• ベストアンサー

インターネットの特定のサイトを見させない方法

現在、小学生の息子がいるのですがインターネットを使用する機会が多くなってきました。 アダルトサイトなどはIEの機能で閲覧できぬように設定は可能ですが、 「2ちゃんねる」など特定のサイトにアクセスできなくする方法がわかりません。 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

コンテンツアドバイザーを使用すれ規制できます。 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/howto/contentadv/config.mspx hostsファイルにwwww.2ch.net 127.0.0.1という構文を加えてもいいですけどね。 専用フィルターを購入しても良いかも。。 この辺から読んでください。 http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/closeup/CU20040708C/index.htm

tomosan773
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Cbay
  • ベストアンサー率50% (41/81)
回答No.5

おはようございます。 ブラウザの[ツール]→[インターネットオプション]の「コンテンツ」タブで、「コンテンツアドバイザ」項目の中にある「有効にする」ボタンをクリックしたあと、「設定」ボタンをクリックしてください。 ダイアログボックスが開きますので「承認したサイト」タブに移動します。 「次のWebサイトを承認する」となっている欄に見せたくないURLを入力し、最後に「しない」ボタンをクリックします。 パスワードが求められてきますので忘れないものを入力してください。次回設定の時に必要です。 全て終了したら「OK」ボタンを押して完了です。 このままですと、サイトを見るたびにメッセージが出てうっとおしいので・・・ 「コンテンツアドバイザ」ダイアログボックスが出ているうちに、「全般」タブに移動し、ユーザーオプションの「規制されていないサイトを表示する」だけにチェックをいれておいてください。 パスワードの変更もここでできます。 1度お試しください^^

tomosan773
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回質問に記入し忘れましたが、お金をかけずに設定できる方法を知りたかったので助かりました。 他の回答者には言葉が足りなかった点この場を借りてお詫びします。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

ノートンのインターネットセキュリティーで保護者機能が使えます。ユーザーを分けて設定すると良いです。 それと、検索にはキッズgooを使わせると、ショッピングや子供が見てはいけないようなサイトは出ないようになっているし、サイトにふりがなをふる機能があり、夏休みの自由研究とかで重宝します。

tomosan773
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

おはようございます もし、Norton Internet Security をお持ちであれば、以下のページに設定方法が掲載されています。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031007201808947 □インターネットの有害サイトから子どもたちを守るページ http://pasoraku.milky.st/filtering.html □有害サイトを表示できないようにしたい http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20020704/100998/

tomosan773
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

実際設定して使ったことはないですが、ノートンインターネットセキュリティなどファイアウォールを含むセキュリティ製品なら、保護者機能などでサイトの閲覧制限をかけられるはずです。

tomosan773
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット閲覧を特定のページのみできるようにする

    インターネット閲覧を特定のページのみできるようにするような機能はありますか? 業務でインターネットを使わないといけないソフトがあるのですが、すべてのページを閲覧できるようにしてしまうと業務以外に使われてしまうのが心配なので特定のサイトのみに制限したいと思います。 ブラウザはIE6とIE7を使っています。

  • アクセスを特定のサイトだけに限定する方法

    インターネットのアクセスを特定のサイトだけに限定することは可能でしょうか。 有害サイトなどを特定してアクセスできなくすることは出来るようですが、特定のサイトだけにアクセスできてそれ以外にはアクセスできないという設定の仕方が分かりません。 良い方法がないでしょうか。

  • 特定のサイトの閲覧に制限をかけたい

    タイトルの通りなんですが、息子のpcに特定のサイトの閲覧に制限をかけたいのです。 アダルトサイト全部ではなく、ひとつのサイトの閲覧を制限したいのです。 ちなみにOSはwin、XPです。インターネットセキュリティソフトは「ノートンインターネットセキュリティ」を使っています。

  • 特定のサイトを閲覧できないようにする方法は?

    家庭のインターネットで、特定のサイトへアクセスできないようにする方法はありますか? (例えばYahoo!JAPANの閲覧だけ禁止して、他のサイトは自由に見れる方法です) ご存知の方、教えてください!

