• ベストアンサー

新聞配達員への不信感

自宅に配達している担当配達員で、非常に悩んでいます。 自宅の庭に防犯の目的で犬を飼っていて、誰かくると吠えるので不審者がわかる、と思っていました。 最近防犯カメラをセットして、深夜から早朝にかけてどんな状態だったのかビデオ録画して確認したら、朝4時頃やってくる新聞配達員には、我が愛犬はまったく吠えないどころか、喜びじゃれついています。配達員は新聞をポストに入れると、犬に手を振ってから走り去りました。 昼間は、どんなお客さんがきても、ワン、と吠えるのに、情けなくなってしまいました。 犬と仲がよい配達員では防犯にもならないので、他の人に替えてもらいたいのですが、新聞店にはどういった方向で話を切り出せばいいか、悩んでいます。実害があるわけではないし、私が不信感を持ってしまっただけなのですが、我が家には娘もいるので、警戒してしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

noname#122948
noname#122948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohsakura
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.13

皆さんのご意見を見て少し書かせていただきます。 私は高校時代にアルバイトで毎年、冬に郵便のアルバイトを3年間していました。皆様が言われるように昼間でも突然の犬の吼える声にびっくりすることが、毎日有りました。 そこに郵便物が有る日は、吼えられないようにポストに入れるのに苦労しました。犬の嫌いな人もいます。その配達員も怒らせないようにもしていると思います。近所にも迷惑ですからね。 それで配置転換されたら、その人の気持ちを考えると複雑な気持ちになりました。奈良の事も有り心配な気持ちは判りますが、私が郵便のアルバイトで気が付いたことは、ポスト又は新聞受けにちゃんとした物を設置していない方が多いことです。また門やフェンスが有るのならその近くに付けて欲しいのです。 ホームセンターに行けば3000円くらいから1万も有れば壁掛けタイプから、土に据え置くタイプも有ります。今の現状なら門の所に設置するなど工夫すれば済むと思います。本当にポストの意味を理解して配達する方にも配慮の位置が必要だと思いますが。

noname#122948
質問者

お礼

ありがとうございます。ようやく質問の意図をくんで下さった回答がはいっていて、とても嬉しく思いました。先ほど新聞店で話をしたのですが、こちらも譲歩して、ポストをブロック塀の外に新設することにしました。

その他の回答 (15)

回答No.16

他の方への「お礼」にコメントを申し上げるのも、 いささか気が引けるのですが。 >今から新聞店に出向いて、ありのままを相談します。 >犬の相性で配達地区がかわるとは初耳です。 回答者No.10様は確かに「犬との相性で~」と仰っておられますが、それは ・犬に吼えられる、場合により噛まれることさえある ・このため、犬を飼っている家がある地域では 「犬との相性が良い配達員」 --を配置し、上記のような被害が起こることを極力回避する策を取っている --という主旨での回答です。 寄せられた回答をもとにした行動を起こされるのは質問者様の自由ですが、 それは回答文に書かれた意味を正しく理解されることが前提かと存じます。

noname#122948
質問者

お礼

ご心配、ありがとうございます。おかげさまで、私の主張のすべてを、相手に伝えることができました。ここに質問して、決断できたことを感謝しています。

  • esistdas
  • ベストアンサー率33% (104/306)
回答No.15

何か、害になりそうなものはことごとく排除して、無菌室の中で生活しているような印象を受けますね。無菌室にばかりいると、いざという時に大パニックを起こしませんか?それに、あまりにもご自分のことしか見えていなくて、周りの人に迷惑をかけているようにも思えます。そろそろ帰っていらっしゃる頃でしょうか。新聞店がこの質問者さんを説得できることをお祈りしています。

noname#122948
質問者

お礼

はい。おかげさまで、ちゃんと新聞店店主と、配達員当事者としっかり話し合えました。私の言い分もちゃんときいてもらえました。新聞配達員も身元も証明してもらい、連絡先も教えてもらいました。仕事以外に犬に愛想をふりまく余分なことは慎むことも約束してくれました。ちゃんと録画ビデオテープで確認してもらいましたので。私もポストをブロック塀の外に新設する、という点でまとまりました。ここで質問して皆様に色々アドバイスいただきましたので、遠慮しているから悪かったんだ、と思いました。 ありがとうございました。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.14

