OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

作成したユーザーの環境をAdministratorユーザーに引き継ぎたい

  • 困ってます
  • 質問No.123847
  • 閲覧数467
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

Administratorに引き継ぐには

C:\Documents and Settings

の中をいじってしまって大丈夫なんでしょうか?
SIDやその他の問題は無いのでしょうか?
また、そこをすり替えるだけで引き継げるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 まず、アドミニストレーターで常時(仮に)ログオンするように設定してやります!  それで、作ってしまっているユーザーアカウントを削除してやればいいのでは?  もし、普通の「管理設定」で削除できないのなら、 アドミニストレーターでログオンするように設定していれば、 C:\Documents and Settingsの中のそのユーザーアカウントフォルダ を削除しても良いと思いますけど。  でも、ア ...続きを読む
 まず、アドミニストレーターで常時(仮に)ログオンするように設定してやります!
 それで、作ってしまっているユーザーアカウントを削除してやればいいのでは?
 もし、普通の「管理設定」で削除できないのなら、
アドミニストレーターでログオンするように設定していれば、
C:\Documents and Settingsの中のそのユーザーアカウントフォルダ
を削除しても良いと思いますけど。
 でも、アカウント管理で削除するようになっているのでは? その方が何かと安心だし。
補足コメント
Firips

お礼率 64% (16/25)

上記の方法で下記の説明でしたら申し訳ありません。

これではユーザー環境が引き継がれるのではなくてユーザーを削除するだけではないのですか?
マウスの設定やディスクトップ環境を引き継ぎたいのですが。
投稿日時 - 2001-08-25 00:32:59


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 コントロールパネルの中の「ユーザーとパスワード」で、そのユーザーのワークグループをAdministratorsにしてやれば、Administratorと同じ権限で操作出来るようになりますよ! ...続きを読む
 コントロールパネルの中の「ユーザーとパスワード」で、そのユーザーのワークグループをAdministratorsにしてやれば、Administratorと同じ権限で操作出来るようになりますよ!
補足コメント
Firips

お礼率 64% (16/25)

それは理解していますが是非環境をAdministratorユーザーに引き継ぎたいと思っています。
投稿日時 - 2001-08-24 23:17:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 そうですね! 一般的なやり方を書いてみましたが、2000のインストール時に、アドミニストレーターとしてログオンするを選択せずに、違うユーザーアカウントで設定してしまったのなら、その後、管理設定から、下記方法でそのユーザーにアドミニストレーターと同じ権限を持たせて、ログオンさせる事は出来ますが、インストール時にユーザーアカウントを作ってしまったのなら、結局、アドミニを含め2個存在するようになるわけで、そ ...続きを読む
 そうですね!
一般的なやり方を書いてみましたが、2000のインストール時に、アドミニストレーターとしてログオンするを選択せずに、違うユーザーアカウントで設定してしまったのなら、その後、管理設定から、下記方法でそのユーザーにアドミニストレーターと同じ権限を持たせて、ログオンさせる事は出来ますが、インストール時にユーザーアカウントを作ってしまったのなら、結局、アドミニを含め2個存在するようになるわけで、そのユーザアカウントを削除して、アドミニでログインするように設定してやれば、アドミニだけが存在するようになって、実際、引き継がれた形になるのでは?
 ちなみに、私はインストールしたその設定時から、アドミニで仮に常時ログインと選択してやってましたから、そのような事で悩む必要はなかったんですがね(~_~)
お礼コメント
Firips

お礼率 64% (16/25)

何度も回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 23:29:21
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

Administrator権限をもつユーザーを2つ作ってもいいのではないでしょうか? ですので、もともとあるユーザーにAdministrator権限を与えれば なにも悩むことはないと思いますが・・・・。 普通のAdministratorは残しておいても問題はないと思います。 ってもしかしてユーザー名をAdministratorにしたいという意味でしょうか? ユーザープロファイルをいじれば ...続きを読む
Administrator権限をもつユーザーを2つ作ってもいいのではないでしょうか?
ですので、もともとあるユーザーにAdministrator権限を与えれば
なにも悩むことはないと思いますが・・・・。

普通のAdministratorは残しておいても問題はないと思います。

ってもしかしてユーザー名をAdministratorにしたいという意味でしょうか?
ユーザープロファイルをいじればいいかも・・・。
お礼コメント
Firips

お礼率 64% (16/25)

