• ベストアンサー

OSディスクの復帰・・

以前、CD破損に備えてOSインストールCDをCD-Rに 焼きました。本来は、CD同士を焼き付ければ 正常にバックアップ用にCDが作成できるんですが… 一度ハードディスクを経由して焼いてしまったんです ハードディスク経由で焼いたCDは、ブート時に 認識してくれないんです。F12でCD-ROMドライブを 指定するとインストールが開始されるはずなんですが どうしても、作動してくれません。 悪あがきで、FDISK系のコマンドでパーティションを 区切り、コマンドラインで直にSETUP.EXEを実行しても セットアップが正常に終了しませんでした。 ブート時に、インストールCDを強制的に認識させる方法を ご存じないでしょうか? ちなみに、コピー元のOSディスクは紛失して 手元には無い常態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.1

CD-ROMからブートさせるには、CDにブートイメージを焼きこまなければなりません。(フロッピーなどにもシステムファイルを転送しますよね) ブートイメージはWindowsCDから抽出しますので、いまの状態(マスターのない状態)では無理ですね。

参考URL:
http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html
haibara
質問者

お礼

ブート時のご説明、ありがとうございます。 勉強になりました~(^^

その他の回答 (1)

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

そのCDでは絶対に起動できないので、起動用FDを作成して、FDから起動してください。 OSの種類がかかれていないので詳細は記述できませんが。

haibara
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 他の媒体からコマンドラインを引出して 解決いたしました。

関連するQ&A

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • OSの再インストール

    320GのHDを二つのパーテーションにわけて使用していました ウィルス感染したためOSを再インストールしようと思い、かつDドライブは残そうと思いました。 CDからブートさせると130Gほどの パーテーションだけ認識されておりそこに OSをインストールしました。 ウィンドズが立ち上がりましたが 他のドライブを見ることができませんでした。 外付けケースにつけて 他のPCで中身をみるとCドライブは130G その他は未割当となっていました。 よくわからないのですべてフォーマットして再度つなげCDからブートさせましたが OSのインストール先を訪ねる画面にて130しかやはり認識されておらずパーテーションを区切ることができません。 320G認識しないのはなぜでしょうか?  どうすればいいのでしょうか?

  • Linuxを削除して、windows2000をインストール

    RedhatLinux8がインストールしてあったPCのLinuxを削除して、Windows2000をインストールしたいです。 まず、Linuxの削除はFdiskでパーティションを削除するということを行いました。パーティションは、Fdiskのコマンドpで表示するパーティション全てを削除しました。 そして、windows2000のインストールCDをPCにセットして再起動させたところ、windowsのセットアップ画面が表示されずにGRUBの画面が立ち上がります。セットアップディスクを作成して再度試してもGRUB画面が表示するし、BIOSで起動順序を確認したのですが、ハードディスクが一番下になっています。 Linuxの削除が間違っているのでしょうか? この状態でwindowsをインストールするにはどうしたら良いでしょうか? ネットで情報収集してますが、デゥアルブートの場合の情報はありますが、windowsをインストールするにはという情報が見つけられずに困っております。よろしくお願いします。

  • RAID1でのOS再インストール

    よろしくお願いします。 RAID1構成のPCで、パーティションサイズの変更やWindows2003の再インストールを行おうとした所、セットアップの途中で 「ハードディスクがインストールされていません」というダイアログが出て、セットアップが途中で中断されてしまいます。 ハードディスク自体は正常にセットされています(HDDからブートすれば通常のWindows2003が立ち上がります) RAID1構成の場合、Windows2003のインストールディスクを入れる前に何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CDでOSがインストールできない

    Win2000Serverをノートにインストールするのに、 起動時にcdからブートを選んで起動しても セットアップcdが動きません そのあと、ディスクがブートして osがないと出ます 動いているパソコンにcdを入れると 自動的にセットアップ処理が起動します cdの問題はないと思われますが、 もともとバンドルされていたノート(富士通FMV-BIBLO MG55E)のハードディスクを入れ替えて 新規にインストールできないのでしょうか?

