• ベストアンサー

メールのヘッダーに書かれている”Date”について

みなさまこんにちは。 お伺いしたいのは、受信したメールのヘッダーの"Date"についてです。 時差のある外国に住んでいる人からメールが来ました。 Dateには、日時の後に標準時刻が+-で表示されますよね?見てみると、確かにはっきりと日本との時差が出ています。 これは、相手が送信した(書いた?)日時なのですよね? この日時と言うのは、送信者のパソコンで設定している日時なのでしょうか? …例えば、送信者が自分のPCの時刻を変更して送信した場合も、こうやって表示されるものなのですか? また、そのメールはYAHOOメールだったのですが、 あぁいったサービスでは、その辺はどう反映されるのでしょうか?YAHOOメールで時刻が設定されているのか、やはり送信者のPCの設定によるものなのか…。 疑問が疑問を生んでいて、頭がこんがらがっています。 また、X-ArrivalTimeというのは何なんでしょうか? 調べても探しきれませんでした…。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#12551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

Date:ヘッダにある+-の数字は、正確には世界標準時(GMTまたはUTC)と現地標準時との時差です。 (ご存じかもしれませんが念のため) > これは、相手が送信した(書いた?)日時なのですよね? そうです。メールを送信した日時です。 > この日時と言うのは、送信者のパソコンで設定している日時なのでしょうか? はい。通常はそうです。その為、時々数年先の未来や何年も前の過去からメールが届くことがあります(笑) # 送り主が日付の設定を間違えているだけの話ですが > …例えば、送信者が自分のPCの時刻を変更して送信した場合も、こうやって表示されるものなのですか? はい。変更した後の時刻や時差が反映されます。 > あぁいったサービスでは、その辺はどう反映されるのでしょうか? きちんと確認したわけではないですが、画面を表示させているWWWサーバ側の設定が反映されるものと思われます。(PCでは表示と入力をやっているだけなので) > また、X-ArrivalTimeというのは何なんでしょうか? よく判りませんが、受信者のメーラーまたは受信側のメールサーバが、メールを受信した時刻だと思います。 インターネットで共通して使用しているヘッダではないので、恐らく情報はないかあっても見つけにくいと思います。

質問者

お礼

そうですか、それじゃぁいくら探しても情報は見つからないはずですよね。 迷惑メールなどでも、どこか遠い国から送られてきますが、 それも果たして本当に外国からなのか、はたまた日本からなのか それは結局分からないと言う事なんですよね。 勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ysk6406
回答No.4

Date: は、通常は送信者の PC に設定された送信時刻になりますが、メールソフトによっては Date: を付けずに送信するように設定できるものがあります。 その場合、プロバイダのメールサーバが、自分(サーバ)の時刻を元に Date: を付け加えることもあります。 また、Date: が存在していても、無条件にサーバの時刻に書き換えられる場合もあります。 ご参考まで。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした...!! やはり、DATEはあまり意味のないものの様ですね。 でもとても勉強になりました。アドバイスありがとうございました!

• nobasa
回答No.3

Dateは送信日時を表しますが、正確には送信者が送信した時のPCに 設定されていた時刻が表示されます。 従って、送信者のPCの日時設定が間違っていると、メールソフトは 間違った時間を記録したメールを送信してしまいます。 又、[詳細]に記載されている X-から始まるヘッダフィールドは、特に決まりがないようです。 メールソフト、サーバなどがつけたりしているようです。 私が受信したものに X-OriginalArrivalTime というのがありましたが これはサーバーのメール受信時間を表しているようです。 参考までに下のHPをご覧下さい。 http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress_header01.html

参考URL:
http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress_header01.html
質問者

お礼

やはり送信者の設定によるんですね。 X-OriginalArrivalTime についても、情報が全く探せずにいたので、スッキリしました! 参考URLもとても参考になり、勉強になりました。 どうもありがとうございました!

• toshi7607
回答No.1

パソコンの時計をクリックしてみてください。GMT+900東京と出てますよね? なので、どこを標準時間としているかは分かっています。

質問者

お礼

はい、それは分かっているのですが…。すみません、勉強不足で何だか分からない事が沢山あって…。ありがとうございました!