• ベストアンサー

インターネット接続の共有について

デスクトップパソコンA(WinXP Pro Sp2)は、インターネットに接続しています。 このAパソコンに、ノットブックのBのパソコン(Win XP HE Sp2)をストレートケーブルを使用してインターネット接続の共有の設定をして、Bのパソコンをインターンネットに接続したいと思っています。 しかし、設定の段階でどうもうまく接続できません。 ノートブックには、100Base-Tx とIEEE802.11bが内蔵されています。 これだけでは、接続できないものでしょうか?

• abczy
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No4です。 IEEE802.11b/gは無線LANの規格ですから、搭載されている機器によりユーティリティは変わります。 Air Staition がbuffloでも内蔵されているLANアダプターが他メーカーであれば、クライアントマネージャでは設定出来ません。 それでもクライアントマネージャーを、一度立ち上げて見るとはっきりします。 他メーカのだとアダプターが搭載されていない旨のメッセージが出ます。 設定出来ないときは、メーカー固有のユーティリティが必ずありますので、それをインストールして立ち上げての設定になります。 いずれにしても暗号化がなされていなければ、検索だけで接続出来るはずです。

abczy
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 どんなことをすればいいのかが、分かりました。 もう少し勉強します。

その他の回答 (4)

回答No.4

なんか難しく考えているように思えてなりません。 既に無線のステーションにAのPCは無線LANで接続されている。 今度はBのノートPCをインターネットへ接続するために、無線LAN機能が装着されているPCをAに接続してインターネットをしたいってことでしょうか。 もしそうだとすると、何もストーレートケーブルなど使う必要は一切ありません。 単にBのPCを無線ステーションへ接続出来るよう、BのPCにインストールされているユーティリティで設定するだけです。

abczy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただきたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? BのPCにインストールされているのは、IEEE802.11b/gです。 ここにAir Stationのクライアントマネジャーをインストールして設定するのでしょうか? Air StationのセットアップCdが見つからないのです。よろしくお願いいたします。

• neo1961
回答No.3

インターネットの接続環境を教えてください。 「アナログモデム」か「ADSL」か「FTTH(光接続)」か。 それらの違いによって変わってきますので…。

abczy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ADSL12Mです。

• yuripapa
回答No.2

ICSの設定等が解りませんのでなんとも言えませんので下記URLを参考に再度設定を確認してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02july01.asp
abczy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、もう一度設定してみます。

• kiri_m
回答No.1

見当違いだったら申し訳ないのですが。 いくつか質問させてください。 Q.インターネットに接続している環境はなんでしょうか? ルーターを使って接続しているのか、ダイヤルアップなのか、モデム直結なのかで状況は変わってきます。 Q.共有しているPC同士は通信できますか? どんな風につないでるかもっと詳しく教えていただけると幸いです。 ちなみにうちは2台つないでます インターネット→モデム→ルーター→複数台のPC

abczy
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。

abczy
質問者

補足

小田急ケーブルADSL12Mです。 パソコンAは、2階に住む息子のパソコンとAir Stationで無線接続しています。 パソコンBは、インターネットに接続していません。 アドレスを使い切っているので。 共有しているパソコン同士は、通信できません。 よろしくお願いいたします。