あのう、 郵便局員や宅配便ドライバー、新聞配達員などが 以前はよく犬に噛まれる事故が多かったんですよ。 >犬と仲がよい配達員では防犯にもならないので、他の人に替えてもらいたいのですが 逆にいいことじゃないですか。 日頃来る人なのに吼えるのはおかしいでしょうが。 ほんと自己中心的ですな(w

noname#122948
質問者

お礼

申し訳ないのですが、質問の回答になっていません。愚弄しないでください。

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.12

tukigataさま、はじめまして...。 なんだかちょっとそれは、あなたの「都合」のような気がしてなりません。防犯の目的でもし犬を飼われるのでしたら(それも完全とはいきませんが)犬種をかえたり(今どの種類の犬を飼ってらっしゃるのか分かりませんが)たとえば「ドーベルマン」とか「ジャーマンシェパード」とか....でも多分100%防犯になるとは考えられませんよね。不可能です。防犯カメラの方がよかったりしてとも思ってしまいました。 さてさて、ご質問の主旨は、防犯になるかと思われるあなたの犬が新聞配達員の方に慣れてしまって、防犯にならないので困るのでしょうか?それともその人がなにか娘さんに問題を持ち込んだ、持ち込もうとしたのが問題なのでしょうか?? ご質問を読ませていただいてる限りでは、その新聞配達員さんは別になんの問題もないとしか受け取れないのですが....。犬好きだと思われますし、朝の4時にワンワン犬が吠えたら、それこそあなた様の周りの方が迷惑ですよね....。そういう観点からするとなんだか「その配達員さんが来るのが問題」「犬が家族以外の他の人(といっても、郵便配達の方は仕事ですし、宅急便の方も仕事ですし、新聞配達の方も仕事ですし...吠えられて、その方が犬嫌いの人だったらそれはかわいそうですよね。業務に支障が出ますよね)は吠えるはずが、なぜか新聞配達員の方にだけ吠えないので困る」のではなく「自分のご都合」が問題なような気がしてなりません。  配達の方が変わっても、きっとまた「犬が慣れて困ります」ということになったら、堂々巡りの結果しか得られないと思いませんか? もう一度よく整理して考えてみてはいかがでしょうか? 人を替えるのは簡単です(あなたは新聞を取っているお得意様なのですから、この問題に関しては)ですが、宅配便さんの担当の方が同じようになりかねないと思いませんか?郵便配達の担当の方が同じようになりかねないと言い切れますか? なんだかそう思うとこの問題は、やはり「ご都合」のような気がしてなりません。 いかがでしょうか??   

noname#122948
質問者

お礼

ご指摘の通り、これは「私の都合」です。他のことは一切視野にいれていません。ご都合です。これに関しましては、まったくもってその通りです。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.11

>娘もいるので、警戒してしまいます。 かりに犬がほえる新聞配達員に変わっても、その新聞配達員が悪いことを考えれば犬がいてもあまり役に立たないと思います。(犬の見えない方向から家に進入されたら無意味) 何か理由があって警戒されると思いますので、犬に頼らず民間の警備会社と契約された方が良いと思います。窓にはセンサーつきますし、問題あれば警備員がかけつける、等安心が買えます。 大手警備会社のHPを参考にために書きます。 http://e-shop.alsok.co.jp/consumer/h_sec/seven/index.html ご検討されてはいかがでしょうか。 ps。個人的には犬と仲良くなるような新聞配達員は良い人だと思うので、その配達員にはあまり心配する必要はないのでは??と感じます。

noname#122948
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 問題としては、仕事以外の行動、犬に愛想をよくしてなつかれるような、不信な行動をする配達員の事だったのですが、新聞店で店主と配達員と3人で話しました。よきアドバイス、感謝します。

