OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘッダから時刻の割り出し

  • 困ってます
  • 質問No.123634
  • 閲覧数903
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (13/28)

メールのヘッダから送信された、受信した時刻の割り出しをしたいのです。

date:Fri, 17 Aug 2001 10:02:34 +900(JST)

となっている場合、これは実際には何時のことなんでしょうか?

2001年8月17日金曜日まではわかります。
10時2分34秒ということでいいのでしょうか?

+900(JST)の意味は何でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

>0時2分34秒ということでいいのでしょうか?
正解です。

+900(JST)はグリニッジ標準時(GMT)より9時間早いよ。ということをおしえてくれています。
つまり 10:02:34 +900(JST) のときグリニッジ(イギリス)では 01:02:34 (夜中の1時2分)です。
日本以外のタイムゾーンを設定しているマシンではサマータイムなんかもあり色々複雑ですが日本だけでいいのですよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 10時2分34秒ということでいいのでしょうか?

OKです。

> +900(JST)の意味は何でしょうか?

時刻の表記(10:02:34)が、グリニッジ標準時より9時間進んでいるところで
あることを表します。JST は +900 の注釈と考えてもらえれば良いんですが
日本標準時(Japanese Standard Time)であることを表します。
お礼コメント
echsbein

お礼率 46% (13/28)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 14:47:06

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

JSTとは、Japan Standard Time(日本標準時)のことです。 グリニッチ標準時(GMT)からみて、9:00時間進んだJSTで表しているよ、ということです。
JSTとは、Japan Standard Time(日本標準時)のことです。
グリニッチ標準時(GMT)からみて、9:00時間進んだJSTで表しているよ、ということです。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

+900(JST)の意味は協定世界時(UTC)より+9:00の意味でJSTとは日本標準時の意味です。 2001年8月17日金曜日10時02分34秒(日本時間)です。
+900(JST)の意味は協定世界時(UTC)より+9:00の意味でJSTとは日本標準時の意味です。

2001年8月17日金曜日10時02分34秒(日本時間)です。