回答ありがとうございました。
プロファイルを弄っていいのか自信がありません。
投稿日時 - 2001-08-25 23:32:09
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

NT系には、全くの素人なのですが・・・(苦笑) この質問の意味としては、デスクトップ環境とかその他もろもろのユーザ設定をAdministrator権限をもったユーザーに引き継ぎたいって事なのではないでしょうか? 名案は思いつかないのですが・・・ でも、Firipsさんがおっしゃるように、\Documents and Settings の中身の移植でうまく行くような気もしますね。 一 ...続きを読む
NT系には、全くの素人なのですが・・・(苦笑)

この質問の意味としては、デスクトップ環境とかその他もろもろのユーザ設定をAdministrator権限をもったユーザーに引き継ぎたいって事なのではないでしょうか?

名案は思いつかないのですが・・・

でも、Firipsさんがおっしゃるように、\Documents and Settings の中身の移植でうまく行くような気もしますね。

一度、All user とかに今の設定のうち必要な部分を移動しておいて、あたらしく
Administrator権限を持ったユーザを作成。で、その後、All user から、その新しいアカウントに必要な部分を移植 ってのはどうでしょう。

これも危険なのかなぁ。NT関連に詳しい方のフォローが無いと何ともって感じですね。スタートメニューのプログラムショートカットとかの移植はしたことがあるのですが、他はちょっと自信がありません。
お礼コメント
Firips

お礼率 64% (16/25)

そうです。マウスの設定とかデスクトップ環境とか引き継ぎたいんです。
いざ移植してみようかな。
投稿日時 - 2001-08-25 23:37:15
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

none123さんがおっしゃっていることをしたいのだと自分も判断しますが、 如何でしょうか。 方法論としてもnone123さんの方法か、 jun_lさんがおっしゃる方法(同一権限ユーザの作成)プラス新規作成したユーザに none123さんの方法で環境を引き継ぐのがベターなのではないでしょうか。 質問から考察するにシステム開発等に限りませんが管理されているドメイン内に 環境を引き継ぎたい ...続きを読む
none123さんがおっしゃっていることをしたいのだと自分も判断しますが、
如何でしょうか。

方法論としてもnone123さんの方法か、
jun_lさんがおっしゃる方法(同一権限ユーザの作成)プラス新規作成したユーザに
none123さんの方法で環境を引き継ぐのがベターなのではないでしょうか。

質問から考察するにシステム開発等に限りませんが管理されているドメイン内に
環境を引き継ぎたいPCが存在している場合は、
ユーザ名等が指定されている場合があり
ユーザ名、権限に拘らざる得ない状況であると考えますが
如何でしょうか。

ただ、ここで問題となるのは
質問にもありますが
セキュリティ識別子に関する問題
(Windows NT系の場合、同じネットワーク上に同じセキュリティ識別子を持つ
サーバ系でないWinNT系マシンが存在すると問題が発生する)を
ご心配なされている状況の1つと考えますが。
(ある領域に於ける同一セキュリティ識別子の存在時の問題)
如何でしょうか

またセキュリティー識別子にかかわることなのですが、
ユーザの削除は非常に熟慮を必要とする作業です。
あるユーザを削除してしまった場合
WindowsNT系(含むWin2K)内部ではユーザ名でなくセキュリティ識別子で
処理されている為
削除してしまったユーザと同一名同一権限でユーザを作成しても
セキュリティ識別子が異なる為、削除されたユーザとは別のユーザーと
判断され暗号化されたモノにアクセスできないということが
場合によって発生する可能性があります。
そのため、セキュリティに気を付けている所ほど、
ビルトインユーザの削除だけでなく作成したユーザを削除も注意が必要です。
というのも、削除されたセキュリティ識別子の復元は原則不可能なので。
(同一セキュリティ識別子の回復の問題)

煩雑さから常に管理者権限のAdministratorでログオンしているのは、
自宅で使うぶんにはいいのですが、企業内でそうはいかないのです。
お礼コメント
Firips

お礼率 64% (16/25)

結局移植を試みましたがデスクトップ環境等は可能でしたが、その他の細かい設定などは不可能だったことをお伝えします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 03:10:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