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.10

私は新聞配達員ですが、はっきり言いまして、犬は天敵です。 近付くたびに吠えまくられ、噛まれたことさえあります。 正直申し上げて、そんな犬のいる家には、配達したくありません!(仕事だから行きますが……。) 店にしてみれば、あなたのように犬を飼っている家のある地区には、『配達員の安全のために』犬と相性の良い配達員を配置するのは当然のことです。 ですから、そんな一方的な理由で「配達員を替えろ」と言われても、店は困るだけです。 そんなに新聞配達員が信用できないのなら、新聞を取るのを止めるより他ありません。

noname#122948
質問者

お礼

先ほど新聞店店主と配達員当事者とちゃんとした話し合いができました。配達員の変更はできない、別の人間にすると、自分の担当地区がおわってからの配達になるので、7時ころになってもいいか、といわれて、それは断念しました。悪いことで「替えろ」ではなくて、私が単に疑いを抱いてしまっただけだから、納得できる回答さえくれればいい、という話をしました。詳細は他の方へのお礼をご参照ください。ありがとうございました。

noname#122948
質問者

補足

本職からの回答、参考になりました。今から新聞店に出向いて、ありのままを相談します。犬の相性で配達地区がかわるとは初耳です。みなさまの意見で決断できました。帰ってきてからちゃんと締切りとお礼をいたします。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.9

犬って、人間のことよく分かっていると思いますよ。 休刊日以外ほぼ毎日、来てくれる真面目な配達員さんに好意的なのは別に悪いことではないと思います。 あなたは早朝に(番犬として)ワンワン愛犬に吠えてほしいとおっしゃるのでしょうか?? それもまたちょっと問題な気もしますが… 配達員さんにはいろいろいらっしゃいますが… 失礼ですが、そこまであなたが警戒されるのは、配達員に対する何かの偏見からでしょうか? 配達員さんと娘さん関係ないと思いますよ。 最近では、新聞配達員になりたい方が減少しているので、配達員を急に変えてほしいと言われたら、新聞販売店も困るでしょう(結構広い地区ごとに、配達員が配置されていて、配達員は時間をかけて配達地域に慣れます)。おすすめできません。 私自身配達補助を一度やりましたが、けっこうつらいです。 そんな仕事中にお宅のようにワンちゃんがいたら、癒されますし、仕事頑張るぞという気になったでしょう。その配達員さんも犬好きなんですね。 よっぽど気になさるのなら、犬を中に入れるとか、ポストの位置を変えるとか、新聞社を変えるとか、コンビニ等で新聞を買いに行くとかされたらよいのでは? 犬になつく配達員→不信 というのがいまいち分かりません。 あなたは同時に愛犬へ不信感をお持ちですか? 辛口ですみません。

noname#122948
質問者

お礼

昨今の事件事情から、神経質になっています。事細かに説明しなくても理解できそうな内容でしたので、あえて詳細は省いたのですが、無理な質問だったようです。 ありがとうございました。

  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.8

あなたの考え方根本的に間違っていませんか? >犬と仲がよい配達員では防犯にもならないので、 これが「配達員と仲がよい犬では防犯にもならないので」ならまだ解りますが・・。 犬の方がよほど賢いですね。それに配達員ではなく「配達の人」とか書けませんか? そんなご性格なら、あなたがまわりから不信感をもたれ警戒されるのではないでしょうか? いろんな質問を見てますが、こんな不愉快な質問は初めてでとても腹立たしく感じました。 どんなに苦しい生活をされてても心まで貧しくなると娘さんも可哀想ですよ。

