• ベストアンサー

耳のお掃除

耳のお掃除してくれるところ教えて下さい。 前にテレビでみたとき、凄いものがとれるんです。誰にでも耳の奥には、大量のカスが眠っているらしく、一度やってもらいたいなあと、思っています。大阪にはあると聞いたのですが、東北地方で探しています。くだらない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 直接の回答にはなっていませんが……。  もしあなたの耳カスが乾質(パサパサに乾いた耳カス)ならば、ピンセットを使えばすごいものが取れますよ(笑)  こないだ、「耳掃除にピンセットを使う」と言ったらびっくりされたので書いてみました。

hanasan
質問者

お礼

そう、前にテレビで見たとき、ピンセットのようなもので引き出していたようなきがします。3cmぐらいあるんですよ。奥のほうには、溜まってるのかなあと思うんですけど、なかなか、自分では出来ないですよね。でも、ピンセットで見えるところなら人のものをやってあげられるかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.3

下記の方の補足です。 保険も利きますよ。 耳鼻科の方が安全です。

hanasan
質問者

お礼

耳垢とりに保険もきくなんて・・・なんか笑っちゃいますね。耳鼻科で耳垢とりなんて考えてませんでした。 子供とかに使えそうです。ありがとうございます。

  • karimero
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

どこの耳鼻科でもとってもらえるはずですが・・・ うちの子供は定期的に耳垢をとってもらってますよ。 まずは電話して聞いてみるといいですよ。

hanasan
質問者

お礼

耳鼻科ですか。前にテレビでみたのは耳鼻科だったのかなぁ。でも耳垢を耳鼻科でとってもらうなんて、考えてなかった。子供のをとってもらうのいいかもしれません。使わせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みみの掃除

    こんにちは。 耳掃除で、耳の穴以外のところなのですが カスがたまります。 (すみませんうまく説明できません。お風呂あがりに拭くところ) 入浴後や洗顔後にタオルで拭くのですが その2時間後に指や爪でさわると カス、皮膚の一部?みたいなのが付着します。 ちなみにそれは乾燥しています。 何なのでしょうか?

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 1歳児の耳掃除

    1歳1ヶ月です。 ふと思ったんですが、耳掃除は週2回くらい綿棒で 耳の入り口をきれいにするくらいなんですが こんなのでいいんでしょうか? 奥のほうに耳垢かいっぱい!なんてことありませんか? やはり耳鼻科に行って奥のほうまできれいにしてもらったほうがいいのですか? みなさん耳掃除どうしてますか? いつくらいから どのくらいのペースで 耳鼻科に行きましたか?

  • 耳掃除

    おはようございます。 私はたまに耳掃除をしますが、先日思いきって今までしたことのない奥まで 突っ込んでやってみました。 奥の壁についているやつを無理矢理掻き出すと、ごそごそと大量に取れて大満足。 しかし、痛痒くなり汁が出てきて右耳はその汁が塞いで聞こえなくなり病院に 行ってきました。 皆さんはどの程度の耳掃除をしていますか? 耳掃除って必要ですか?

  • 耳の掃除

    何もしないでほかっておくと6ヶ月くらいで耳垢が大量にたまり耳鼻科に行って掃除をしに診察をします。 耳の掃除みなさんどうしてみえますか? 耳かきでたまにかいているんですか? 生まれ持った体質で、ほかっておいても垢がでないひともいるのでしょうか?

  • 耳のお掃除について

    お耳のお掃除を綿棒の耳掻きでこすると何故あんなにも気持ち良いのですか? 耳の奥からお汁が出てくる感じがすると耳に綿棒を入れたくなります・ 耳掻きってそもそも何の為に行うもの何でしょうか?痒みを抑える為ですか? または清潔に保つ為ですか?

  • 耳の掃除を嫌がるのですが・・・

    最近ヨーキーを飼い始め、先週予防注射をしに病院に連れて行きついでに健康診断もしてもらったところ、耳にカビ菌がいるとのことで、塗り薬が処方されました。薬を塗る前に面貌で掃除をしてから薬を塗ってあげてたのですが、2日前に綿棒で掃除をしてあげている時。痛くしてしまったらしく『キャン』を泣き声を上げ、それ以降耳をさわそうものなら大暴れで、薬を塗るにも主人と二人がかりです。それ以来耳掃除はしないで、薬だけを何とか塗ってるじょうたいです。やはり、一度痛い思いをするとおとなしく耳掃除をさせてくれないものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供の耳掃除について

    もうすぐ3歳の子供の耳掃除なんですが、綿棒などでもあまり入れすぎるとキズになったりゴミが奥くに入ったりするからあまり良くないと聞いたので入り口の所を濡れタオルで拭くくらいにしていたのですが奥のほうにとってもたまってきていて耳の穴を塞ぐんじゃないかと言うくらいあります。今日少しみみかきでとってみたらゴロっとしたのがとれましたがまだ奥のほうにもあるように見えます。自然と耳のゴミは取れるから放っておくようにと保健婦さんに以前いわれましたがみなさんどのようにされていますか?(なんか粉粉していてきれいじゃありません)子供は耳掃除をいやがります。最近耳のゴミの吸引機とかうってますよね、あれってどうなんでしょうか?吸引力とか音とか子供にでも使えるものでしょうか?ご意見や経験談よろしくお願いします。

  • 耳の掃除のやり方について

    キャバリアの愛犬の耳がすぐに汚くなるので、自宅でもシャンプー後に、あと定期的に獣医さんにもお願いをしています。獣医さんのやり方なのですが、イヤークラーナーをジャブジャブ直接耳の中に入れて汚れを浮き出して拭くというように家でもやって下さいと言います。綿棒などでやると、汚れが奥のほうにいってしまうのでと。実際病院でもそのようにやっています。実家にもキャバリアがいて、やはり耳掃除に行くと、じかにクリーナーをいれると汚れが奥にいってしまうので絶対にしないで下さいと真逆な事を言っているので、とても困惑しています。 ワンちゃんの耳の手入れはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 耳の掃除のやり方について

    キャバリアの愛犬の耳がすぐに汚くなるので、自宅でもシャンプー後に、あと定期的に獣医さんにもお願いをしています。獣医さんのやり方なのですが、イヤークりーナーをジャブジャブ直接耳の中に入れて汚れを浮き出して拭くというように家でもやって下さいと言います。綿棒などでやると、汚れが奥のほうにいってしまうのでと。実際病院でもそのようにやっています。実家にもキャバリアがいて、やはり耳掃除に行くと、じかにクリーナーをいれると汚れが奥にいってしまうので絶対にしないで下さいと真逆な事を言っているので、とても困惑しています。 ワンちゃんの耳の手入れはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み