• ベストアンサー

TMPGEncでD2Vが開けない

TMPGEncというソフトをダウンロードして、使用しようとしています。 映像ソースと音声ソースをまとめようと思うのですが、 音声ソースに、「○○○.wav」を指定することはできるのですが、 映像ソースに、「○○○.D2V」ファイルが指定できません。 いろいろなサイトを調べて周りましたが、できるように、 記載されています。 どなかた、原因と対策を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisey7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

便乗するようで申し訳ありませんが、 私にも全く同じ症状が起きています。 回答がしばらく滞っているようですので、 私の状況も提供させていただきたく思います。 私のバージョンも2.524.63.181で、 VFAPI Reader Codec 1.05をインストールしても DVD2AVIの1.77.4では、VFAPIプラグインのところにチェックがつかないので、1.76だと付いていた為、今度こそ!と思い、D2Vとwavを作ったのですが、やはりTMPGEncでD2Vを開こうとすると、 「開けないかサポートしていない」という表示が出てしまう状況です。 ちなみに下でのtatikaeriさんのアドバイス通り、 TMPGEnc2.5 設定>環境設定>VFAPIプラグイン のDVD2AVI ProjectFileReader にチェックが入っているかどうか見てみると、 きちんとチェックが入っていました。 でもakirahさんのには見当たらないとなると、 同じバージョンのはずなのに、変ですね、、困りましたね。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

DVD2AVI本体が無いとダメなのかも、 入れてありますか? http://www.divx-digest.com/software/dvd2avi.html から入手しDVD2AVIを一度起動させてからTMPGEncを使ってみては。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

http://www.yks.ne.jp/~hori/VFAPICodec.html からVFAPI Reader Codec 1.05だったかな? 自分の環境では入れなくても認識できるけど(TMPGEnc 3.0 XPressもあるからなのかもしれない)。

akirah
質問者

補足

紹介いただいたサイトから、コーデックをダウンロードして、 バッチファイルを実行してみましたが、解決しませんでした。 書いていただいた内容が、よく理解できなかったのですが、 改善の方法がわかれば、ご教授ください。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

TMPGEnc2.5 設定>環境設定>VFAPIプラグイン TMPGEnc 3.0 XPress オプション>環境設定>入力プラグイン>VFAPIプラグイン優先順位 でDVD2AVI ProjectFileReaderにチェックが入ってるかどうか確認。

akirah
質問者

補足

該当のところは見つかったのですが、 「DVD2AVI ProjectFileReader」というプラグインは、 見つかりませんでした。 「AVI2(OpenDML)FileReader」というのは、ありま した ちなみに、バージョンは、2.524.63.181です

関連するQ&A

  • TMPGEncで映像ソースが開けないんですが・・

    DVD2AVIでwavとd2vに音声と映像を分けて、それでTMPGEncでmpeg1のファイルにしようと思っているんですが、TMPGEncのd2vファイルを選択しても、「ファイル・・・は開かないかサポートしてません」と表示されてしまいます。 最初はちゃんとできていて、さっきまでできてたのに、急にできなくなって、現在できません。 音声ソースの方はエラーメッセージも出ず、ちゃんとできています。 何が原因なんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • TMPGEncでの音ズレ

    DVDをmpeg化する為にTMPGEncを使っているのですが実際エンコードしてみると映像と音声がズレて困っています。 当方の作業手順としては (1)DVDを「DVD Decrypter」を使ってリッピング (2)リッピングしたデータを「DVD2AVI」でVOBファイルをwavで出力 (3)「TMPGEnc2.5」でd2vの映像ソースとwavの音声ソースをmpeg化 (このとき設定でテンプレートから「videoCD(NTSC)」を選んでます) です。 何か音ズレが発生しないやり方があるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • TMPGEncを実行したいのに、音声ファイルが開けない

    パソコン初心者です。 DVD2AVIでvobファイルを映像のd2vファイルと音声のわvファイルにしました。 それをTMPGEncでMPEGファイルにしようとしたんですが、TMPGEncの最初の画面のソースファイルの選択のところで、映像ファイルはちゃんと選択できるんですが、音声ファイルの方が、「このファイルは開けないかサポートしていません」と表示されます。 何回やっても同じです。 それで、このファイルを再生したら、普通に音は出ました。 ファイル名は、AC3 T01 2_0ch 192Kbps 48KHz.wavとなっています。 どうすればいいんでしょうか。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • TMPGEnc(フリー)での音声について

