• ベストアンサー

社会人入学(大学院)

今年、社会人枠で大学院に入学を許可されました。ですが、職歴に見栄をはってしまい、3年いる今の職場(アルバイト)を5年と書いてしまいました。これって、経歴詐称ですよね?また、上司に頼み込んで推薦状まで貰ってしまいました。完璧な確信犯で、当時は入学出来るのならどんな手でもと思いましたが、入学が許可され、入学金も払った今になって、本当にこれでよかったのかと思います。 また、いつかばれるのではないか、そうしたら結局退学になって、お金だけ払ってという形になるのではないかとも思います。 どうしても、行きたい大学院だったのですが、こんな形で通ってもいいのでしょうか? なさけない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
回答No.4

>あきらめて、他の大学院を来年受けます。 受け直す覚悟があるのなら、大学院側に正直に申し出てみてはいかがでしょうか? もしかすると入学取り消しにはならないかもしれないですし。(取り消しで元々ですから)

motomotogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 教授に申し出る事にしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

社会人の定義は曖昧なので、出願資格の審査をきちんと行うことは難しいでしょうね。 大学側が本気で職歴を審査しようとしたのであれば、履歴書ではなく公式な在職証明を求めるはずだと思いますが、そうでないのは、そんなに重要じゃないと思っているからではないかと思えます。 ただし、虚偽記載は虚偽記載なのでばれたら責任は問われます。先に、申告しちゃうほうが楽でしょう。その上で処分は大学に任せてしまえばいいんじゃないですか? だいたい、入学したことには意味がなく、修了してこそ意味があるわけですから、さっさと吐いてしまって楽になって勉強に専念しましょう。 ただし自白する相手は、事務や専攻長などではなく、あなたの受入教官にしてください。

motomotogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 教授に話す事にしました。 ここがなければ、おそらく辞めていたと思います。 みなさま、本当にありがとうございました。

回答No.3

No1です。 折衷案ですが、一つの案をお示しします。 まず、今更どうしようもないので入学しましょう。合格率98%ということは、あなたのために弾き出された人はいないということですから、その部分はそれほど罪の意識を感じなくても良いでしょう。 入学したら、担当教官が驚くほど勤勉に研究に打ち込んでください、周囲との人間関係にも気を配りましょう。 2年目になったら、担当教官に事情を話して相談しましょう。大学院でどうしても勉強したかったと真摯に訴えます。2年目になればこの程度の詐称で退学処分にまではならないと思います。停学くらいになるかもしれないですが一生罪の意識を引きずるよりはましでしょうね。 あなたが熱心な生徒であれば、教官(いい人であれば)は、かばってくれると思います。

motomotogoo
質問者

お礼

色々と相談に乗っていただき、ありがとうございます。 たしかに、このままですと、罪の意識を引きずり、いつばれるのかビクビクしながらの学校生活になりそうです。 退学ではなく、停学になるのはありがたいのですが、やはり停学を覚悟の上入りたいかとなると、今となっては難しいところです。 あきらめて、他の大学院を来年受けます。 すべては身から出たサビですので、仕方ありませんね。

• saidenna
回答No.2

「推薦されたから合格した」とは限らないでしょ。罪の意識に苛まれて仕方ないなら辞退すれば良いのでは?でも、次の機会にその大学院に合格することはとても考え難い。 それなりの力があって合格したのでしょうから入学して一生懸命勉強してください。

motomotogoo
質問者

お礼

やはり、次の機会は難しいですよね…。正直な所、そうしたい気持ちもあったのですが。 前向きなアドバイスありがとうございます。ゆっくり考えてみます。

回答No.1

経歴詐称には間違いないですね。問題はそれが入学取り消しに値するものかどうかです。社会人入試の資格要件が職歴5年であった場合には、間違いなく問題ですね。 まあ、職場をでっち上げたりして、全くの虚偽だとすればあれですが、単なる在職年数の水増しならそれほど大きい罪とも思えないですね。気持ちが悪いのなら、正直に申し出るのも良いですが、入学取り消しになる可能性もありますよ。最早、黙っておくしかないでしょう。でも今後、その詐称が何かに響いてくる可能性もないとはいえません。それは自己責任ですね。

motomotogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。社会人入試の資格は3年なのです。職歴的には、その前に働いていた仕事も含めると5年近くにります。今回、3年と素直に書けば良かったのですが…。3年より、5年の方がいいだろうと思って書いてしまいました。 あと、アルバイトの身分にもかかわらず、職歴にならないと友達から言われていたので、履歴書に()してアルバイトと書かなかった事も、今となっては恥ずかしいです。 学校には正直に言いたいのですが、そうなると取り消しになる可能性もありますし。 今年のその大学院の合格率は、98%だったので、ホント嘘をついて馬鹿だなと、自分自身あきれてしまいます。