• ベストアンサー

【緊急!】 BSアナログでスカパー!110を視聴する

BSアナログを鮮明に視聴できる環境にBS/110度CSチューナー等を設備し スカパー110を視聴するのですが AT-X(272ch)はレベル27にてギリギリでうつるのですが、 アニマックスなどはレベル0でまったく写らないのです。 プロモch(100ch)はレベルが0~27で不安定に写ります。 BSアナログと110CS方角は一緒なのでしょうか? そのた指摘早急にお願いします!

• bachi
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.7

残念ですが総入れ替えです。 1.アンテナが対応していないか、保障帯域外のため十分な性能を発揮できていません。 2.ブースターやその他機材が対応していない為、電波が遮断されています。 3.場合によっては、ケーブルも交換しないといけません。 少なくとも、1、2、が必要です。 相当な出費が予想されます。 ベランダにアンテナを設置して直接引き込めませんか? これをご自身で行えば、1万円程度で解決できます。 アンテナ線の引き込みは、隙間ケーブルを使ったりエアコンの穴が使えます。 ご検討ください。

bachi
質問者

補足

うわぁ 結構きてますかぁ。 ベランダからTVまで結構長さあるので心配です。 それに私実はまだ14歳でして、親の許しが降りるかどうか心配です。 一応ブースタは2つ確認。 1つは19~21chのチャンネル指定ブースタ(京都地方のTVO電波増幅に使用。他チャンネルの減衰も多少ありと記述) あとはU/VHF/BSのブースタです。共に94年製です。(説明書の製造年月日による) CSスルーについては父は「ブースタは問題ない」といっています。 一応アンテナだけ変えて状況見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• namnam6838
回答No.6

#4です。 チャンネルの番号と、周波数は無関係です。 272chのAT-Xは、中心周波数が12.571GHzのND16にあり、 180chのアニマックスは、中心周波数が12.651GHzのND20にあります。 アニマックスのほうが周波数は高いです。 下記リストをご覧ください。 上が周波数が低く、下が高いです。 少なくともAT-X(ND16)近辺までは映り、それ以降は映らないのではないかと思います。 161ch(ND22)のQVC(テレビ通販番組で無料)は映りますでしょうか。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html
bachi
質問者

補足

おお! ありがとうございます~! 見事にわかれました~ ND18以上は全て映らないですね・・・

• piyorina
回答No.5

再度確認してください。 1.BSアンテナは、2001年以降に設置されましたか? NGなら非対応の可能性あり 2.BS/U/Vミキサーまたはブースターは、CS放送に対応していますか? NGまたは、未検証の場合信号をカットしている可能性あり 3.チューナー直前の分波器は、CS放送に対応していますか? 分波器を外し直接接続して確認してください。

bachi
質問者

お礼

訂正 1、 で 2001年以降ではありません。2001年以前(多分1995年あたり)だとおもいます。 また、方角を確かめたところ南西に向いておりました。

bachi
質問者

補足

1、2001年以降(1995年くらいだと思います) 2、U/VHF/BS対応とありました。マスプロ製で1994年・・・・・orz 3、分派器もその年代のものです。

• namnam6838
回答No.4

衛星は同じ方向ですが、CS110度だけ周波数が高いので、うまく受信できないことがあります。 アンテナか、ケーブルのどちらか、もしくは両方が対応できていない(許容範囲を超えている)可能性があります。 googleで検索したところここのがひっかかりましたので参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206882
bachi
質問者

補足

BSアナログアンテナだとやはり周波数が限られてくるのですね・・ しかし、、、 アニマックスよりAT-Xの方が周波数高いのにアニマックスは写らずAT-Xは写る。。。。 たまたまでしょうか?

• mifuzou
回答No.3

BSデジタル放送はきちんと受信できているのでしょうか? 南西の方向の天気はどうですか? 太陽が出てますか? アンテナからデジタルチューナーまではどのような経由で接続されてますか?

bachi
質問者

補足

返信ありがとうございます。 南西の天気は曇りです。 BS・U/VHF混合で受信しております

• mediak
回答No.2

うちも似たような状況なんですが、 アンテナは110度CS対応でしょうか? 110度CSはBSと方角は一緒ですが、電波の周波数などが異なるので、110度CS対応のアンテナでないと、受信できません。 ただ、一部チャンネルは普通のBSアンテナでも映ったりしますけど。 AT-Xが映るのはうらやましいですね。 無料放送の時に見れるわけですから。 うちはプロモチャンネルと東映チャンネルぐらいしか見れませんから。

参考URL:
http://www.skyperfectv110.jp/sptv110/howto/
bachi
質問者

補足

アンテナは110対応か知りませんが数年前のBSアナログです

• piyorina
回答No.1

確認しましょう。 1.BSアンテナに「CSまたは110゜CS」の表示がある。 2.アンテナからチューナーまでのケーブルを確認し、 CS放送に対応しているか「CSの表示や2150MHz、2600MHzなどの表示」確かめる。 3.アナログチューナーを経由しない方法で接続し、改善されないか確認する。 *放送衛星(BS)と通信衛星(110゜CS)は、同一軌道上にありますので1つのアンテナで受信できます。

bachi
質問者

補足

1、屋根にあげてますので確認できません。 2、あくまでアナログBSのみです。ケーブルは異常ないかと思われます。 3、アナログチューナーは挟んでおりません [アンテナ]-[BS/110CS/地デジチューナー付DVDレコ 日立DV-DH250T]-(S端子)-[TV] BSD・地デジは正常に移ります。