再入学する事になりました。今は大学2年ですが、来年また大学1年になります。その場合、今までの大学で取った単位は次の大学で加算されるのでしょうか??そしたら教養科目はなくなったりするのでしょうか??ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 大学入学の年月日

    私は、高校卒業後に一年宅浪してから大学に入りましたが、 結局中退してしまいました。 そのまま履歴書に書くと、高校卒業と大学入学の間に一年の空白が できます。 これまで面接でその事について突っ込まれた事はありませんが、 やはり疑問には感じてるだろうと思います。 卒業であれば卒業証明書の提示を求められるのかもしれませんが、 中退であれば大企業でもないかぎり在籍証明書を求める企業は 無いのかなと思っています。 そこで空白の一年を消すために現役で合格した事にしたいと思う のですがどう思われますか? これも経歴詐称に当たるのかもしれませんが、そこまでの確認は しないのであれば、少しでも就職に有利になればと思うのですが。

  • 再入学について

    再入学について質問です。 A大学入学→A大学退学(1年次)→B大学入学→B大学退学(1年次前期迄)→A大学再入学(2年次から)は可能ですか? バカな質問で申し訳ないです。 私は現役で大学に入学しましたが一年間で辞めてしまい、新たな大学に再入学しました。ですが色々とあって、現役で入学した大学に戻りたいと考えています。 大学に問い合わせたところ、来年の4月から2年生として受け入れてくれるとのことです。私は一安心したのですが現役で入学した大学には今現在、他大学に通っていることは伝えていません。今現在通っている大学には前期の試験が終わったら退学届を提出するつもりです。 このような状況で再入学はできるのでしょうか?以前通っていた大学に今現在大学に通っていることがばれてしまうことがあるのでしょうか?高校などに連絡して私の現状がわかってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指定校で入学したら・・・・・

    指定校推薦で入学したら大学をやめることができないのでしょうか? もし退学したとしたら高校や自分自身にどのような影響があるのでしょか? 詳しい方お願いします。

  • 一度退学した大学に社会人入試で入学することは可能ですか?

    一度中退した大学に推薦で入ることは可能でしょうか? やはり、イメージ悪いですよね? 以前ある短大(英文科)に通っていました。 もともと法学部に入りたいという思いと四年制大学に行きたかったので、その短大を辞めて受験し直して、 四年制大学に入学し卒業しました。現在社会人2年目で派遣ですが働いています。 しかし、実家が保育園だったこともあり、保育士の資格をとるために保育科のある短大に社会人入試で入学したいと考えています。 第一希望の大学が以前中退した短大の保育科です。 社会人入試枠で入学したいと思っているのですが、こういう場合一回中退しているという事実は障害になると思いますか? 学部は違うのですが、印象は悪いですかね? ちなみに、偏差値的には以前入学してた英文科の方が高いようです・・。 アドバイス、ご意見お願い致します。

  • 指定校推薦で入学したにも後悔

    指定校推薦でFランクといわれる大学に入学しました。 当時なんとなく選びなんとなく入学したのですが、今更になってとても後悔しています。 そこで最近、編入制度というもの知りました。 しかし、指定校推薦で入学した場合、退学などすると母校の指定校推薦枠がなくなったりと、多大な迷惑をかけることも知りました。 そこで質問なのですが、編入の試験というのは、受けた瞬間から母校の指定校推薦枠がなくなってしまうのでしょうか? もし受けて、落ちた場合はそのまま母校にも親にも気づかれずやりすごせたらな、と思っています。また、合格したのなら親や母校に行って謝罪をしようと思っています。 たぶん、ここで受けなければ一生後悔し続けると思います。 卑怯で自分勝手な内容の質問で、不快に思われた方、気分を害された方がいましたら申し訳ありません。 ご返答お待ちしております。

  • 社会人の法科大学院入学について(仕事を辞めてもよいか)

    こんにちは。 今、社会人5年目で、会社を辞めて法科大学院進学を考えている者です。 この不景気で、会社が希望退職者を募っており、今度の7月末で辞めるか迷っています。 その場合、今から準備などして2010年に受験をして、(受かれば)2011年の入学となると、 1年半強、履歴書上では空白があるわけですが、それでも受験資格はあるのでしょうか? 法科大学院入試で「社会人枠」として扱われますか? 「社会人枠」ではなくても、普通の枠でしたら受験資格はありますでしょうか? 受かってから辞めようとも思うのですが、今辞めようかと迷っている理由は、 ・このタイミングだと会社都合なので退職金が多めにのぞめること ・里に戻って、親の介護を1年ほどしたいこと です。 どうぞよろしくお願いします。