• ベストアンサー

新聞配達員への不信感

自宅に配達している担当配達員で、非常に悩んでいます。 自宅の庭に防犯の目的で犬を飼っていて、誰かくると吠えるので不審者がわかる、と思っていました。 最近防犯カメラをセットして、深夜から早朝にかけてどんな状態だったのかビデオ録画して確認したら、朝4時頃やってくる新聞配達員には、我が愛犬はまったく吠えないどころか、喜びじゃれついています。配達員は新聞をポストに入れると、犬に手を振ってから走り去りました。 昼間は、どんなお客さんがきても、ワン、と吠えるのに、情けなくなってしまいました。 犬と仲がよい配達員では防犯にもならないので、他の人に替えてもらいたいのですが、新聞店にはどういった方向で話を切り出せばいいか、悩んでいます。実害があるわけではないし、私が不信感を持ってしまっただけなのですが、我が家には娘もいるので、警戒してしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

noname#122948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohsakura
回答No.13

皆さんのご意見を見て少し書かせていただきます。 私は高校時代にアルバイトで毎年、冬に郵便のアルバイトを3年間していました。皆様が言われるように昼間でも突然の犬の吼える声にびっくりすることが、毎日有りました。 そこに郵便物が有る日は、吼えられないようにポストに入れるのに苦労しました。犬の嫌いな人もいます。その配達員も怒らせないようにもしていると思います。近所にも迷惑ですからね。 それで配置転換されたら、その人の気持ちを考えると複雑な気持ちになりました。奈良の事も有り心配な気持ちは判りますが、私が郵便のアルバイトで気が付いたことは、ポスト又は新聞受けにちゃんとした物を設置していない方が多いことです。また門やフェンスが有るのならその近くに付けて欲しいのです。 ホームセンターに行けば3000円くらいから1万も有れば壁掛けタイプから、土に据え置くタイプも有ります。今の現状なら門の所に設置するなど工夫すれば済むと思います。本当にポストの意味を理解して配達する方にも配慮の位置が必要だと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。ようやく質問の意図をくんで下さった回答がはいっていて、とても嬉しく思いました。先ほど新聞店で話をしたのですが、こちらも譲歩して、ポストをブロック塀の外に新設することにしました。

その他の回答 (15)

回答No.16

他の方への「お礼」にコメントを申し上げるのも、 いささか気が引けるのですが。 >今から新聞店に出向いて、ありのままを相談します。 >犬の相性で配達地区がかわるとは初耳です。 回答者No.10様は確かに「犬との相性で~」と仰っておられますが、それは ・犬に吼えられる、場合により噛まれることさえある ・このため、犬を飼っている家がある地域では 「犬との相性が良い配達員」 --を配置し、上記のような被害が起こることを極力回避する策を取っている --という主旨での回答です。 寄せられた回答をもとにした行動を起こされるのは質問者様の自由ですが、 それは回答文に書かれた意味を正しく理解されることが前提かと存じます。

質問者

お礼

ご心配、ありがとうございます。おかげさまで、私の主張のすべてを、相手に伝えることができました。ここに質問して、決断できたことを感謝しています。

• esistdas
回答No.15

何か、害になりそうなものはことごとく排除して、無菌室の中で生活しているような印象を受けますね。無菌室にばかりいると、いざという時に大パニックを起こしませんか?それに、あまりにもご自分のことしか見えていなくて、周りの人に迷惑をかけているようにも思えます。そろそろ帰っていらっしゃる頃でしょうか。新聞店がこの質問者さんを説得できることをお祈りしています。

質問者

お礼

はい。おかげさまで、ちゃんと新聞店店主と、配達員当事者としっかり話し合えました。私の言い分もちゃんときいてもらえました。新聞配達員も身元も証明してもらい、連絡先も教えてもらいました。仕事以外に犬に愛想をふりまく余分なことは慎むことも約束してくれました。ちゃんと録画ビデオテープで確認してもらいましたので。私もポストをブロック塀の外に新設する、という点でまとまりました。ここで質問して皆様に色々アドバイスいただきましたので、遠慮しているから悪かったんだ、と思いました。 ありがとうございました。

• KimJongIl
回答No.14

あのう、 郵便局員や宅配便ドライバー、新聞配達員などが 以前はよく犬に噛まれる事故が多かったんですよ。 >犬と仲がよい配達員では防犯にもならないので、他の人に替えてもらいたいのですが 逆にいいことじゃないですか。 日頃来る人なのに吼えるのはおかしいでしょうが。 ほんと自己中心的ですな(w