  • リストアできない(OS9が入らない)

    仕事でOS9とOSXのブートが可能なG4を使っています。 HDを初期化&パーティションの切り方も変更しようと思いリストアCD3枚中の1枚目をCDから起動したのですが、「ディスク切り替え」というところに内蔵HDが表示されずOS9がインストール出来ません。 何もメッセージは出てきてないのですが、内蔵HDを認識&マウントしてないようなのです。 仕方ないので付属のOS10.1のCDから起動させてみたら正常だったので、パーティションを分けて10.1をインストールしてみました。 そして他のMACのOS9を丸々コピーして(OSXは入っていない空のパーテのHDに)起動ディスクとして設定しても?マークで起動しません。 前はコピーでも起動できたと記憶してます。 又、OS10.2を買った時に付いてきた純正のOS9からインストを試みましたが、やはりCDからは起動するものの起動後はデスクトップに内蔵HDがマウントされていないので、入れられません。 説明書を読んでもこのG4にはインストール可能なハズなんですが・・・。 OSXでパーティションを分けたとき「OS9のドライバをインストール」にチェックはしてみました。 又、パーテを切るのを止めたりしてみましたがやはり結果同じです。 これはもう何か物理的な破損でしょうか? OSXだと何もかも正常なのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSをインストールするとデュアルブートになってしまう

    Windows2000をインストールしました。 もともとそのPCにはWindows2000が入っていたPCです。 それに対して、CDを使用してWindows2000をインストールしたのですが、 PCを起動するとデュアルブートの画面になってしまいます。 片方が選択してもエラーとなるのですが…。 そこで私の手順が悪いのかと思い質問させて頂きました。 OSをインストールするときには、 PCをCDから起動するようにブートの設定をして、 PC起動直後にそのCDを読み込ませてインストールしました。 その際、パーティションを切っていないハードディスクでしたので、 そのままその領域にインストールしました。 そこでNTFSでのフォーマットをしています。 その後は普通の流れでインストール作業していると思います。 今まで5回くらいOSのセットアップをしたことがありますが、 このようなことは1度もありませんでした。 PCを再起動してみても、同じようにセットアップし直してみてもダメでした。 デュアルブートから片方のOSを選択するとエラーとなるのですが そのエラーメッセージを下に記載します。 ------------------------------------------------------------------------------ コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクは読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWindows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードディスクのマニュアルを確認してください。 ------------------------------------------------------------------------------ もしよろしければアドバイス頂けませんか? どのようにOSをインストールしたら良かったのでしょうか? ぜひご回答お願い致します。

  • fdiskできない

    もらい物のハードディスクfdisk formatしたいのですが、何かのソフトを使ってパーティションを切ってある、もしくはデュアルブートしているらしく、fdiskどころかハードディスクが認識されません。 このソフトを解除して、元に戻すなにかいい方法ありませんか?

  • リムーバブルディスクへのWINDOWSのインストール

    まず、今困っていることの経緯をお話します。 ノートPCのWINDOOSに不具合があったので、そのハードディスクをフォーマット(FAT32)しました。 ノートはB5サイズでフロッピー、CD-ROMドライブはありません。(外付けCD-Rドライブがあったので、それでリカバリーしようとしたのですがCDブートができませんでした。) そこで、ノートのハードディスクをリムーブバルディスクとして、別のデスクトップ(windowsXP)に認識させて、そこにWINDOWS2000をインストールしてみようとおもったのですが、インストール先のパーティション表示にそのノートのハードディスク領域は表示されませんでした。 リムーバブルディスクへのOSのインストールは可能なのでしょうか? やり方がよくなかったかもしれないので、もし分かる方がいらっしゃいましたがお時間のある時にでもご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • windowsXPでもパーテーションの作成

    WindowsXPが40GBのハードディスクにインストールしてありますが、98系のFDISKコマンド(diskmgmt.msc )でパーテーションを切り直ししたいのですが、未使用領域がありません、OS用とデータ用にパーテーションを作成するにはどうしたらよいのでしょうか。はじめからDドライブはありません。宜しくお願いします