OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付してメールを送信しないと送れない!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124085
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (10/125)

!!!とても奇妙な現象が起きています。!!!

誰か助けてください。
原因は不明ですが、メールを受信することは出来ても
メールを送信することが出来なくなってしまいました。
「送受信」を押すと送信メーターが”ぐぐっと”あがっていくのですが、なぜか送信されない状態です。
受信はできています。
ここでいろいろと調べてみましたが、次の事に奇妙
な点が発生しました。

1・メールアカウントのプロバティを見ます。その中の「全般」、「メールアカウント」の名前が「smtp.nifty.com」だった場合はかろうじて送信はできませんが、メールを受信することが出来ますが、自分の好きな名前、例えば[gcc],[mtca]などの名前を付けるとメール接続をしないようになり送受信することも出来なくなってしまいます。

2・メールを送信する場合あることをするとメールが送信することが判明しました。
メールを送る際、何か添付ファイルを送付して送った場合、メールを送信するとこが出来ます。又、上記のやりかたで自分で自分にメールを送った場合、添付ファイルに奇妙なファイルが混じっていることもありませんでした。

その他パスワードやアクセスポイント、インターネットなどは以上ありませんでした。
誰かこの奇妙な状態を打開するアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。(涙)

パソコン環境
windouw98second
OutlookExpress
FNV DESKPOWER ME3/505
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

話を聞いていると、昔は送信できていたようなので、
その場合のありうる問題点と解決法をおおまかに書きます(手抜きではないです)

まずは、メールアカウントの設定を以前変更したことがありますか?
その場合は、以前の状態に戻してみてください。

これではないのなら、メールアカウントの情報がさまざまな原因で
壊れてしまった可能性があります。
この場合は、メールアカウントを再び作成しなおしてください。

これでも違うなら、契約しているプロバイダの方を調べてみてください。
もしかすると、gccさんが知らないうちに「設定変更のお願い」とかを
されているかもしれませんよ。
この場合はもちろん、それに従って設定しなおしてください。
または、送信できない時には、プロバイダ側が何かトラブルにあっている
可能性もあります。
この場合は、プロバイダに実際に問い合わせて聞いてみてください。

これも違ったら、送信に影響がでる直前に何かアプリケーションを
インストールしませんでしたか?
それが影響する場合もありうるので、ある場合、フロッピー等にバックアップ
して、コンピュータからはアンインストールしてください。

これでもまだ違うのなら、gccさんのコンピュータの送信に関する重要な
情報が壊れてしまったのではないかと考えられます。
この場合は、お使いのメーラーを再インストールしてください。
もちろん、アンインストールしてからですよ・・・。

これらの対策でも直らなかったら、お使いのメーラーを再インストール
してください。

・・・長くなってしまって申し訳ないです・・・
お礼コメント
gcc

お礼率 8% (10/125)

 ありがとうございます。
いろいろなバリエーションを書いていただき本当に助かります。
 早速試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-26 11:11:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

niftyのメールサーバーの場合一度受信にいかないと送信のみはでは出来ません。送りたいときは受信したすぐ後(空読みでもいいです)送信すれば出来るはずです。
お礼コメント
gcc

お礼率 8% (10/125)

回答していただきありがとうございます。
 回答の内容ですが、具体的にどのようにすればよいのかわかりません。
 今までは普通に「送受信」をするとメールのチェックが出来ていたのですが何かの具合で出来なくなってしまったのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-25 19:03:19