• ベストアンサー

こういったヘアカットって何て言うのでしょうか?

tokkin1027の回答

• ベストアンサー
回答No.5

もし、希望に近い写真や絵があるなら持って行って見せるのが1番早いと思います。全体ではなくても、この写真のこのあたり・・・とか言うポイントだけでも大分分かりやすくなります。 1番良くないのは、「すきバサミで」とか「すいてください」 ですね。ただ「すく」といっても色々なすき方がありますし、すきバサミの入れ方も、目的のスタイルによって色々あるんです。こういうオーダーをされるのは美容師が1番困るんです。 それに、何とかカットとか言う名前も。あれって共通の名前じゃないです。雑誌とかにはいろいろ載ってますけど、あれはかなり適当な呼び名なので、それだけでは自分の思ったスタイルにはまずなりません。 もし仕上がりのスタイルをうまく説明できないなら,「長さは変えたくない」「ココのボリュームを抑えたい」「そろった感じは嫌」という風に、何が嫌なのか・どこが気になっているのかをとりあえずすべていった方がいいですよ。 それを聞いた上で,その条件に合ったものをヘアカタログで見せてもらうこと。そのほうが安心でしょ? やっぱり美容師さんとはしっかり話し合ったほうがいいですね。ちょっと希望だけ言って、後は出来上がりまで本に夢中って言うのは絶対失敗のもと。途中でも思った事は気軽に言ってみてください。 こんな事いったら嫌がられるかも・・・なんて思ってるのはお客さんだけです。 美容師は、お客さんの考えている事が分からないままカットを進めていくほうがよっぽど嫌ですよ 美容師より