質問者

お礼

申し訳ないのですが、質問の回答になっていません。愚弄しないでください。

• junglecat
回答No.12

tukigataさま、はじめまして...。 なんだかちょっとそれは、あなたの「都合」のような気がしてなりません。防犯の目的でもし犬を飼われるのでしたら(それも完全とはいきませんが)犬種をかえたり(今どの種類の犬を飼ってらっしゃるのか分かりませんが)たとえば「ドーベルマン」とか「ジャーマンシェパード」とか....でも多分100%防犯になるとは考えられませんよね。不可能です。防犯カメラの方がよかったりしてとも思ってしまいました。 さてさて、ご質問の主旨は、防犯になるかと思われるあなたの犬が新聞配達員の方に慣れてしまって、防犯にならないので困るのでしょうか?それともその人がなにか娘さんに問題を持ち込んだ、持ち込もうとしたのが問題なのでしょうか?? ご質問を読ませていただいてる限りでは、その新聞配達員さんは別になんの問題もないとしか受け取れないのですが....。犬好きだと思われますし、朝の4時にワンワン犬が吠えたら、それこそあなた様の周りの方が迷惑ですよね....。そういう観点からするとなんだか「その配達員さんが来るのが問題」「犬が家族以外の他の人(といっても、郵便配達の方は仕事ですし、宅急便の方も仕事ですし、新聞配達の方も仕事ですし...吠えられて、その方が犬嫌いの人だったらそれはかわいそうですよね。業務に支障が出ますよね)は吠えるはずが、なぜか新聞配達員の方にだけ吠えないので困る」のではなく「自分のご都合」が問題なような気がしてなりません。  配達の方が変わっても、きっとまた「犬が慣れて困ります」ということになったら、堂々巡りの結果しか得られないと思いませんか? もう一度よく整理して考えてみてはいかがでしょうか? 人を替えるのは簡単です(あなたは新聞を取っているお得意様なのですから、この問題に関しては)ですが、宅配便さんの担当の方が同じようになりかねないと思いませんか?郵便配達の担当の方が同じようになりかねないと言い切れますか? なんだかそう思うとこの問題は、やはり「ご都合」のような気がしてなりません。 いかがでしょうか??   

質問者

お礼

ご指摘の通り、これは「私の都合」です。他のことは一切視野にいれていません。ご都合です。これに関しましては、まったくもってその通りです。

• fufu01
回答No.11

>娘もいるので、警戒してしまいます。 かりに犬がほえる新聞配達員に変わっても、その新聞配達員が悪いことを考えれば犬がいてもあまり役に立たないと思います。(犬の見えない方向から家に進入されたら無意味) 何か理由があって警戒されると思いますので、犬に頼らず民間の警備会社と契約された方が良いと思います。窓にはセンサーつきますし、問題あれば警備員がかけつける、等安心が買えます。 大手警備会社のHPを参考にために書きます。 http://e-shop.alsok.co.jp/consumer/h_sec/seven/index.html ご検討されてはいかがでしょうか。 ps。個人的には犬と仲良くなるような新聞配達員は良い人だと思うので、その配達員にはあまり心配する必要はないのでは??と感じます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 問題としては、仕事以外の行動、犬に愛想をよくしてなつかれるような、不信な行動をする配達員の事だったのですが、新聞店で店主と配達員と3人で話しました。よきアドバイス、感謝します。

• tabide
回答No.10

私は新聞配達員ですが、はっきり言いまして、犬は天敵です。 近付くたびに吠えまくられ、噛まれたことさえあります。 正直申し上げて、そんな犬のいる家には、配達したくありません!(仕事だから行きますが……。) 店にしてみれば、あなたのように犬を飼っている家のある地区には、『配達員の安全のために』犬と相性の良い配達員を配置するのは当然のことです。 ですから、そんな一方的な理由で「配達員を替えろ」と言われても、店は困るだけです。 そんなに新聞配達員が信用できないのなら、新聞を取るのを止めるより他ありません。

質問者

お礼

先ほど新聞店店主と配達員当事者とちゃんとした話し合いができました。配達員の変更はできない、別の人間にすると、自分の担当地区がおわってからの配達になるので、7時ころになってもいいか、といわれて、それは断念しました。悪いことで「替えろ」ではなくて、私が単に疑いを抱いてしまっただけだから、納得できる回答さえくれればいい、という話をしました。詳細は他の方へのお礼をご参照ください。ありがとうございました。

質問者

補足

本職からの回答、参考になりました。今から新聞店に出向いて、ありのままを相談します。犬の相性で配達地区がかわるとは初耳です。みなさまの意見で決断できました。帰ってきてからちゃんと締切りとお礼をいたします。