noname#122948
質問者

お礼

失礼な話ですが、腹立たしかったら回答しなければ済むことだとは思わなかったのでしょうか。よくお考えになってください。

noname#18044
noname#18044
回答No.7

えっと、ごめんなさい、それで新聞店に言って配達員を変えてもらったりしたら、さすがにその配達員さんがかわいそうと思います。 というか、毎朝通っていて、何も悪いことをしない人だとわかっているからこそ、犬も吠えないんだと思うのですが。 ですから、新しい人に代えてもらっても、数週間か数ヶ月たって犬が慣れれば、また吠えなくなると思うのです。 逆に、その今の配達員さんが通常の配達以外の行動をしたら、普通に吠えるかもしれませんし。 常に吠えさせる、と言うのは無理だと思うのです。 だって、家族には吠えませんよね? それと同じことだと思うので。。。 それに(これは大変失礼な仮定ですが)万が一その配達員さんがtukigataさんのお宅で悪事を働く気があるなら、配達をやめさせても、仕事時間外に自由に来ることができるわけで。 配達員を替えさせることに何の意味もないように思います。 しかしNO.1のかたもおっしゃっていますが、何でいきなりそんな不信感を。。。 もし何か、ここに書かれているほかに不審をもたれるような行動があったのなら、他にも考え方はあるかもしれませんが。 とりあえず、こちらの文面を読む限りでは、あまりお気になさらないことをオススメします。 (防犯カメラまでつけているのなら、セコムのようなセキュリティ会社と契約すれば、安心なのではないですか?)

noname#122948
質問者

お礼

そうですね、警備会社に頼めば確実かもしれないですね。私が望んだ事は簡単なことなのですが、変な拡大解釈で話はあらぬ方向に向かっていきましたので、結局直談判しました。ありがとうございました。

noname#10354
noname#10354
回答No.6

犬が吠えるのは自分を守るためと聞いたことがあります。 その結果、人間にとっても防犯になる、と。 ご自宅の犬が配達員に吠えないのは、 tukigataさんご家族に吠えないのと同じ理由では ないでしょうか。 わたしもurazen-sieさんと同感で、隣近所の 犬が朝の4時に吠えられたらちょっと文句の一つでも いいたくなると思います。 見知らぬ人には吠えて、そうではない人には 吠えない犬というのは、逆に賢いわんちゃんだなって思いました。 そうは言ってもどうしても気になるということでしたら、 新聞店にはありのまま説明されたらどうでしょう? 当然新聞店にも都合はあるわけで、問題を起こしたならともかく、 まったく問題のない人を変えてくれるという保証はないと思います。 また、配達員さんには一切非がないわけですから、 そのせいで不当な扱いをされないよう 十分な配慮をされるべきだと思います。 ただ、吠える吠えないはその犬のしつけ方や 性質というのがあると思いますで、 新しい方に変わったとしても、少し慣れたら また同じという可能性はあるのではと思います。

noname#122948
質問者

お礼

アドバイスいただきましたように、ありのままを思い切って新聞店で話をしてきました。配達員本人とも話をして、お互いに譲る点を見つけました。玄関先のポストをブロック塀の外に新設することにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞配達をしている方、新聞をとっている方に

    質問なんですが、 新聞を配達する時、ポストに新聞をいれようとした際にうっかりインターホンを新聞で押してしまった、ということありますか? また、新聞をとっている方は、早朝に突然インターホンが鳴って、もしかしたら新聞かな?って思ったことありますか? 変な質問文ですみません。 この間朝の4時頃にいきなりインターホンが鳴ってビックリして、その時間はいつも新聞がくる時間だったのでもしかしてそうかなと思ったことがあったので、他にもこういうことある人がいるかなと少し気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 新聞配達員がブログをするのは変?

     新聞配達員がブログをするのは変ですか?  私は持病の関係で昼間は通院をするために早朝の仕事である新聞配達をして、昼間は時間の融通のきく内職の仕事をしています。  ブログは約2年前に始めたのですが、そのころから内職の仕事が減ったので「少しでも収入になれば…」と思ってブログでのアフィリエイトも始めました。  先日、友人から連絡があったのですが、あるトラブルで疎遠になっている共通の知人(年上男性)が私の事を「新聞配達とブログをしているだけの奴」と言っていたことを聞かされました。  友人は私とその知人男性との間でトラブルがあって疎遠になっていることを知っていて、知人男性には「人の仕事や私生活に関してそんなことを言うもんじゃない」と言い、私に「○×さん(知人男性)が□△(私)のことを『新聞配達とブログだけをしている奴』と言っていた」と連絡してきて、このときに友人と知人男性のやり取りも教えてくれました。

