OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ホームページのデザインについて

• 困ってます
  • 質問No.123689
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (120/170)

ページのデザインを、イラストレーターまたはフォトショップで作った場合(文字等のレイアウトも含めて)、それをそのままペ-ジのデザインとして使うにはどうすればいいのですか?
やっぱり部品ずつでレイアウトしていくのでしょうか?

Dreamwever4を使っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

• 回答No.4
レベル10

>1枚の画像としてはりつけたら、その中の部品(ボタンなど)は設定できなくなりますよね? クリッカブルマップを使用すれば、画像の任意の場所をクリックするとリンクさせたりすることができます。 Dreamweverを使用していませんから、解かりませんが多分この機能は付いていると思います。
>1枚の画像としてはりつけたら、その中の部品(ボタンなど)は設定できなくなりますよね?
クリッカブルマップを使用すれば、画像の任意の場所をクリックするとリンクさせたりすることができます。
Dreamweverを使用していませんから、解かりませんが多分この機能は付いていると思います。

• 回答No.3
レベル8

>>ペ-ジのデザインとして使うにはどうすればいいのですか? ここらへんがよく分からないのですが、作った画像を背景にしたいのであれば bodyのところに"background"で置けばいいんじゃないかなと思います。 ...続きを読む
>>ペ-ジのデザインとして使うにはどうすればいいのですか?

ここらへんがよく分からないのですが、作った画像を背景にしたいのであれば
bodyのところに"background"で置けばいいんじゃないかなと思います。
お礼コメント
Malco

ありがとうございます。
backgroundeに置いた場合、その絵の中のボタンとかは指定できないですよね?(意味わかりますか?←説明下手ですいません)

ページ全体の構成をイラストレーターで書いたんです。ボタンやロゴやイラストを。ロゴやイラストはそのまま背景として使えると思うけど、ボタンは別ではりつけないといけないですよね?その場合、自分で作ったボタンは、その画像にHTMLソースをつければ、ちゃんと機能するのですか・・・?
投稿日時 - 2001-08-24 17:26:27
  • 回答No.2
レベル11

PhotoShop6.0/ImageReady3.0には、デザインされた画像をスライスで切って(部品)HTMLにまで書き出す機能があります。 一度この機能を作ってページを作成し、変更したい箇所があればDreamweverで読み込んではいかがでしょう。 スライス作成機能のないバージョンのPhotoShopの場合は部品を作成して、Dreamweverでちまちま配置していくしかないのではないかと思います ...続きを読む
PhotoShop6.0/ImageReady3.0には、デザインされた画像をスライスで切って(部品)HTMLにまで書き出す機能があります。
一度この機能を作ってページを作成し、変更したい箇所があればDreamweverで読み込んではいかがでしょう。

スライス作成機能のないバージョンのPhotoShopの場合は部品を作成して、Dreamweverでちまちま配置していくしかないのではないかと思います。
お礼コメント
Malco

ありがとうございます。
PhotoShop6.0/ImageReady3.0とゆうのを持ってないので、ちょっとわからないのですが・・・。
部品すべてを画像にしてレイアウトしようかと考えています。
投稿日時 - 2001-08-24 17:21:07
  • 回答No.1
レベル10

フォント(書体・サイズ)もレイアウトもまったくそのままと言うことですか? そうなら、画像にするかPDFでしかできないと思います。 HTMLでは、フォントは見るブラウザによって変わりますし、改行位置も変わります。 レイアウトは、スタイルシートで同じにすることも可能ですが、書体は指定どおりに表示させることはできません。 ...続きを読む
フォント(書体・サイズ)もレイアウトもまったくそのままと言うことですか?
そうなら、画像にするかPDFでしかできないと思います。
HTMLでは、フォントは見るブラウザによって変わりますし、改行位置も変わります。
レイアウトは、スタイルシートで同じにすることも可能ですが、書体は指定どおりに表示させることはできません。
お礼コメント
Malco

ありがとうございます。
フォントが変わると思うので、画像としてはろうかと考えています。1枚の画像としてはりつけたら、その中の部品(ボタンなど)は設定できなくなりますよね?すべてを部品ずつに画像としてはればいいのですか・・・?すいませんややこしい質問で。と、なると重くなったりしますかね?
投稿日時 - 2001-08-24 17:18:33
  • 回答No.5
レベル11

これは、簡単な事ですよ。 フォトショップで、その作ったイメージデータを画像(形式)で保存してやって、フリーソフトのホームページエディターなどを使って、<imag src>タグで、その画像を貼り付けてやれば良いです。  フォトショップは、Gif形式でもJpeg形式でも保存出来るので、どちらでもお好きな方で保存してやると良いです! その保存の際、Jpeg形式の場合は、パーセントで保存画質の設 ...続きを読む
 これは、簡単な事ですよ。
フォトショップで、その作ったイメージデータを画像(形式)で保存してやって、フリーソフトのホームページエディターなどを使って、<imag src>タグで、その画像を貼り付けてやれば良いです。
 フォトショップは、Gif形式でもJpeg形式でも保存出来るので、どちらでもお好きな方で保存してやると良いです! その保存の際、Jpeg形式の場合は、パーセントで保存画質の設定などが出来るようになってます。
  • 回答No.6
レベル10

ドリームウィーバーということなのでもしかするとファイアーワークスとかもお持ちでしょうか? もし持っているなら、ファイアーワークスにPSDファイルを読み込んで、ファイアーワークスの機能で、スライスとかを行うのはどうでしょう。ドリームウィーバーと連携が取れるはずです。イラストレータのデータが読み込めたかどうかは記憶にないのですが、ベクトルデータも扱えたのでもしかすると読み込めるかもしれません。
ドリームウィーバーということなのでもしかするとファイアーワークスとかもお持ちでしょうか?

