• ベストアンサー

[手あれ] クリームを塗れば良いというものでも無い?

aoi1027の回答

• aoi1027
回答No.4

あたしも今も手荒れで悩んでます。 原因は、3年前バイト中に雑巾をバケツに入れて洗ってた時にそのバケツに漂白剤が入っていた事が原因でした。 その後夏でも手荒れがひどくひび割れ血が出ることはしょっちゅうでした。 たまにぶつぶつのようになったりとひどかったので病院に行ったらお酒が手荒れをひどくしてると言われました。 病院で言われたとうりお酒をやめると手荒れがよくなりました。 けど、病院からもらったクリームなどはききませんでした。 なので市販されている馬のひづめに塗るハンドクリームを塗っていますがそっちの方がよくききます。 手荒れの原因は人それぞれですし、病院の薬がきくのも人それぞれですが、クリームなどはすぐにきかない(効果がみられないもの)は使っても意味がないのでやめた方がいいです。 皮膚科だけでなく大きな病院で調べてもらう方があたしはおすすめです。 意外な所が原因だったりしますから。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 返事が遅くなり、ごめんなさい。 時間を見つけて、医者へ行こうと思います。 手を見つめて悩んでいても始まらないので。 まずは原因を特定して、それに向けて善処していきたいと思います。 ありがとうございました。