    一つの.aviファイルを5つぐらいに分割したいので フリーソフトのTMPGEncをダウンロードし、使ってみたのですが 映像ソース(V):のところに.aviファイルを参照したら 音声ソース(A):のところにも同じファイルが出てきました ストリームの種類は System(Video+Audio)にチェックをつけ 出力ファイル名を変更し、その下には MPEG-1 608x336 23.976fps CBR 1150kbps, Layer-2 48000Hz 192kbps と表示されています このまま一度プレビューをしたのですが音声がまったく出ていません。 原因がわかるかた回答よろしくお願いします。

  • TMPGEncで動画が変換されない

    TMPGEncを使用し、Adobe Premireで作成したaviファイルをMPEGファイルに変換しようとしたところ、音声のみがしっかり変換され、映像は何も無い真っ黒なものになってしまいます。 ソースファイルの選択の画面でしっかりavi映像ファイルは指定しています。 どなたか原因が分かる方、教えてください。

  • TMPGEncでMOVからmpgで音声が

    TMPGEncでMOVからmpgに変換したら、音声が入っておりません。 MOVに対応させるためにQTReader.vfpを入れて、変換成功したのですが、 音声が入っておりません。 映像音声ソースともにMOVファイル参照できましたのですが、音声が入っておりません。 原因はなんでしょうか?また対応策はありますか?

  • flv2dvd → TMPGEnc

    ダウンロードしたflvファイルを、「flv2dvd」で、 mpgファイルに変換し、メディアプレーヤー等で再生し、 動画・音声ともに正常な事を確認しました。 しかし、そのファイルを、「TMPGEnc DVD Source Creator」や、 「TMPGEnc DVD Author」で開くと、音声が読み込まれず、 結果、無音のDVDが出来上がってしまいます。 どうすれば、音声が無くならないのでしょうか?

  • TMPGEnc で画面真っ黒に

    お世話になります。 TMPGEnc を使って、avi ファイルを mpg に変換しようとしているのですが、 できあがったmpgファイルには音声しか入っていなくて、動画が見えません。 映像ファイルのソースも選択しているし、 元の avi ファイルは Media Player でも再生できるので、 コーデックは揃っていると思うのですが・・・。 初心者ですみません。どなたかお助けくださいまし。

  • TMPGEncでaviファイルが読み込めない

    TMPGEncでaviファイルが読み込めません。 開こうとすると「○○は開けないかサポートしてません」 とエラーが表示されます。 GOM Playerでは見れるaviなんですが特殊なaviだと TMPGEncでは無理なんでしょうか? 他のソフトでなければNGだとすると何がいいんでしょうか? 因みに”映像ファイル”だと上記エラーが表示され ”音声ファイル”だと読み込めるんです。 よろしくお願いいたします。

  • aviutlとd2vファイルに関して

    色々なページを調べたり自分で実際に試してみたのですが どうしてもうまくいかないのでお力を貸していただけないでしょうか。 DVD2AVIでd2vファイルとwavに分離しaviutlで読み込ますことはできるのですが、二つのd2vファイルをつなげて書き出そうとするとうまくいきません。 うまく伝わらないかもしれませんが、イメージとしては(d2v+wav)+(d2v+wav)のように二つのファイルをつなげて一つのファイルで書き出そうとしています。 aviutlのメニューから「ファイル」「開く」から、d2vを開きその後にwavを読み込みさらにその後「追加読み込み」からつなげたいd2vファイルを読み込むのですが、先に読み込んだ音声が消えファイルターなどを設定しようとするとすぐにエラーが出ます。 エラー内容は、 アドレス"0x0f5cd9ff"で例外"0xc0000005が発生しました 発生モジュール:DVD2AVI.vfp オフセットアドレス0x0000d9ff 備考:VF_PluginFunc::ReadDate()[DVD2AVI Project File Reader 1.77.3] となっております。 試しにフィルターをすべて解除したりaviutlフォルダー内のcfg.sav.iniファイルを消して設定初期の状態で試したのですがやはりうまくいきませんでした。 aviutlのバージョンは99c3となっております。 一応書いておきます、ファイルは不正なものではありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう