• ベストアンサー

新しいPOWER BOOKを買う時期はいつでしょう?

4年前に買ったPBG4が調子が悪くて買い替えたいのですが。 前回は買ったそばから、どんどん新機種が出て、もっと早くて、もっと容量があって、よさそうに見えてしまいました。 少しづつ、少しづつ改善するのは業界の陰謀なのでしょうか? もっと良いのが、発売寸前なのでは? と、思うと、なかなか買えません。 比較するからいけないのでしょうが、気分が悪いのは事実です。 どういうタイミングが良いのでしょうか? いまはpower bookは買いの時期でしょうか? マックの内情等を知っておられる方教えてもらえないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

業界の陰謀かもしれませんね(笑) というか、まぁMacは製品サイクルが長い方だと思いますけどね。 基本的に、3~4ヶ月から半年サイクルで新型投入されてはいますが。 現行モデルは最近モデルチェンジされたばかりなので、買うなら今かもしれません。 またはOS10.4が出た後に買うかですかね。 デュアルコアG4やG5のPowerBookは早くて年末以降にならないと出てこないんじゃないかなと個人的には思ってますけどね。 消費電力や発熱の問題はまだ解決できていないと思うので。 ま、欲しいときが買い時です。

happy_style
質問者

お礼

有難うございます。 「欲しい時が買い時」っていうのは良い響きです。 早い内に買います!

その他の回答 (3)

回答No.3

間違いなく買いの時期です。 現行機種は発売されたばかりですが,旧機種からのブラッシュアップでバグも取れ,値段もこなれ,性能面でも申し分ありません。 G5搭載等々も期待されていますが,いつになるかわかったものではありません。 2,3ヶ月で旧型になることはありませんので,すぐ買いましょう。 (どうしようかなぁと待っていると,「最新型」でいられる時期が短くなります。次のモデルチェンジは秋~冬ではないかと。)

happy_style
質問者

お礼

そうですね。どうしようかな~と、待っている内に最近新しいのになってしまって、ちょうど調子も悪くなってしまって。 有難うございます。

回答No.2

僕の経験では、今は比較的買い時ではないでしょうか。新しく出たPowerBook G4は価格がこなれており、また性能も4年前と比べるとすごく良くなっていますよ。僕は1年ほどまえにPBG5 15" 1.5G 1Gmemoryで約40万円(AirMac込み)で購入しましたが、今回出たPBは同じ構成で30万を切る値段ではないでしょうか。 次機種はG4 dualもしくはG5でしょうけど、どちらにしてもしばらくかかるのではないでしょうか。僕はどちらか出たらまた購入するつもりではいますが、今のPBG4で特に問題はないと思います。

happy_style
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきました。 G4dualというのは外見では分からなそうですが G5は、かっこいいのが出るんでしょうね。 こまるな~。

noname#10691
noname#10691
回答No.1

今は買いでしょう(私はPB15 1.25からPB17に変えました) 次は10月頃に出ると思います。 大体180日でパワーアップしているそうです 噂系サイトとかだと 次は デュアルコアCPUか?という話です G5は来年2月頃かな~って思っています。

happy_style
質問者

お礼

そうですか、G5が出るとどうしても欲しくなりそうだし,悩ましいです。 有難うございます。