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Canon・F-1について

カメラに詳しくない者です。 1.Canon・F-1の旧とnewとの違いを教えて下さい。 2.旧とnewの中でも前期・後期では違いがあるのでしょうか? 3.ファインダー内の表示(露出表示等)の違いもあるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

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  • m-twingo
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回答No.1

MF時代のcanonは好きで、20数年間で 旧F-1、newF-1をトータル6台程使ってきました。 旧F-1とnewF-1はまったく違うカメラです。 旧F-1は、機械式シャッターのフルマニュアルカメラ。 newF-1は、90/1秒以下は機械式だが基本的には電子 制御式のシャッターを使ったハイブリッド機。 旧F-1の露出機能はTTL開放測光の追針式露出計 (サーボEEファインダーを装着すればシャッター スピード優先AEが使えるが、あまり一般的ではない。) newF-1はTTL開放測光は同じだが、AEファインダーを装着すれば シャッタースピード優先AEとマニュアル露出の使い分けが可能。 また、フォーカシングスクリーンを変更することによって、 中央重点平均測光、中央部分測光、スポット測光と 測光方法の変更ができる。 メーターは旧F-1と同じく追針式のアナログメーター。 但し、表示方法がマニュアル、AE時で切り替わる。 外観的な違いは、 旧F-1、艶有のブラック(限定モデルとしてOD色が少数あり) newF-1、艶消しブラック 旧F-1の艶有ブラックは、社運を掛けたフラッグシップモデル ですから素晴しい塗装が施されていました。 その他形状的な違いは、にnewF-1にはボディ右側にA-1と 同じようなグリップ有り。 軍幹部のシャッタースピードダイアルが巻き上げ レバー部よりも一段高くなっている。 旧F-1には前期モデルと後期モデルの2種類があります。 違いは、巻き上げレバーの予備角と巻き上げののあくどの違い (前期、予備角15度、巻き上げ角180度、後期、予備角30度、巻き上げ角139度) 巻き上げレバーにプラスチックの指当ての有無。 (前期無し、後期有り) フイルム感度の使用域の違い (前期ISO(当時はASA)2000、後期3200) シンクロソケットの抜け止めの有無 (前期無し、後期有り) 当です。 これも外観上識別点は、巻き上げレバーを見れば一目で分かります。 newF-1は前期、後期と言った明らかな違いは無いのですが、 プロ仕様として、ハイスピードモータードライブモデル (モードラ分離不可、ペリクルミラー使用により 秒間10コマ撮影可能)や、 canonサービスによる種々の改造機が存在します。 一例として、モードラ専用機として巻き上げレバーを 撤去したもの、シャッターレリーズを極端に浅く軽くした物、 電源スイッチの誤動作防止のため、撤去した物やロック機能を 追加した物等があります。 まぁ、この辺の改造機はオーナーの好みに合わせて 改造された物ですので、一般人が使っても使い辛いだけ かもしれませんが。 ファインダー内の表示は、 旧F-1、ファインダー右側にアナログ追針式のメーターのみ。 newF-1、基本的に旧F-1と同じだが、AEファインダーを 装着すると、マニュアル式のメーターとシャッタースピード 優先AE用のメーターと切り替える事ができる。 実際に使用してみて、使いやすいのはnewF-1のAEファインダーモデルだが、 仕上げ等、一番コストが掛かっていて、所有する満足感が 得られるのは旧F-1前期モデルでしょうか。 newF-1と比べると、各部の仕上げの丁重さが違います。 旧F-1と比べると、newF-1は各部の操作感が 何か全体的にゴリゴリしていて、まるでデッカイA-1と 言った感じがします。 ただ、今となっては旧F-1は30年以上前のカメラですので、 程度の良いのを探すのが大変ですが。

その他の回答 (1)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

追加です。 newF-1のファインダー内表示の 絞り値は旧F-1と違い、表示の 中央部に針が来ると適正、 上下に振れていると露出オーバー 、アンダーになっていると思いました。 最後にF-1を手放してから、すでに6年位 経っているので記憶が曖昧になっていますが。 それと、newF-1はアクセサリーシューが ファインダー上部に固定されていますが、 旧F-1はニコンFのように巻き戻しクランク 基部にフラッシュカプラーを装着するように なっています。 このフラッシュカプラーは2種類有って、 そのまま巻く戻しクランク上部にストロボを 装着するタイプと、ファインダー上部 (つまりファインダー中心線部)に ストロボを装着するタイプがあります。 今となってはこう言うオプション品を 購入しようとすると結構高価になってしまうのが 残念ですが、このフラッシュカプラーが無いと ストロボを装着することが出来ません。 また、旧F-1もnewF-1もワインダー、モードラを 装着することが出来ますが、旧F-1はボトムカバーを 取り外して装着するようになっています。 これも、ボトムカバーが無いボディがたまに売られていますが、 モードラ専用にするなら問題ないですが、 後でボトムカバーだけを探そうと思っても、 ほぼ不可能に近いですし、たまたま見つかっても 非常に高価ですので、そういうボディは購入を 控えた方が良いと思います。 モードラは旧F-1で2種類、newF-1で1種類、 (バッテリーパックの違いを除く) ワインダーは各1種類が発売されていたと思います。 前回の回答でnewF-1のハイスピードモータードライブモデルの 秒間撮影枚数が10コマと書いたのですが、秒間 4コマの間違いでした。(EOS-1N RSと間違えていました)

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