• ベストアンサー

旅行の服装おしえて

3月22日から京都・東京に旅行します。(観光)北海道から行きますが、どのような服装が良いでしょうか。春だし、でもまだ寒そうだし。昨年は、2月だったので冬の服装で良かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikock
回答No.1

東京に住んでいます。 毎年3月下旬は春の気配を感じられるほど、暖かいです。北海道に比べると気温もだいぶ違うのではないでしょうか。ただ、昼間と朝夜の気温の変化が大きい日もあるので、重ね着できる格好がいいと思います。昼間は前あきのニットやカーディガンなど、夜は薄手のジャケットを羽織ればしのげます。京都はもっと1日の気温の変化が大きいと思います。 天気は毎年異なるので、旅行の準備をする前に週間天気予報で気温をチェックしておかれることをおすすめします。

murasan425
質問者

お礼

有難う御座います。東京では、姪の希望で、渋谷・お台場へ行く予定です。

その他の回答 (2)

• dhvuk245
回答No.3

気象庁のデータベースです。 行きたい場所を指定し、3月の平年値を見て 自分の住んでいる地域の平年値を調べ、 いつ頃に相当するのか見当をつけてみてはいかがでしょう。 もちろん、年によって違いはあるので微調整は忘れずに。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/
murasan425
質問者

お礼

有難う御座います。気象庁があったんですよね。気がつかなかったです。早速調べてみます。

回答No.2

関西在住です(#^.^#)。 京都は、寒暖の差(昼夜の差)が結構あります。 No.1さんが書かれているような服装で、夜少し厚めのジャケットなんかあれば便利だと思います。 あと、3月に入ってから週間天気予報の気温をチェックですね(^_-)-☆。 3月中旬前に、もう一度質問してもらえると詳しく分かると思います。 今は、(北海道に比べれば暖かいですが)関西も寒いです(^_^;)。

murasan425
質問者

お礼

有難う御座います。昼も夜も観て歩こうと思ってます。