  • 特定のwebサイトが表示できない

    ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を使用しています。 最近、特定のwebサイトが表示できません。例えば、Yahooオークションやオンラインのゲームサイト等です。そのような一部サイトを除けば、スピードも問題なくインターネットwebサイトが閲覧できます。 製品の設定画面で「不正侵入を防ぐ」でファイアウォール機能を一時的に無効化(完全に開放)にすると、閲覧不能だった特定のwebサイトも全て閲覧可能になります。 「アプリケーションごとの設定」画面を確認しても、表示されているプログラムは全て「アクセスを完全に許可」となっています。 ウイルスも検査の結果、存在していないようです。 なぜ、特定のwebサイトが表示できないのでしょうか?困っています。 対処方法を是非教えて下さい。お願い致します。

  • インターネットの特定のページに接続できなくする方法

    インターネットの特定のページだけに接続できなくする方法ってないでしょうか? そのページに接続しようとすると「接続できません」などと表示するかどっかほかのページに飛ばしてしまいたいのです。 例えば「教えてGOO」にのめりこみすぎるのでしばらく見ないようにしたかったり、子供達にも....と目的はさまざまです。 IEの機能に暴力サイトやアダルトサイトに接続できなくするのはありますが、自分で選んだ一般のサイトに対してこのようなことをしたいのです。 また、時間制限や接続回数制限などもできるとありがたいです。仕事中の昼間は、「教えてGOO」につながらないとか、1週間後にならないと再度開けないなどの機能ができればいいですね。 ただ、仕事でもIEを使いますのでIE自体をアンインストールしてしまう、プロバイダーを解除するなどという強行策はダメです。

  • 特定のURLを制限したい。

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。人から教えて欲しいと頼まれたのですが、私では知識不足で力になれませんでした。過去の質問に同じような投稿をされている方がいらっしゃったのですが、少し違う点があり、新規に投稿させていただきます。 使用しているコンピュータからある特定のURL(複数)にアクセスできなくなるようにしたいのです。「インターネットオプション」で「コンテンツアドバイザ」だと、キーワードでレベルを上げる方法しかないようなので…。また、「インターネットオプション」の「セキュリティ」「制限付きのサイト」を設定してみましたが、それですと例えばURLがhttp://ocn.ne.jp/~doroshi_/と登録すると、「~」以降のアドレスが登録から自然消滅してしまい、http://ocn.ne.jp/を使用したIDのサイト全てが閲覧できなくなってしまいます。フリーのフィルタリングソフトも探してみましたが、IPで管理・制限したり、有害(ユーザーにとって)なサイトを全てシャットアウトしてしまうソフトしか見つけることができませんでした。 過去の記事にあった質問では「子供に見られたくないサイト」や「アダルト全てをシャットアウト」、「制作しているサイトを特定の人に公開」等だったように思うのですが、今回私が投稿させていただく質問は「ユーザーが登録したURLを閲覧できないようにしたい」という贅沢なものです。 IEを使用していますので、もしIEにそのような機能がありましたら、教えていただけないでしょうか?もしくはフリーのソフトでそのような機能を搭載したものがあればお教え願いたく思います。 ブラウザはIE6.0でwindows xpです。メーカーのものではなくショップブランドのPCだと思います。 分かりにくい文章&知識不足で申し訳ありませんが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご回答、よろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • 特定のサイトにつながらない

    IEでインターネットしてますが特定のサイトにどうしてもつながりません。 「日産自動車」のホームページなのですが、何度やってもつながらなくなってしまいました。会社からアクセスしたらつながりましたので、サイト自体はあります。どうしてでしょうか?是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 特定のWEBサイト「のみ」アクセスできるようにしたい

    会社の図書室に、情報検索用のパソコンを設置しようとしています。 図書室は夜遅くまで開いているので、仕事に関係のないページを 閲覧する人が出てくるのではと懸念しています。 全社的なプロキシの設定で、アダルトサイトなどへアクセス できないようにはされていますが完全ではありません。 特許や文献検索、イントラなど、あらかじめ設定したサイトのみ アクセスできるようにする方法、ソフトがあれば教えてください。 ちなみにOSはWindows2000、IE5.5です。

  • 特定のサイトのアクセスブロックの仕方

    ある特定のゲーム?サイトのアクセスを禁止したいのですが 方法がわかりません ブラウザ単位では、 ChromeだけはChromeのウェブストアにあったBlack Listという機能を使い アクセスブロックできました IEでは、ツール→インターネットオプション→コンテンツ と進みましたが、コンテンツの欄にコンテンツアドバイザーという機能自体がなくなっていました (画像添付しました) PC自体にアクセス制限をかけようと、保護者による設定から特定のプログラムを禁止できるようなので試みましたが、firefoxなどのプログラムは開けないよう設定できたのですが、 特定のサイト自体のアクセスは禁止できませんでした ゲームといっても囲碁や将棋のような部類のものなのですが そこまで好きでもないのになぜか長時間ずっとやってしまって、時間をものすごく無駄にしてしまいます 色々調べてみたのですがよく理解できなかったので もし知っている方がいれば、わかりやすく教えてくれるとありがたいです

専門家に質問してみよう