  • 三大新聞を安く読む方法について

    おはようございます。 自宅で新聞を購読することを考えているのですが、 特に早朝から朝によみたいわけでもありません。 早朝に仕事が忙しい関係上、昼以降にでもゆっくり三大新聞の一つでも読めればいいと考えています。 昼に読むのなら、わざわざ自分で数千円を支払って 配達してもらうまでもないと考えているのですが、 こうしたニーズに応えて昼以降に安く新聞を配達してくれるようなサービスをしてくれる会社ってあるのでしょうか?よろしければ、お教え下さい。 また、近所の図書館で読めばいいという考えもあるでしょうが、図書館が遠いので、その選択肢は考えておりません。

  • 新聞を定期購読したこと、ありますか?

    新聞を定期購読 早朝(最近は深夜2時とかもありますが)に、自宅に配達してもらう、いわゆる新聞配達で定期購読したことありますか? 同居の家族ではなく、自分自身が契約者で 私は社会人になって三十余年 新聞配達で定期購読したことはありません (コンビニとかで単発での購読もありませんが) 皆さんは、いかがですか?

  • 新聞を2日程、止めたい。

    新聞を2日程、止めたい。 近々、自宅を留守にします。防犯のために、2日程新聞を止めたいのですが、 販売店に連絡をすると、販売店に留守ということがバレてしまいますよね。 オートロックではない普通のマンションで、ドアの郵便受けに配達されます。 そこで、ドアの内側のカバーを開けておいて、玄関内に落ちるように しようかと思うのですが、開けておくことは逆に防犯上良くないでしょうか? 販売店の人が留守宅に空き巣に入ったという事件を知り、どちらが安全なのか 悩んでいます。 最近引っ越してきたばかりのため、近所に知人等もいませんし、 どうすれば良いでしょうか?

  • 新聞が盗まれて困っています

    マンションに住んでいますが、8月末から週に一度(曜日は不定)新聞が盗まれるようになってしまいました。 最初は、単に新聞屋さんが配達し忘れたのだと思いクレームをつけていたのですが、どれだけ怒っても週に一回は届いていないので、もしや盗まれてるのではと思い、朝刊を取った後、古新聞を入れておいたところ見事に古新聞が取られていました。その後かれこれ2ヶ月ほど週に一度、古新聞が盗まれる生活を送っております・・・。 今は私のバイトも休みなので、一日中見張ろうと思えば見張れるのですが、ポストのあるマンションのエントランスには隠れて見張る場所もなく、もちろん防犯カメラも今はありません。理事会には付けてくれるようお願いしましたが、付くまでには時間がかかりそうです。 毎日頻繁にポストを覗くようにして、盗まれる時間帯が夕方5時から8時の間ということまではわかりました。 ちなみに現在私が行った”抵抗”は新聞欄にマジックで 「どろぼうへ 警察には届けてあります 必ずつかまえます!」 と書いておいたこと位です。(今日、その新聞が盗まれました) 実際にはまだ警察には届けていません。適当にあしらわれそうで嫌だったので・・・。 できることならこの手でつかまえて、警察に突き出したいところですが、それが無理ならなんとか新聞(もしかしたら、郵便物も??)を取るのを辞めさせる手はないものか、良い考えがある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ポストはダイヤルロック式ですが、小さな子供が適当にいじっているだけで空いてしまうような簡単なもののようです。表の差し入れ口からも、中身が取れる可能性は大です。(大人でも結構手が入ってしまう)

