• ベストアンサー

Macの青色申告(マグレックス):初期設定について

wpochiの回答

• wpochi
回答No.5

おはようございます。 >ちなみに、ある本には「個人と事業用が兼用だったり、すでに存在する口座でお金の出し入れを する場合は、事業の年度初日の時点の口座の残高を『事業主借』として入力」とありました。 >1月1日の時点での手元にある金額を預金出納帳に「相手勘定=事業主借」、「概要=運転資金」と 記入すればオーケーなんでしょうね。 その通りです。個人と事業用が兼用だった場合はそうするより処理の仕方が無いですからね。 1月1日の時点で現金(事業の)を多めに設定しておいて途中でマイナスになればその都度事業主借りを使います。もっとも事業収入を常に事業の現金に振り替えておけばその必要はありませんが・・。 >マニュアルからは「・・・の設定はあとから変更ができません」という警告がいたる所に 書かれていたような気がして、先へ進めませんでした。 心配になったので、今、現金の初期設定を変更したけど変更されましたよ。他については今は未確認。でも問題ないと思いますよ。 >とにかく入力を始めてみます。 お互いに頑張りましょう! 技術翻訳なんてすごいですね。経理とか嫌じゃ無いですか?私は嫌いです。商売の方が好きですね。 では。