• 締切済み

MSN Messenger 起動中にEtherealでMalformedパケット検出

あるPCでMSN Messenger 起動します、Etherealでパケットモニタを実施していると、「Protocol欄がRX」の「Malformed Packet」がそのPCからルータ方向に送信されています。それを契機に、LAN内の他PCのMessengerの接続が切れてしまいます。 「Protocol欄がRX」は何を意味しているのでしょうか?そのPCでMessengerを起動しないと問題は起きません。そのPCはXPでSP2対応してあります。symantecのサイトでウィルスチェックしましたが問題はありませんでした。 ルータが当該パケット受信でおかしくなっているのだとあたりを付けていますが、・・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

"RX"という名前のプロトコルが有るようです。 UDP上で動作するプロトコルで、RPCの一種のようですが、詳細は判りません。 英文ですが、下のURLに仕様書がありましたので参考までにご覧下さい。

参考URL:
http://web.mit.edu/kolya/afs/rx/rx-spec

関連するQ&A

  • Etherealでパケットキャプチャ

    こんにちは、 自宅LAN内でEtherealで他のコンピュータのパケットキャプチャをしたいと考えています。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool03/02.html の記事を見てやろうとするのですが、EtherealをインストールしたPCのインターフェイスしか表示されません。 環境:ワークグループを構成 PC01:Windows200pro PC02: WindowsXPpro ルータ:Buffalo WHR-HP-G54 EtherealをインストールしたPC以外のPCのパケットをキャプチャするにはどのようにすればいいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーが起動しなくなりました

    つい先日までなんの問題もなくMSNメッセンジャー7.0を使用していたのですが、突然メッセンジャーが起動しなくなりました。 普段PCの起動と一緒に立ち上がっていた画面右下のバーにメッセンジャーのマークが表示されず、PC起動後、手動でメッセンジャーを立ち上げようとしても(msnmsgr.exeをダブルクリックで起動)ちょっとの間砂時計が出るだけでそのまま終わってしまいます。メッセンジャーを再インストールしてもそれは変わりません。 その直前にOutlookExpressの調子がおかしかったので、そちらももう一度インストールしなおしたのですが、やっぱり変わらず…。 このメッセンジャーでしか連絡の取れない友人がいるのでちょっと慌てております。 何か設定がおかしくなってしまったのでしょうか…。 MSNメッセンジャーのサイトにいってもそういった類のことは書かれていないのでお手上げです。 原因が推測できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 現在は WindowsME InternetExplorer6.0 OutlookExpress6 MSNメッセンジャー7.0(これが起動しない) を使用しています。

  • MSNメッセンジャーが起動しなくなった。

    ソフトをアンインストールし、再起動しました。 その後、MSNメッセンジャーを起動させようとしたら「このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルのうちの1つが壊れています MSIMG32.DLL」と出て起動しなくなりました。 MSIMG32.DLLをDLして、システムフォルダにいれてみたりもしましたが、結果は同じでした。 MSNメッセンジャーを再インストールしてみましたが、だめでした。 起動するにはどうしたらいいのでしょうか? PCは、Windows98SEです。

  • etherealとnmap

    ethereal nmap そのほかにネットのパケットを管理する工具とかあるんですか? なんか自分のPCの中身が見られている気がします ファイヤーウォールもちゃんと起動しています 考えられるのはetherealのパケットキャプチャーで自分のPCが特定されいるような気がします Nmapは使ったことがあるんですけどetherealは参考資料を読んだ程度です そういうパケットを感知する工具とかあるんでしょうか? ネットの資料(掲示板)を見てるとなんかスキャンされたかどうか確認できるみたいです 一応プログラミングもできるんで概念さえあれば自分でそういう工具を作ろうかとも考えています それともこの二つの工具だけでネットのあらゆるパケットを制覇することは可能なんでしょうか? もし知っている人がいたらご教授願います

  • パソコンを起動するとMSNメッセンジャーが立ち上がる?

    昨夜、MSNメッセンジャーのバージョンアップを行ない、登録し直しました。 その後、PCを起動するとMSNメッセンジャーが自動的に立ち上がるようになってしまいました。自動的に立ち上がらないようにする方法を教えて下さい。 OS:windows Me MSNメッセンジャー:バージョン6.1

  • MSNメッセンジャーとルーター

    最近、ルータを設置したら、MSNメッセンジャーでファイル送信が出来なくなってしまいました。 相手から送信は出来るのですが、こちらからは送信できません。 どういう設定をすれば良いのでしょうか? (どういうパケットが飛んでいるか分からないので、よく分からないのです。) よろしくお願いいたします。

  • MSNメッセンジャー

    powerbookG4を使っています。MSNメッセンジャーをダウンロードすることができ起動するのですが、システムを終了した後次回Macを立ち上げるとMSNメッセンジャーが消えています。これは何か設定に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MSNメッセンジャー

    MSNメッセンジャーを利用して離れた場所へのパソコンの遠隔操作を実現しています。 ある箇所に、ISDN回線でダイヤルアップルータを使用しているところがあります。 但しこのルータはUPnP非対応で、同じルータを私側でも使っています。 相手がモデム直繋ぎだと問題無いのですが、相手側にこのルータがあるとMSNメッセンジャーが利用できません。 費用をかけずに、この問題を解決する事は可能ですか。

  • MSNメッセンジャーが起動できない

    MSNのメッセンジャーをダウンロードして起動しようとしたら、アプリケーションエラーが発生して、起動できません。 アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000005)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。が2回出ます。 どのようにしたら問題解決するのでしょう??

  • etherealを用いた無線パケットの取得状況

    無線LANでネットワークにつないだ状態で、そのパケットをetherealで取得したいと思っています。 ですが、パケットが全く取れません。 状況は以下の通りです。 ・無線LANカードは外付けのカードタイプのものを使用 ・あくまで自分のPC向けのパケットです。  (空間を飛び交うパケットを取るつもりはありません。) ・有線のパケットは取得可能。また、外付のLANカードではなく、内臓の無線LANアダプタでの取得は可能 ・ethereal上でアダプタは認識されており、通信などは問題なく動作。 coregaのカードタイプ(CG-WLCB54AG2)USBタイプ(CG-WLUSB2AGST)の両方で試しましたがパケットは取れませんでした。 どうすれば対応できるかどなたかご存知でしょうか。 宜しくお願い致します。