• 締切済み

IEを閉じたら、他のIEが固まる

発生度合いはランダムなんですけど、、、 IEで開いているページをAとします。 Aのページのリンクを押して 新しいウィンドウ(B)が開きます。 Bを閉じたら、Aが固まってしまいます。 タスクバーの同時にかたまるので、 explorer.exe をタスクマネージャから終了させて、 新しいタスクの実行から explorer.exe を再度起動させても、直りません。 タスクマネージャのアプリケーションのところは、 (Bを閉じて固まった時点でのタスクマネージャです) A -Microsoft Internet Explorer    応答なし A -Microsoft Internet Explorer    応答なし と2つでていて、右クリックでプロセスの表示を押すと、 上のAは、IEXPLORE.EXE メモリ使用量は、 普段は1,500~3,000 Kなんですけど、このときは 5,000 K を超えます。 下のAは、なぜか explorer.exe です。 この状況が続き、まともにIEを回覧できません。 どうか解決策をおねがいいたします。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.5

ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクを掛けて見てください。 チェックディスクにより、システムエラーが、修復されます。

• syunmaru
回答No.4

私の場合の例ですけれど、ウィンドウズアップデートに失敗しまして、有る、ウイザードのソフトを起動させると、フリーズしたようになって、開かなくなりました。 色々と原因を調べまして、偶然にも、LANのコードを抜いて見ましたら、問題なく開く様になりました。 また、LANコードを接続しますと、同じ症状になりました。 ディスクのクリーンアップ後、チェックディスクも、試しましたが、直りませんでした。 仕方なく、リカバリーをして、直しました。 意外に思われますが、実際には、デバイスドライバーは、周辺機器と接続の為の一つのソフトですから、関係が有るのです。 私の場合は、特異な例かと思い、マイクロソフトにデーターを送って帰ってきた答えが、デバイスドライバーの影響でした。 IEの再インストールが、出来れば、直る可能性も有ります。 試して見てください。

explorer_001
質問者

補足

返答ありがとうございます。 Internet Explorer の再インストールをしましたが、直らずです。 どうも、「Alt + F4」でウィンドウを閉じたときにこの症状が起こりやすいみたいです。

• syunmaru
回答No.3

手っ取り早いのが、大事なデーター、設定関係をバックアップされまして、リカバリーされるのが、最善だと、思います。 意外に、影響していますのが、デバイスドライバー関係との競合です。 必要の無いデバイスドライバーを、一時的に無効にして、確認される方法も有ります。 私も、経験しました。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 Internet Explorer はソフトウェアですけど、 外部的なデバイスが関係あるのでしょうか?? 間違ってたらすいません。 カスタムPCなのでリカバリはできません。 ならOSの再インストールと思うでしょうが、 すべての再設定する気力はありませんのでそれだけは避けたいです。

• syunmaru
回答No.2

ディスクのクリーンアップを行なって、チェックディスクをかけて見てください。 NO.1さんも言われていますが、XPの場合のメモリーは、512MB無いとサクサク動きません。 メモリーは、どの位なのでしょうか???。

質問者

補足

返信ありがとうございます。 PCの情報を書いてなかったことをお詫びします。 XP Home SP1 CPU Pentium4 3.0GHz メモリ 1024MB(512MBx2) めもりーくりなー はすでにインストール済みです。 ディスクのクリーンアップを行なって、チェックディスクをかけてみましたが、 症状はなおらずです。

回答No.1

メモリ不足なのでは? ”めもりーくりなー”を使ってみてはどうでしょう?

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/