  • 宅急便・郵便等の配達員(配達の仕方)について

    30代主婦です。 くだらない事ですが、困る時もあるので・・・お願いします。 宅急便等の配達員の配達についての質問です。 旦那の両親と敷地内同居なんですが、門を入ってすぐ左に離れ、その奥に母屋という風に 横並びや向かい合わせではなく、L字に建っています。 (母屋へ行くには離れの前を通ります。門から母屋まで15~20メートルくらいの距離です。) 母屋は古いので母屋・離れの区別はつきます。 住んでいるところが田舎でお店が少ないので、私はしょっちゅう通販を利用するのですが 私宛の荷物を母屋に持って行ったり、母屋の荷物を離れに届けにきたり、配達員によって色々なんです。 どっちの家に届ければいいのか迷って、庭でキョロキョロしてる人もます。 同居するまでそういう事が起こるという事を考えた事がなかったのですが、荷物をずっと待っていて 結局、母屋に届いていたという事が何度かあり(義両親が気が利かないせいもあり) 困る事がたびたびあったので、離れに表札をつけてみたのですが、ほとんどの配達員の方が 表札を見ないんです。 ある時は昼間、母屋宛の荷物が離れに届いたのですが、私達夫婦は共働きで 昼間は留守なので、夕方帰宅すると再配達の紙(義母宛)がポストに入っていました。 義両親は定年退職しており、昼間はずっと家にいます。 『配達員の人、ちゃんと母屋に行ってれば、再配達の手間がなかったのに~』と思いながら 再配達の紙を義母に手渡しました。(義母はその場ですぐに再配達を手配しました。) それから2,3時間して離れのチャイムがなったので出てみると再配達しに来た配達員さんでした。 いきなり一言『昼間も来たんですけど!!』と怒った感じで言われてしまいました。 自分が表札見なかったくせに逆ギレ!?って感じです。 それに再配達の手配したくらいだから、昼間来た事知ってるに決まってるじゃん!!と思いながら 頭にきたので、『向こうなんですけど!!』と母屋を指差してドアを閉めました。 その人がちゃんと表札見て母屋に行ってれば、再配達しないですんだのに 何で私が文句言われなきゃいけないの?と未だに納得できません。 最近は通販を利用するときに住所の欄に(離れ)と書くようにしているのですが 今日来た配達員の方は門を入って、迷わず母屋へ行きました。 で、母屋は留守だったので、そのまま離れに届けに来ましたけど。 そこまで細かく配達してられない!って事なんだと思いますが、今日来た方のように迷わず母屋へ向かう人、とりあえず門から近い離れに来る人(勧誘などはほとんど離れに来ます。)など 人によって色々です。 いつも同じ人なら一言、離れにお願いします。と、言えるし、自然に覚えてくれると思うのですが ほとんどが毎回違う人なので、言うに言えません。 (毎回同じ人もいるので、何度も会っている人は間違えずに離れに来てくれます。郵便配達の人も。) 配達員の方が表札を見るって基本中の基本だと思うのですが、何も考えていないって事 なんでしょうか。 なぜ表札を見ないのか不思議です。 (実際、どちらに届けたらいいのか分からず、キョロキョロしてるし。表札見ればいいのにっていつも思います。) くだらない事ですが、時間指定してずっと待っていたのに母屋に届いていたなど 結構困ることもあるし、せっかく家にいるのに受け取れずまた再配達に来てもらうのも悪いので 対処方法などがあれば、よろしくお願いします。

  • ヤマトの再配達依頼について

    わたしはネットから荷物の再配達依頼などができる「クロネコメンバーズ」というのに登録していますが、先日ある勘違いをしてしまい別のIDから再配達の依頼をしてしまいました。 わたしは自宅と、隣町の仕事用の事務所とでそれぞれメールアドレスを別にして、それぞれでクロネコメンバーズに登録をしています(IDは別々です) 先日、自宅へ帰るとヤマトの不在票がポストに入っており、妻が電話から再配達の依頼をしました。再配達の指定は翌日の夜8時で依頼しました。 ところが、深夜になって私のメールアドレスにヤマトからの「ご不在連絡eメール」が届いているのに気がつきました。そのメールに貼られているクリックすると、クロネコメンバーズの画面が開き、IDを入力する画面が表示されました。 わたしは何も考えずに仕事用のIDを入力しログインをし、再配達の依頼をしました。配達時間は翌日の昼12時~14時にしました。 その後気がついたのですが、「ご不在連絡eメール」は私の自宅のメールアドレスに届いていたのですが、誤って、クロネコメンバーズには仕事用のIDでログインをしてしまいました。 つまり、さきほど妻が電話で再配達の依頼をした荷物を、わたしがパソコンから再度、翌日の12時~14時指定で再依頼をしてしまったようなのです。 この場合、どちらの依頼が優先されるのでしょうか? わたしがパソコンから依頼した方が適用されてしまうと、自宅には昼間は誰もいないので荷物を受け取れません。 そもそも、、「ご不在連絡eメール」から再配達依頼をする場合って、ログインIDが別のものでも手続きが出来てしまうのはなぜでしょうか? わたしが行った再配達の依頼では、荷物は自宅に届くのでしょうか? それとも仕事場用のIDでクロネコメンバーズにログインし再配達の依頼をしたので、仕事場に荷物が届いてしまうのでしょうか?

