• ベストアンサー

メールの受信時刻の表示について。

パソコンのアウトルックで受信メールを見ると、今現在は23時25分なのに、メールの受信時刻が23時55分になっていました。 私のパソコンの時刻設定のせいでしょうか。 どこがずれているのでしょうか。 あるところからのメールは、私のパソコンと携帯の両方に同時に送信してきます。 パソコンも、携帯も、どちらも同じ時刻が表示されていました。 ・・・ということは、パソコンのせいではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

>パソコンのアウトルックで受信メールを見る すべての受信メールの問題なのか、個別のメールだけの問題なのか判りませんが、問題の受信メールの「メールヘッダ」を確認してください。 Date:が「送信日時」、Received:が「受信日時」ですが、Receivedの場合は、下から順番に中継されて、一番上のものが受信者の利用サーバーでのスタンプです。 http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_header.php 受信トレイの一覧に表示される受信日時や送信日時は、このヘッダを参照して表示します。 ヘッダにスタンプされた時刻は、基本的に、それぞれのサーバーが行ないます。 メールソフトで受信した(ダウンロード)時刻を一覧に表示するものは、まずないと思いますから、そのあたりを考慮して、判断してください。 なお、メールヘッダの確認は、Outlook Expressであれば、一覧のメールを右クリック>プロパティ>詳細タブで判り、Office Outlookの場合は、[オプション]で確認できます。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2003/ol2003_009.html

morino-kon
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすいご説明で、助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 補足ですが、後から確認したら、先に貼りましたヘッダ情報の見方の「Date:」の項目の説明が「メールの受信日」になっていて不適切などで、次あたりを参考にしてください。 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/knowledge/mail/mailheader.html http://www.omega.ne.jp/play/support/mail/no5b.html#from

morino-kon
質問者

お礼

遅くなりましたが、再度のご回答ありがとうございます。 親切なご説明ありがとうございます。

• molly1978
回答No.2

メールは、質問者様のパソコンで受け取っているように見えますが、プロバイダーなどのメールサーバーで受け取り、パソコンから見る形となっています。パソコンを閉じている時間にもメールは受け取っていますよね。ずれているのは、サーバーが受け取った時間と、パソコンで見る時間です。

morino-kon
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 確かに、その通りです。

• violet430
回答No.1

受信日時は、メールを受信したメールサーバが記録した日時です。ですので、メールサーバの時計が狂っているか、質問者sんのパソコンの時計が狂っているかのどちらかになります。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じメールを同時にパソコンと携帯に送っていて、どちらも同じ時刻の場合は、「パソコンの時計」ではないように思います。