• ベストアンサー

バックライト関連の不具合ですが

自機ノートPCの画面・バックライト関連がおかしいので,お聞きします。 機種: NEC LaVie NX の LW43H/14DA 14.1型モデル 1999年製(確か6月)購入は翌1月。 使途: 主に仕事用。ワード/一太郎のワープロ,インタネット程度。有線LAN(PCカード接続)。 症状: 今年(05年)に入ってから,起動したまま,液晶画面の蓋を閉じて,(待ち受け画面でも)しばらくして開くと,画面のちらつき・重なりで一種のフリーズ。そのつど ctrl+alt+delで再起動します。 他方,画面が作業中に急に暗くなり,よく見るとかすかに印字が映っているということが,2,3回ありました。バックライト自体は機能していると思われます。 (対策はせいぜいシステムスキャン・デフラグ等をする程度です。そのせいかどうかわかりませんが,) 現在は,ふたを開けた状態のままだと,画面が暗くなることがなく,文書作成やネット閲覧などの通常の使用はできています。 備考: この5年間の使用で,起きた最初の不具合・故障です。ほかに何も故障らしいところはありません。(うぶなままの,負荷の少ない使用をしてきました。) 低スペック(メモリ64MB。当時は普通?!)は元よりですが,最新のセキュリティソフトが重く感じる昨今です。 質問: 1.考えられる原因は何でしょうか。 2.対策は何かありますか。 3.このまま使っていくと,どうなるでしょうか。 4.自分で修理できる範囲でしょうか。(依頼修理だと買い換えが総じてbetterでしょうね。) 5.買い換えにあたり,この種の問題が比較的少ない機種を選びたいのですが,その際の  1)注意すべき観点等は?  2)お薦めのメーカーや機種はありますか。 以上,アドバイスをお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

1:バックライトorその駆動回路(インバータ)の寿命or故障と思われます。 2:基本的にはメーカー修理 3:バックライトが全く点灯しなくなるのでは? 4:交換用部品が手にはいるのなら、可能かもしれませんが、普通単品販売はしてません。 秋葉原のジャンク屋や、オークションで同型機を探し出して部品を調達できれば、後は貴方の交換技術次第ですけど。 とりあえず、メーカーサポートに相談の上、修理見積もりをとってから、修理するか買い換えか等を判断しましょう。 5:バックライトの寿命は現状では避けられません。 メーカーや機種は使用目的や個人の趣味、予算等によっても変わってきますので、ご自分で判断される方が良いでしょう。

miyaseo
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 基本的にメーカーに頼らないとわからないようですね。購入当時,個人的にネットしておらず,はがき登録のまま,全くサポート受けずに今に至っております。まずはお礼まで。

その他の回答 (1)

• shun39
回答No.2

ご質問のパソコンは現在中古良品で3万円から4万円くらいで買えるようです。 オークションだと、状態の程度にもよりますが、2万円前後で取引されています(今現在の価格で3610円で1台出品があります)。 メーカー修理はコスト的に難ありなので、中古パーツ購入で自分で修理・・・を検討すると、部品がほとんど出回っていないみたいです。 1件だけ液晶ユニットのパーツ販売でLW43H用が見つかりましたが値段が2万円もするからメリットが無い・・・ やはりそろそろ買い替えたほうが良いのではないでしょうか? どこのメーカーでも故障や寿命はあります。 メーカーが保守マニュアルや分解方法を公開していて、部品の入手が簡単なのはIBMのノートパソコンですが、トラブルが起きなければそれにこしたことが無いわけで、その点から見ればリスクは同じです。 重さやキーボードのタッチなどをお店で確かめて、気に入ったものを買うべきです。

miyaseo
質問者

お礼

shun39さん,ありがとうございます。 パーツ換装は割に合わないのですね。 実は,機械をいじる良い機会になるかなと思ったのです。または下取りの方がいいか。 しばらく液晶画面とにらめっこしながら,考えてみます。