• ベストアンサー

aviutlとd2vファイルに関して

色々なページを調べたり自分で実際に試してみたのですが どうしてもうまくいかないのでお力を貸していただけないでしょうか。 DVD2AVIでd2vファイルとwavに分離しaviutlで読み込ますことはできるのですが、二つのd2vファイルをつなげて書き出そうとするとうまくいきません。 うまく伝わらないかもしれませんが、イメージとしては(d2v+wav)+(d2v+wav)のように二つのファイルをつなげて一つのファイルで書き出そうとしています。 aviutlのメニューから「ファイル」「開く」から、d2vを開きその後にwavを読み込みさらにその後「追加読み込み」からつなげたいd2vファイルを読み込むのですが、先に読み込んだ音声が消えファイルターなどを設定しようとするとすぐにエラーが出ます。 エラー内容は、 アドレス"0x0f5cd9ff"で例外"0xc0000005が発生しました 発生モジュール:DVD2AVI.vfp オフセットアドレス0x0000d9ff 備考:VF_PluginFunc::ReadDate()[DVD2AVI Project File Reader 1.77.3] となっております。 試しにフィルターをすべて解除したりaviutlフォルダー内のcfg.sav.iniファイルを消して設定初期の状態で試したのですがやはりうまくいきませんでした。 aviutlのバージョンは99c3となっております。 一応書いておきます、ファイルは不正なものではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんの通りにやった方が良いかも。 もしくは、DVD2AVIであらかじめ結合したい二つの分のデータを読み込んでd2vを一つに作り直す。 現在 A→d2v+wav B→d2v+wav こうする A+B→d2v+wav なお、aviutlでは2つの音声の結合は出来ないのであらかじめ音声は別のソフトで2つのwaveを一つにしておく必要があります。

la_ichro
質問者

お礼

DVD2AVIで結合ができるとしりませんでした。 さっそく教えていただいたとおりに作業してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

それぞれ別のAVIファイルとして書き出してから、 結合させた方が簡単では? 自分も試してみましたが、 同じパラメーターのMPEG2もしくはDVDからのファイルでなければ追加読み込みでd2vファイルは複数登録はできないようです(自分の環境ではエラーも吐かずにAVIUTLが終了します)。

la_ichro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのやり方で試した後できないようでしたらaviで読み込もうと思います。 ありがとうございました。