• 締切済み

USBフラッシュメモリがマウントされなくなってしまいました(>Д<)

USBフラッシュメモリ(128MB)にコピーしていると固まって しまったため、引き抜いたところ(これがいけなかったらしい) これ以後デスクトップにマウントしなくなり、初期化しますか、 無視しますかなどの警告がでるようになりました。 ディスクユーティリティでは認識はしますが、検証や修復が グレイで選択できません。DiskWarriorでは認識すらしません。 何か良い方法はないでしょうか。たいしたデータはないと思って いますが、こういう場合に限って何かとてつもなく重要な情報が 書き込んであるのではないかと気になります。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Macの『フォーマット手順』はどちらかと言えば標準規格を採用している様です。 所がPCの場合結構標準から余裕が有る様で、こう言う場合PCではマウント、初期化出来たりします。 一度PCで確認して下さい。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.2

内容を消していいのならウィンドウズの機械で読んでみるのもひとつの方法です。 マックでマウントできないと初期化もできなくなるときがありますが、その状態でもウィンドウズで初期化すると読めるようになる場合があります。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

市販の復元ツールとか使えば出てくると思います。 が、覚えていないくらいだから大したデータは入っていないんですよ、きっと。

関連するQ&A

  • 外付けHDDがマウントできません

    PismoG3/400でFW接続の外付けHDD(20GB)が マウントされません。しようとすると、 「OSXでは読み込めないドライブです、初期化しますか?」 のメッセージ。クリックすると、ディスクユーティリティが起動して、情報でディスクを認識するのですが、FirstAidで検証ボタンをクリックすると検証します、 HFS+のボリュームを確認中・・で作業が止まってしまいます。 OS9で起動してもマウントされませんでした。 HDDが死んでしまったのでしょうか? 中身はバックアップファイルなので、最悪 初期化してもいいのですが、なんとかHDDだけは 復活させて使用したいと思ってます。 OSは10.2.8です。 他の検証・修復方法ありましたら教えてください、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDがマウントされない・・・

    先日まで動いていたIO-データHDC-250に認識?マウント?できなくなりました。 ディスクユーティリティーを使うと接続されているのは認識しているようです。しかし検証すると「B ツリーのノードサイズが正しくありません」「 エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。」とでてしまいます。読み込めるようには、どうしたらよいのでしょうか? 使用PCはMDD1.25Dual MacOSX 10.5です(最近10.3から入れ替えたら起動に5分以上かかるようになりました)。

    • 締切済み
    • Mac
  • 壊れてないのに?マウントできなくて困っています。。。

    こんにちは。質問初心者です。 現在PMacG5 1,8G Single を使っています。 先日DVD-RAMに追加書き込みをし、読み込んだところ、何度試してもマウントされません。。。それまでは問題なく読み書きマウントできていたのに、それをきっかけに認識はするもののマウントされません。 たしかにその追加書き込み時はなんだかPCの動きが重かった(フォルダ開くの遅い)ような感じでした。 丸一日かけて探ってみたところ、 .ディスクユーティリティーで認識していますがマウントボタンを押しても読み込み音だけで、マウント(アイコン表示)されません。 .「情報」のマウントポイント欄は「マウントされていません」。でもメニューバーから/ファイル/ログを見てみると「“RAM”のマウントに成功しました」とあります。 .検証で修復しその後の検証では問題ないとのことです。 .システムプロファイラでもATAで認識はしています。が、マウントポイント欄は空白です。 .毎ディスク挿入時、読み込もうと回転音(読み込み音)は唸っています。 .中のファイルは残っているようです(使用約1G、空き約3G)。 .他のメディアは問題なく読み込めます。 本当に思い出の写真が詰まっていますので、何とかアクセスしてひっぱりだすようなことは出来ないのでしょうか。。。!! よろしくよろしくお願いしますっっ。。。 ちなみに質問二重投稿になっているかもしれませんが削除依頼しておきました。よろしくお願いします。

  • 認識するのにマウントしないんです!

    こんにちは。質問初心者です。 現在PMacG5 1,8G Single を使っています。 先日DVD-RAMに追加書き込みをし、読み込んだところ、何度試してもマウントされません。。。それまでは問題なく読み書きマウントできていたのに、それをきっかけに認識はするもののマウントされません。 たしかにその追加書き込み時はなんだかPCの動きが重かった(フォルダ開くの遅い)ような感じでした。 丸一日かけて探ってみたところ、 . ディスクユーティリティーで認識していますがマウントボタンを押しても読み込み音だけで、マウント(アイコン表示)されません。 . 「情報」のマウントポイント欄は「マウントされていません」。でもメニューバーから/ファイル/ログを見てみると「“RAM”のマウントに成功しました」とあります。 . 検証で修復しその後の検証では問題ないとのことです。 . システムプロファイラでもATAで認識はしています。が、マウントポイント欄は空白です。 . 毎ディスク挿入時、読み込もうと回転音(読み込み音)は唸っています。 . 中のファイルは残っているようです(使用約1G、空き約3G)。ですがマウントしないためクリックなどできなく、ファイル(ディスク)は現状ではさわれません。 . 他のメディアは問題なく読み込めます。 何とか!!何とかアクセスしてひっぱりだすようなことは出来ないのでしょうか。。。!! よろしくよろしくお願いしますっっ。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクのマウントを解除出来ない

    パーティションで分けているデータ用のディスクを修復するため ディスクユーティリティで修復をかけましたが 「ディスク“abcd”の検査と修復 ディスクの修復に失敗しました。エラー:ディスクのマウントを解除できませんでした」と出ました。 修復でなく、マウント解除も同様です。 先日までは、問題なく修復、マウント解除ともに出来ていました。 情報を見るでは、所有権を無視する、鍵ははずしています。 もう一つのボリューム起動ディスクはアクセス権修復は問題なく出来ます。 お分かりの方、どうかお教えください。 iMac DV Special Edition M7668J/A OS 10.4.11

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDが突然マウントできなくなりました

    Western digital My Passport for Mac HDD 1テラと500MB の2つが突然マウントできなくなりました。PCは iMac OS 10.6.8です。ディスクユーティリティで検証すると問題なしと出ますが、マウントできません。マウントする方法はあるでしょうか?

  • 内蔵HDがマウントされません

    イラストレーターで作業中、フリーズしたのでリセットをしたら、内蔵HDがマウントされなくなってしまいました。 起動ディスク(9.6GB)と、データ保管用のHD(111.8GB)の二つ(パーティションで区切っているわけではなく、別々のものです)を使っているのですが、データ保管用の方がマウントされません。 まずPRAMクリアをしましたが、だめでした。 システムプロファイラ&ディスクユーティリティのFirstAidでは認識されています。 ディスクユーティリティでマウントしてみようとしたところ、できませんでした。 検証&修復はできたのでやってみましたが、「問題ありません」となります。 起動ディスクの「ディスクのアクセス権」を検証&修復して再起動…を何度かやってみましたが、やっぱりマウントされませんでした。 バックアップを取ってないデータもあるので、最悪でもデータの救出だけはしたいのですが…。 もしかしたら、起動ディスク側の問題かも?と思い、OSXのCDから起動して起動ディスクを「FirstAid」で検証してみようと思いましたが、CDからの立ち上げは何度やっても起動したとたんフリーズします。 ノートンなどのユーティリティソフトは持っていません。 こちらの過去の質問などを見てみましたら、ノートンよりもディスクウォリアーがよいと書いてありましたので、ディスクウォリアーを購入して試してみようかと思っています。 が、その前に、上記の他に今何かできること&やってみた方がよい事ってあるでしょうか? PCの中身は、いつも機械に詳しい家族に見てもらっているのですが、その人が現在不在のため、機械オンチの私では怖くて触る事ができません^^; 今日の夜に帰宅予定なので、見てもらうつもりなのですが…それまでに私でできることはやっておきたいのです。 MACの機種はG4で、OSは10.3.6です。 何か情報がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ディスクがマウント出来ず、macが起動できません。

    起動ディスクがマウントできない。macbook OSX tigerを使用していますが、installDiskから起動しディスクユーティリティーで「ディスクの検証」をしたところ、修復が必要とのメッセージでした。早速修復したところ、結局エラーで修復できず、今度は逆にその起動ディスクがマウントできなくなってしまい、結局mac自体も起動出来なくなってしまいました。解決策が有りましたらご教授願いたいのですが、、、

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付HDがマウント出来ません(>_<)

    OS10.5.5です。 外付けHDを ディスクユーテリティでFirstAidでディスクの検証・修復をかけたら エラーで修復できませんでした。 そしてマウントしていたHDも消えてしまい マウント出来ません。 FirstAidでは 一応マウントしてます。 本来500GBなのですが FirstAidでは76GBにしか表示出来ていません(>_<) 改めて初期化するしかないのでしょうか? バックアップ用のHDなのでデータが取り出せなくて困ってしまいました(T_T)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDをマウントさせるフリーウェア

    ヤノの40GB外付けハードディスク(ファイヤーワイヤー)を使用していますが、マウントできなくなってしまいました。 Macのディスクユーティリティでは半透明になって認識されるため、マウントを押してみましたが、やはり無理でした。 過去ログにて、有償の修復ソフトはいくつかあるのが分かりましたが、フリーウェアにてそのようなソフトはないのでしょうか。 参考までに使用しているOSは10.3.7です。 下記にディスクユーティリティにてディスクを検証した際のログを添付します。 ノードの構造が正しくありません ボリューム“Yano HD”に若干の修復が必要です。 ボリュームのチェックに失敗しました。 エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました(-9972) 1 個のボリュームを確認しました 0 HFS ボリュームを検査しました 1 ボリュームの検証に失敗しました

    • 締切済み
    • Mac