もし持っているなら、ファイアーワークスにPSDファイルを読み込んで、ファイアーワークスの機能で、スライスとかを行うのはどうでしょう。ドリームウィーバーと連携が取れるはずです。イラストレータのデータが読み込めたかどうかは記憶にないのですが、ベクトルデータも扱えたのでもしかすると読み込めるかもしれません。
  • 回答No.10
レベル11

間違いました! 200KB前後まで です。
 間違いました!
200KB前後まで です。
  • 回答No.9
レベル12

>画像サイズが大体500KB以下だと、最新のIE5.5などのWebブラウザを使ってる分には、表示スピードにそんなに時間はかかりません!! (PCboyさん) とのことですが、どういった接続環境を想定しての回答でしょうか?500KBytesの画像ファイルは、アナログ回線による56Kbpsの接続でしたら、データのみで考えても(headerのデータサイズやnegotiationにかかる時間、伝送遅延は除く ...続きを読む
>画像サイズが大体500KB以下だと、最新のIE5.5などのWebブラウザを使ってる分には、表示スピードにそんなに時間はかかりません!! (PCboyさん)

とのことですが、どういった接続環境を想定しての回答でしょうか?500KBytesの画像ファイルは、アナログ回線による56Kbpsの接続でしたら、データのみで考えても(headerのデータサイズやnegotiationにかかる時間、伝送遅延は除くと言うことです)「(500000*10)/56000≒89.3」となり、この計算のみで約1分半、実際には確実に2分程かかる事になりますが…。(「*8」でなく「*10」なのは、理由はおわかりですよね?)

またIEは、5.5になって、RenderingSpeedが通信速度を越えるほどを速くなったのでしょうか?少なくとも56kbps程度の接続速度では、500KBytesの一枚の画像を表示するに場合において、IE4.xやNN4.7xとの速度差は体感できるほどの物ではない(実際には1%無い)と思いますがいかがでしょう?
  • 回答No.8
レベル11

普通の、ホームページに<>タグを使って貼り付けても 画像サイズが大体500KB以下だと、最新のIE5.5などのWebブラウザを使ってる分には、表示スピードにそんなに時間はかかりません!!  <Body Background="cosmo1.jpg">などのように、普通のHTMLタグ貼り付け方法で充分です!!(^o^)丿  
 普通の、ホームページに<>タグを使って貼り付けても
画像サイズが大体500KB以下だと、最新のIE5.5などのWebブラウザを使ってる分には、表示スピードにそんなに時間はかかりません!!
 <Body Background="cosmo1.jpg">などのように、普通のHTMLタグ貼り付け方法で充分です!!(^o^)丿

• 回答No.7
レベル12

某所でwebsiteを作成している、zohです。 専門家の意見としては、先に回答されているような「全部を一枚の画像として扱う」方法はお勧めしません。その画像がいったい何KBytesになることやら。べた塗りが多い画像を色数の少ない「*.gif」で保存すれば別ですが、「Illustrator」「PhotoShop」を使っていると言うことはそれなりに凝った画像になっていると思われます。まだまだアナログ/I ...続きを読む
某所でwebsiteを作成している、zohです。

専門家の意見としては、先に回答されているような「全部を一枚の画像として扱う」方法はお勧めしません。その画像がいったい何KBytesになることやら。べた塗りが多い画像を色数の少ない「*.gif」で保存すれば別ですが、「Illustrator」「PhotoShop」を使っていると言うことはそれなりに凝った画像になっていると思われます。まだまだアナログ/ISDN程度の接続環境でご覧になる方も多いと思いますので、内輪だけの限られた人にあらかじめ「重いサイトだよ」と言って、我慢してみてもらうのであれば別ですが、多くの人に見てもらいたいのならそれはやめるべきです。恐らくあまりの重さに読み込み途中でキャンセルする人が多発します。

「じゃあ、どうすればいいの?」ですよね。お答えします。
「macromedia FLASH」を使うのが良いと思います。「Dreamweaver 4」との親和性も高いはずです。そして、これなら「*.eps *.ai」を読み込むことが出来ます。オブジェクトごとに扱えますし、線は線として、塗りは塗りとして扱えます。また、多くのPCに再生プラグインがインストールされています。まずは書店で「おしえて!macromedia FLASH 5」と言う本を買ってきましょう。そうすれば、30日間フルに使える体験版が使えます。本の解説もとてもわかりやすいです。もしくはmacromediaのサイトから体験版がダウンロードできます。参考URLからどうぞ。

ついでに、「おしえて!macromedia FLASH 5」は↓こんな本です。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30797781

…しかしながら、全面にイラストをちりばめた一枚絵なら、FLASHを使うメリットはあまりないかも知れません。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