• ベストアンサー

職場で無線LAN

職場のPCが多くなってきて、配線が多くて邪魔です。 ノートPCで、せっかく無線lan内臓なので、できれば無線lanを導入したいのですが、職場で無線lanはタブーだったりしますでしょうか。 セキュリティはwapキー等設定して、なんとかなるかと思いますが、仮にスタッフの一人がwapキーを漏らしただけで、社内のlanに誰でも侵入できるようになるのでしょうか。 ネットワークドライブに結構重要な書類も入っているため、情報漏えいするとかなり問題になります。 セキュリティを高めるとすると、私だけがパスワードを把握し、職場のPCは私が設定し、スタッフ個別のPCもパスワード入力時のみ私が記入すれば問題無いでしょうか。 妙案あればお願いいたします。

noname#42021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

>職場で無線lanはタブーだったりしますでしょうか。 そんなことは無いと思います。事務所内移動の多い人には無線LANはとても有効だと思います。 >セキュリティはwapキー等設定して、なんとかなるかと思いますが、仮にスタッフの一人がwapキーを漏らしただけで誰でも侵入できるようになるのでしょうか。 ・wepキーによるチェック ・PCのMACアドレスの登録によるMACアクセス制限 により、かなりセキュリティは高くなると思います。 ただしこの場合も、スタッフがMACアドレス登録済みのノートPCを持ち出し、wepキーを教えれば、そのPCを使用する人はその会社のLANに進入できます。 しかし、ここまでするスタッフがいたら、有線LANのPCでも第3者に情報を取り出させると思いますので、無線LAN固有の問題ではなくなるような。。。。 >セキュリティを高めるとすると、私だけがパスワードを把握し、職場のPCは私が設定し、スタッフ個別のPCもパスワード入力時のみ私が記入すれば問題無いでしょうか。 ここまでやればかなりセキュリティが高いと思いますが、使用側がかなり不便になるのでは。 特に >スタッフ個別のPCもパスワード入力時のみ私が記入 はPCの台数にもよりますが、嫌われるでしょうね。 重要な書類を見られたくないのなら、LANだけではなく、そのフォルダのセキュリティを上げることを考えてはいかがでしょうか。フォルダにアクセスするためのパスワード管理ソフトを導入して有線LANでも簡易にアクセスできないようなシステムを導入してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

macアドレスのことをすっかり忘れていました。パソコン固有のアドレスを指定しておけば全く問題ないですね。 パソコンを持ち出し、情報を盗用するというところまでは、さすがに心配しておりません(笑) そこまでできる職場環境にするつもりはありませんし、そもそも、ノートPCの盗難事件になるのでそこまでの覚悟がある人はそうはいないでしょうし。 心配していたのは、軽はずみに競合他社にWAPキーを漏らされるだけで、情報漏れ状態になるのかという点でしたので、解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

セキュリティを高めるのだったらアクセスポイントにそれぞれのPCのMACアドレスを登録してそれ以外の物からのアクセスを拒否するようにできます。 >セキュリティを高めるとすると、私だけがパスワードを把握し、職場のPCは私が設定し、スタッフ個別のPCもパスワード入力時のみ私が記入すれば問題無いでしょうか。 特に問題はないと思いますがもしお休みになっているときに何かあったときのためにもう一人一緒にやってくれる人がいると良いですね。