• 締切済み

妊娠初期のサウナと半身浴

まだ妊娠と確信していませんが、「もしも」なような気がするので、日頃の楽しみを考え直してみようと思いました。 私はサウナ好きで、週に何度も通っています。 低温箇所に長く、何度も給水しながら居ます。 サウナは妊婦に良くないと聞きますが、体温が上がり、胎児に直接影響がでるのでしょうか?それとも、母体の目まいなどを防ぐ為に言われているのでしょうか? サウナが良くないのであれば、半身浴にしよう! と、考えてみたのですが、体温が上がるのが問題であれば、お風呂も駄目なのではないだろうか?と思っています。 高温ではなく、心地よい程度、何十分も楽しんでいられるサウナ/半身浴は、楽しみですし、いいですよね?

• 妊娠

みんなの回答

• nana2589
回答No.1

こんばんわ。 あまり覚えていないのですが私が妊娠した時調べた結果ではあまり良くないみたいです。 日本の統計ではなかったと思いますがサウナによく入っていた妊婦さんは赤ちゃんの脳に障害が出る可能性が高くなるというのを見たことがあります。 本当かどうかはわかりませんが。。 (大丈夫ですというサイトもありました) でも半身浴は血行が良くなってからだが温まるからいいみたいですよ。 低温サウナは大丈夫かもしれませんがあまり暑いのは辞めたほうがいいかも知れません。

inupochu
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます、嬉しいです。 一度打ち込みをし、読み返し、打ち直そうと思っていたのに送信ボタンを押してしまって、「いいですよね。」なんて文章のまま載ってしまい、慌ててしまいました・・・。 考えてみたら、「妊婦はお風呂に入っちゃいけない、シャワーにしなさい!」とは聞きませんので、半身浴は問題無さそうですね。私は海外に住んでいて、お風呂に浸かるってことを余りしないので、警戒してしまいました。 サウナが何故問題なんだろう? 「赤ちゃんに脳の障害」という話しが出ているのでしたら、妊婦さんの貧血に問題がありそうですね。(酸素不足とか)あ、いや、体温上昇も可能性有るのかな?う~ん??(医学を勝手に推測するのは危険だしな・・・。) 「妊婦は00してはいけない!」という意見をそのまま実行することは可能なのですが、「なぜ?」が分からないと、限りなく禁止事項が増えていきそうで、大切な所で注意が怠ったってしまうことが気がかりです。