• ベストアンサー

OSディスクの復帰・・

以前、CD破損に備えてOSインストールCDをCD-Rに 焼きました。本来は、CD同士を焼き付ければ 正常にバックアップ用にCDが作成できるんですが… 一度ハードディスクを経由して焼いてしまったんです ハードディスク経由で焼いたCDは、ブート時に 認識してくれないんです。F12でCD-ROMドライブを 指定するとインストールが開始されるはずなんですが どうしても、作動してくれません。 悪あがきで、FDISK系のコマンドでパーティションを 区切り、コマンドラインで直にSETUP.EXEを実行しても セットアップが正常に終了しませんでした。 ブート時に、インストールCDを強制的に認識させる方法を ご存じないでしょうか? ちなみに、コピー元のOSディスクは紛失して 手元には無い常態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokipapa
回答No.1

CD-ROMからブートさせるには、CDにブートイメージを焼きこまなければなりません。(フロッピーなどにもシステムファイルを転送しますよね) ブートイメージはWindowsCDから抽出しますので、いまの状態(マスターのない状態)では無理ですね。

参考URL:
http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html
haibara
質問者

お礼

ブート時のご説明、ありがとうございます。 勉強になりました~(^^

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.2

そのCDでは絶対に起動できないので、起動用FDを作成して、FDから起動してください。 OSの種類がかかれていないので詳細は記述できませんが。

haibara
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 他の媒体からコマンドラインを引出して 解決いたしました。