• 締切済み

画像をクリックして進むアルバムをFlashで作りたい。

初めて質問させて頂きます。 現在使用しているソフトはMacromedia Flash MX 2004・Flashは始めたばかりです。Windows使用。 画像をクリックすると、フェードアウトをし 次の画像に移動するものを作りたいと考えています。 (まさしくこちらのものなのですが、自作をしたい為に質問させて頂きました) tp://www.1000leaves.jp/1kleaves/materials/index.html 色々検索し、作ってもみましたがどうしても上手くいきません。 どの様に作ればいいのか、もしどなたかわかりましたらお手数ですが御返信頂ければ幸いです。

noname#9580
noname#9580
  • Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

「画像のフェードアウトアニメーション」と, 「ボタンアクション」を同時に考えようとしているから難しいのだと思います。 「あるボタンをクリックする」→「画像がフェードアウトする」 というふうに考えると簡単ですね。 ---作業--------------------------------- 1 画像がフェードアウトするアニメーションをまず作る。 2 フェードアウトする前のフレームに「stop();」を入れムービーを停止させるようにする。 3 画像の上のレイヤーに画像と同じサイズ・形の透明なボタンを作る。 4 透明なボタンに「gotoAndPlay(次のフレーム番号);」を書く。 5 次に止めたいフレームに「stop();」を入れる(無ければ入れなくて良い)。 ---------------------------------------- ↑3がポイントです。 見ている方は画像をクリックしていると感じますが, 実際には,画像の上の透明なボタンをクリックして次のフレームに進んでいるわけです。 ただし,そのボタンは透明色(アルファ0%)で塗りつぶされている必要があります。 面の塗りつぶされてない線の枠だけの四角では,ちゃんとしたボタンになりません。 他にも色々方法はあると思いますが,このようなところでいかがでしょうか。 ちなみに, Flashを始めたばかりということですが, スクリプトは難しいようで実は, 「stop();」と「gotoAnd○○(○○);」と「getURL("○○");」の3つだけで, かなりなことが出来てしまいます。 ボタンアクションやフレームアクションを シーンやムービークリップなどと組み合わせて色々考えながらやってみてください。  

回答No.1

やりたい事は決まっているようですが、どの程度まで出来ているかが分かりません。まあ、初心者で自作に挑戦という事ですのでここで1から10まで説明するのは不可能ですのでヒントを。 まず、本屋に行けばこの程度のスクリプトなら説明書が見つかるのではないでしょうか。 フリーのflaファイル等もネットで探せると思いますが、初心者にはActionScriptの解読はとても難しいですよ。 ActionScript(プログラミング)の知識が無くてもスライドショーくらいなら作れます。画像はフラッシュに直接読み込んでおく必要がありますが。 フェードイン、フェードアウトはタイムライン上にトゥイーンを設定したり、アルファを設定すれば可能です。この辺のキーワードで何とか頑張ってください。 Flashはかなり奥の深いソフトですが、分かってくるにつれいろいろな表現が出来るようになります。頑張ってください。 ちなみに私もスライドショーは作成した事がありますが、これはActionScriptを使って様々なエフェクトが出来るようにしてあります。設定ファイル(xmlファイル)を読み込んで、外部画像を読み込む設定になってます。マスク効果も外部swfファイルにしました。URLを参考にしてください。

参考URL:
http://taketan.mydns.jp/xoops/modules/bwiki/?Flash