  • 新聞の無断投函

    数週間前より、自宅(賃貸マンション)ポストに契約していない朝日新聞が勝手に投函されていました。朝日新聞は嫌いなので、迷惑だなと思い、全く読まずにポスト脇のゴミ入れに捨てていたのですが、昨日ポストに以下のような文言のビラが入っていました。 _________________________ 本日、サンプル紙の回収にお伺いしました。 お留守のようでしたので、改めてお伺い致します。 サンプル紙はいかがだったでしょうか? サンプル紙配達の延長ならびに回収ご希望日の申し出は (株)アサヒ○○○○ ASA○○○ TEL xxxx-xxxx 担当  まで 宜しくお願い申し上げます。 _________________________ 注:会社名、営業所名、電話番号は伏せ字としました。担当者の欄は空欄になっていました。 まさか回収に来るとは知らず捨ててしまったのですが、もし先方より新聞代金を請求された場合は支払わなくてはならないのでしょうか? 下手にこちらから問い合わせて身元が明らかになるのはちょっと怖いのでご相談させていただきました。 宜しくお願いします。 ちなみに、営業所、および電話番号は実在のものでした。

  • 新聞販売所について教えてください

    今の家に住んで17年になります。1メートルも離れていない隣には3階建ての貸しビルがあります。 いままで多種な会社がはいり、多少迷惑もしましたが 概ね平和に暮らしてきました。 でも、2年前から朝日新聞販売所が入ってきてから生活が一変しました。 夜中の騒音、風が吹けば庭にチラシやタバコの吸い殻が飛んできます。 そして何より我慢できないのが 2階の窓からうちの庭を毎日覗くことです。 (うちの敷地は隣よりやや高台になっており 2階といってもかなり近く相手の皺さえ見えてしまう距離 ) 人の家が見れるのが楽しいみたいで 庭から物音や話し声が聞こえると誘い合って窓から覗いてきます。おばさん達ということもあって1年以上我慢しましたが・・・・・・庭の草むしりをしてて ふと顔をあげると知らないおばさんと目が合う・・・・・毎日庭で剣の練習をしていた息子は気持ち悪いといい、臆病なうちの犬は庭に出なくなりました。 今年になって 上から覗くのはやめてほしい! と言いました。 ところが、謝るどころか 何が悪い? と睨まれてしまいました。 その後もやめる気配がないので 私も含め庭に誰もでないようになりました。 洗濯物も干すのをやめました。 そんな日を何週間か続けてたら 今度は体を乗り出して家の中まで覗くようになりました。(レースのカーテンだと家の中から外はよく見える) そもそも隣は引っ越しの挨拶もなく 会社名も看板で知ってるに過ぎない。だから ただ単に隣人やら通り過ぎの人が覗くのとは訳が違う。道で会っても会釈すらしたことがない。どこの誰か全く知らない人に毎日覗かれているのです。 非常識で無神経な人たちと完全に縁を切るため とりあえず高さ3メートルのフェンスを設置予定です。ただ、困った事に私も主人もずっと新聞は朝日新聞を購読してきました。今 隣が配達しています。新聞は読みたい、でも隣とは縁を切りたい。 そこで質問です。(前置きがかなり長かったですね) 販売所というものは選べないのですか? 自転車で10分くらいのところにも販売所があるのですが、そことは契約できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう