• ベストアンサー

こういったヘアカットって何て言うのでしょうか?

tokkin1027の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

もし、希望に近い写真や絵があるなら持って行って見せるのが1番早いと思います。全体ではなくても、この写真のこのあたり・・・とか言うポイントだけでも大分分かりやすくなります。 1番良くないのは、「すきバサミで」とか「すいてください」 ですね。ただ「すく」といっても色々なすき方がありますし、すきバサミの入れ方も、目的のスタイルによって色々あるんです。こういうオーダーをされるのは美容師が1番困るんです。 それに、何とかカットとか言う名前も。あれって共通の名前じゃないです。雑誌とかにはいろいろ載ってますけど、あれはかなり適当な呼び名なので、それだけでは自分の思ったスタイルにはまずなりません。 もし仕上がりのスタイルをうまく説明できないなら,「長さは変えたくない」「ココのボリュームを抑えたい」「そろった感じは嫌」という風に、何が嫌なのか・どこが気になっているのかをとりあえずすべていった方がいいですよ。 それを聞いた上で,その条件に合ったものをヘアカタログで見せてもらうこと。そのほうが安心でしょ? やっぱり美容師さんとはしっかり話し合ったほうがいいですね。ちょっと希望だけ言って、後は出来上がりまで本に夢中って言うのは絶対失敗のもと。途中でも思った事は気軽に言ってみてください。 こんな事いったら嫌がられるかも・・・なんて思ってるのはお客さんだけです。 美容師は、お客さんの考えている事が分からないままカットを進めていくほうがよっぽど嫌ですよ 美容師より

関連するQ&A

  • 自分でヘアカット

    自分でヘアカットをするのに参考になるサイトなどあれば教えて下さい。 ちなみに現在肩より下です。すきばさみの使い方なども分かれば。 ボリュームダウンしたいのですが、美容院に行く暇がありません。

  • パーマをかけた髪に・・・美容師の方教えてください

    とても髪が多くて固いので髪をすいてからパーマをかけてもらったのですが、2ヶ月経った現在パーマはかかっているのですが、ボリュームがかなり出てきました。美容院へ行ってすいてもらいたいのですが、すいてしまうとパーマは落ちてしまうでしょうか?梳かずワックスなどでボリュームダウンした方がいでしょうか。教えてください。

  • 自分でヘアカットする方法

    こんばんは!! 質問というか教えてください。 私の知り合いが美容院嫌いで どうしても行きません。 もうそろそろ腰に届くのではないかと言うくらい長いです。 そこで、お教え頂きたいのですが、 髪をカットする方法を教えてください。 髪質は太めで柔らかい。 髪量はすごく多い。 長さは肩下25CM程度。 全体的に短くするくらいを考えてます。 高度なことはできないと思もうので。。。 はさみとスキバサミは買う予定です。 ぜひぜひ、お教えください!!!!

  • 天然パーマ(?)の息子のヘアカット

    1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、生まれてこのかた、髪を切ったことがありません。 少ないとか伸びないとかいうわけではないのですが 頭の左上の方だけ、もしゃもしゃでクセが強いのです。 以前は全体的にそんな感じでしたが (下に伸びないで、上にたまっていく感じ) 今は一部分だけで、他のところはほぼストレートなので、耳にかかったり、口に入りそうになったり、かなり伸びてきてしまいました。 もともと女の子っぽい顔なのですが、最近はどんな男の子っぽい格好をさせても「おじょうちゃん?」と言われてしまう始末です(^^;) こんな小さい子でも、美容院や床屋に連れて行けばカットしてもらえますか? バリカンを買うことも考えたのですが、クセっ毛の部分が絡まって大変なことになったりしないか心配です… ハサミを使うと暴れそうで怖いのですが みなさん、どうやって切ってあげているのでしょうか。 何かおすすめの方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 段入りの髪型のアレンジ

    段入りの髪型のせいで色々困っています。 今までずっと短くしていたんですがちょっと髪を結ぶことに憧れて 髪を肩下3cmぐらいまで伸ばしていました。 しかし、以前短くしていた時に段を入れていたのでだんだんもっさりしてきた、 そして、首が短いので毛先がハネることもあって断念し、先日髪を切り、 肩につくかつかないかぐらいの長さのカットにしてもらいました。 「何センチくらい切りますか」としか聞かれなかったのでそれだけ伝えて あとおまかせをしてしまったら、 段が入った肩につくかつかないかくらいの髪型になってしまいました。 あまりこういうの詳しくないのでボブなのかショートなのか分からないんですが 長さが↑の通り肩につくかつかないかぐらいで、トップがそれより半分くらい短いです。 なので上部分がもっさりしてます^^; 美容院で切ってもらったときはまあいいかな・・・と思っていたのですが 帰ってきて髪を洗ったら、サイドがペタンとしてしまいました。 一晩あけて今日の朝みたら寝癖でトップがひどいことになっていました。 何とか直せましたが頭が四角く見えます。 髪全体をボリュームダウンさせようとしても四角く見えるし、 昔で言う聖子ちゃんカットのサイド少なめみたいな髪型になってしまい正直ださいです。 前髪は眉毛が濃いので隠したくて眉下ぎりぎりで切ったのですが、 見ようによっては眉毛が見えてしまいます。 美容師の方にちゃんと伝えなかった私が悪いのですが この髪型に困っています。 どうアレンジすればちょっとマシに見えますか? また、寝癖の直し方など教えてください。 すみません、回答よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正後の髪痛みのリカバリー

    10日前に縮毛矯正をかけました。もともとは、自分で言いますが、つやつやの髪でした。トリートメントしなくても手触りもトゥルントゥルンで、自分でもよく無意識にさわっていました。初対面の人に、髪はどうやって手入れしてるのか聞かれるほど。ただ、かなりボリュームマックスで、髪の多さに美容師さんが、ブローをあきらめて、アイロンで仕上げをし始めることもしばしば。そんなこんなで、美容師さんに、「セットが楽になるから」と強く勧められて縮毛矯正をしたのですが… 確かにボリュームはダウンしましたが、手触りが最悪なものになりました。ざわざわというか、なんというか…。見た目の艶はダウンするし、何だかとても悲しいです。 自己責任もあるので、美容院になにかとかは考えてないのですが、少しでも早くリカバリーしたいです。そして何も薬品がかかってない髪に生えてきてほしいです。同じような経験ある方で、何か良かったリカバリー方があれば教えていただきたいです。 トリートメントしたら手触りは戻るのでしょうか…

  • 髪の毛の量が多くて困ってます(;´д`)

    今の髪の長さは肩ぐらいなんですけど髪の量が多い上に毛の1本1本が太いので髪にボリュームがありすぎて困ってます… ただでさえ顔が大きいのが悩みなのに髪の毛のせいで一層大きく見えてる気がします(; _ ;)今はストパーのおかげで少しはましですが美容院の人にはきついストパーじゃないとこの髪には効きにくいよっていわれるぐらいなんです…美容院に行くと毎回乾かすのに時間がとられるし(T∇T) そこで質問なんですが髪の毛の量を少なく見せる髪形とかボリュームを抑えるスタイリング剤とかなんでもいいですのでボリュームダウンする方法を教えてください(^人^)

  • 縮毛矯正orストレートパーマ

    こんばんは。 私の髪は部分的にくせがあり、湿度が高いとボリュームが出て重~い感じになってしまいます。汗ばむ季節が来る前にどうにかしたいと思い、縮毛矯正かストレートパーマを考えていますが、どちらがいいのかよくわかりません。去年の梅雨時期、ヘアスタイルがまとまらなくて思い切ってショートにしたのですが、美容師さんに「ボリュームダウンさせればミディアムでも大丈夫だよ」と言われました。それってストレートパーマを~って事でしょうか? 美容院のメニューを見てもいろいろありすぎてよくわからなくて、基本的な事だと思いますが、誰かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 妻夫木くんのような髪型とハードスプレーの使い方 その他諸々

    最近まで流れていたauのCM(携帯で野球かなにかの試合を見ている)に出演されていた妻夫木くんのような感じに仕上げたいのですが。(くしゃくしゃっとして全体にボリュームがある感じ)なかなか上手く出来ませんし、そこそこ出来たとしてもすぐにへたってしまい、キープ出来ません。 髪質は硬いとまではいきませんが、パシパシした感じ(水分量が少ない)。毛量は普通かやや少なめ。 以下が美容師さんに教わった手順です。 1.ボリュームアップミストを髪全体に付けてボリュームを出したい所を引っ張りながら根元からドライヤーする。 2.ハードのワックスを根元には付けないようにして全体にもみこむようにして形を作る。 3.ハードスプレーをかける。 上手く行かないのは自分の腕次第だと言われればそれまでなのですが、いくつか質問させていただきます。 1.ミストをつけてドライヤーでボリュームを出した時に全体的にフワッと出来なくて、部分部分が立ち上がった感じになり、地肌が見えてしまう。これくらいの勢いで立ち上げないと、時間が経つとすぐにへったてしまうので。(片側だけそうなる。毛量が少ないのか、すかしすぎなのか?) 2.分け目を付けずに全体をフワッとさせたいのに分け目が付いてしまう。(七三) 3.仕上げのハードスプレーは、髪の根元から付けるのか、周りから全体につけるのか? 4.へたった時に直す方法 ここからは別の質問になりますが、シャンプーする時みなさんはどれくらいの強さで洗っていらっしゃいますか? 私は整髪料の汚れや毛穴につまった汚れが気になるのでかなりゴシゴシ、もみ出すように洗ってしまうのですが、それってどうなのでしょうか?はげたりしないでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 後頭部にレイヤーをいれるとどうなりますか?

    私は黒髪のストレートで、長さはミディアムなんですが、後頭部につむじがあり、そこだけ髪が薄くみえてしまうので困ってます…。 校則でパーマ、髪を染めることは出来ません。 そこで、髪にレイヤーをいれてる方、美容師さんに質問です! ウルフにならない程度に、後頭部にレイヤーをいれた場合、つむじ部分の髪の薄さはカバー出来るでしょうか? また、レイヤーは、一部にいれると不自然なんでしょうか?全体的には、髪の量は減らしたくないんですが…目的は後頭部にボリュームをだすことなので; 因みに皮膚科で見てもらった結果、ハゲではなく、つむじの問題だと言われました>< シャンプーなどにも気をつかっているので、レイヤーのことに関する回答でお願いします。