• 1fan9
回答No.9

犬って、人間のことよく分かっていると思いますよ。 休刊日以外ほぼ毎日、来てくれる真面目な配達員さんに好意的なのは別に悪いことではないと思います。 あなたは早朝に(番犬として)ワンワン愛犬に吠えてほしいとおっしゃるのでしょうか?? それもまたちょっと問題な気もしますが… 配達員さんにはいろいろいらっしゃいますが… 失礼ですが、そこまであなたが警戒されるのは、配達員に対する何かの偏見からでしょうか? 配達員さんと娘さん関係ないと思いますよ。 最近では、新聞配達員になりたい方が減少しているので、配達員を急に変えてほしいと言われたら、新聞販売店も困るでしょう(結構広い地区ごとに、配達員が配置されていて、配達員は時間をかけて配達地域に慣れます)。おすすめできません。 私自身配達補助を一度やりましたが、けっこうつらいです。 そんな仕事中にお宅のようにワンちゃんがいたら、癒されますし、仕事頑張るぞという気になったでしょう。その配達員さんも犬好きなんですね。 よっぽど気になさるのなら、犬を中に入れるとか、ポストの位置を変えるとか、新聞社を変えるとか、コンビニ等で新聞を買いに行くとかされたらよいのでは? 犬になつく配達員→不信 というのがいまいち分かりません。 あなたは同時に愛犬へ不信感をお持ちですか? 辛口ですみません。

質問者

お礼

昨今の事件事情から、神経質になっています。事細かに説明しなくても理解できそうな内容でしたので、あえて詳細は省いたのですが、無理な質問だったようです。 ありがとうございました。

• wpochi
回答No.8

あなたの考え方根本的に間違っていませんか? >犬と仲がよい配達員では防犯にもならないので、 これが「配達員と仲がよい犬では防犯にもならないので」ならまだ解りますが・・。 犬の方がよほど賢いですね。それに配達員ではなく「配達の人」とか書けませんか? そんなご性格なら、あなたがまわりから不信感をもたれ警戒されるのではないでしょうか? いろんな質問を見てますが、こんな不愉快な質問は初めてでとても腹立たしく感じました。 どんなに苦しい生活をされてても心まで貧しくなると娘さんも可哀想ですよ。

質問者

お礼

失礼な話ですが、腹立たしかったら回答しなければ済むことだとは思わなかったのでしょうか。よくお考えになってください。

noname#18044
noname#18044
回答No.7

えっと、ごめんなさい、それで新聞店に言って配達員を変えてもらったりしたら、さすがにその配達員さんがかわいそうと思います。 というか、毎朝通っていて、何も悪いことをしない人だとわかっているからこそ、犬も吠えないんだと思うのですが。 ですから、新しい人に代えてもらっても、数週間か数ヶ月たって犬が慣れれば、また吠えなくなると思うのです。 逆に、その今の配達員さんが通常の配達以外の行動をしたら、普通に吠えるかもしれませんし。 常に吠えさせる、と言うのは無理だと思うのです。 だって、家族には吠えませんよね? それと同じことだと思うので。。。 それに(これは大変失礼な仮定ですが)万が一その配達員さんがtukigataさんのお宅で悪事を働く気があるなら、配達をやめさせても、仕事時間外に自由に来ることができるわけで。 配達員を替えさせることに何の意味もないように思います。 しかしNO.1のかたもおっしゃっていますが、何でいきなりそんな不信感を。。。 もし何か、ここに書かれているほかに不審をもたれるような行動があったのなら、他にも考え方はあるかもしれませんが。 とりあえず、こちらの文面を読む限りでは、あまりお気になさらないことをオススメします。 (防犯カメラまでつけているのなら、セコムのようなセキュリティ会社と契約すれば、安心なのではないですか?)

質問者

お礼

そうですね、警備会社に頼めば確実かもしれないですね。私が望んだ事は簡単なことなのですが、変な拡大解釈で話はあらぬ方向に向かっていきましたので、結局直談判しました。ありがとうございました。

noname#10354
noname#10354
回答No.6

犬が吠えるのは自分を守るためと聞いたことがあります。 その結果、人間にとっても防犯になる、と。 ご自宅の犬が配達員に吠えないのは、 tukigataさんご家族に吠えないのと同じ理由では ないでしょうか。 わたしもurazen-sieさんと同感で、隣近所の 犬が朝の4時に吠えられたらちょっと文句の一つでも いいたくなると思います。 見知らぬ人には吠えて、そうではない人には 吠えない犬というのは、逆に賢いわんちゃんだなって思いました。 そうは言ってもどうしても気になるということでしたら、 新聞店にはありのまま説明されたらどうでしょう? 当然新聞店にも都合はあるわけで、問題を起こしたならともかく、 まったく問題のない人を変えてくれるという保証はないと思います。 また、配達員さんには一切非がないわけですから、 そのせいで不当な扱いをされないよう 十分な配慮をされるべきだと思います。 ただ、吠える吠えないはその犬のしつけ方や 性質というのがあると思いますで、 新しい方に変わったとしても、少し慣れたら また同じという可能性はあるのではと思います。

質問者

お礼

アドバイスいただきましたように、ありのままを思い切って新聞店で話をしてきました。配達員本人とも話をして、お互いに譲る点を見つけました。玄関先のポストをブロック塀の外に新設することにしました。ありがとうございました。