• ベストアンサー

名詞が欠けていない関係代名詞節

noname#27172の回答

noname#27172
noname#27172
回答No.6

#5さんが仰るように itselfは先行詞を強調し、同格になっています。しかしながら、itselfを前に持っていくことはできません。というか、微妙に意味がニュアンスが違ってきます。 うまく説明できないのですが、関係代名詞というのは 先行詞と節を繋ぐ働きをし、ストレスが置かれません。それで、itselfを前に持ってくると itselfは先行詞の一部になり、先行詞を強調することになりますが、関係節に itselfを置くことによって supposeの意味が明確になります。

butanohana
質問者

お礼

英語は日本語と比べると語順に重きを置く言語とききます。言葉の位置一つでずいぶん印象も変わってしまうものなのですね。もちろん日本語もそうなのでしょうが、英語の場合、より語順に注意を払わねばならないのですね。  この度は、どうもありがとうございました。