• 締切済み

VAIOで録画しDVD-RWにやいたTV番組について

前回の質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1231686)と重複するところがあると思いますが申し訳ありません。 VAIOで録画し、DVD-RWにやいたTV番組ですが、CMなどを編集しなかったため、もう一度編集しなおして改めてDVDにしたいと思っています。 Click to DVDを使用したいと思い試みたのですが、編集でDVD-RWの画像が取り込めず(ファイル変換でエラーが出ましたと表示されるため)できません。 元の映像はすでにパソコンから削除されてしまっております。 役立つかわかりませんが、自分が行った手順を以下に書いておきます。 1.「編集コース」でビデオを取り込む時に「ファイルから読み込む」 2.ファイルが出てこないので、「動画ファイル」ではなく「すべてのファイル」を選択 3.「Untitle.dvd」をクリック 4.「映像の変換」をしても「エラーが発生したため変換ができませんでした」 と、なります。 できれば他のソフトを使用してもいいので編集をしたいのですが、やり方を教えていただけないでしょうか? できるならば他のソフトを使う時にはフリーのものがいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10202
回答No.4

|ヽ(-.-;) VAIO | type V http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V201/ VAIO | Click to DVD http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/index.html (いっその事、Click to DVDをいったんパソコンにインストールし直そうかなぁ;;) こちらにも“Vaio”あります…が現在はClick to DVDは抜いてあるので… |ヽ(-.-;) Untitle.dvdはやはりイメージファイルだと思います。 2つ試して欲しいのですがよろしいでしょうか? 1)DVD-RWを入れて[マイ コンピュータ]を右クリック→エクスプローラ→DVDのドライブ をダブルクリックで中のファイルが見れると思うのですが、やはり“Untitle.dvd”しかファイルは無いのでしょうか? 2)極窓をダウンロードして下さい。 極窓 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se085018.html インストールして立ち上げ パソコンにコピーしてある方の“Untitle.dvd”を判別してみて下さい。 『変換』側の拡張子は何とでていますでしょうか? 申し訳ないですが補足お願い致します。 |・_・) |_・) |・) |*

hamuko-star
質問者

補足

諸事情により、パソコンにつなげることができないでおりました。ご親切に質問に答えていただいておりますのに連絡もできず、大変申し訳ありませんでした。 さっそく2つの方法をやってみたのですが、 1)はエクスプローラーをみると「AUDIO_TS」と「Open DVD」と「VIDEO_TS」の3つのフォルダがでてきました。「Open DVD」の中には現在CDにあるファイルとして「Untitle」と「Click me」という2つがありました。 Click meのなかには以下のような文章が書かれていました。(かなり長いです) 「この OpenDVD 互換の DVD は、ソニック・ソルーションズによって開発されたAuthorScript® 機能を持つ Click to DVD を使用して制作されました。OpenDVD DVD (http://www.opendvd.com/) には、非常に優れた価値を提供するユニークなテクノロジーが含まれています。 OpenDVD を使用すれば、好きな時にコンテンツの修正、ビデオの再編集、ビデオ、メニュー、ボタン、テキストまたはナビゲーションなどのエレメントの変更を素早くかつ簡単に行うことができ、ハードディスクと DVD 間でのコンテンツのコピー量を最小限に抑えることができます。また、必要となるすべてのコンテンツを DVD として DVD プロジェクト形式で利便性のある場所に一纏めにして保存できます。 OpenDVD DVD には、ライセンスされた OpenDVD(オーサリングアプリケーションと互換性がある)を使用してタイトルを開いてオーサリングするために必要となるすべての情報が含まれています。これらは広範な民生用 DVD-Video プレーヤーおよび PC に搭載されている DVD-Video プレーヤーとも互換性があるので、ほとんどの機器で DVD を再生してコンテンツを見ることができます。 © Copyright 2005 Sonic Solutions. 本ディスク(以下「記述ファイル」という)のコンテンツを記述するファイル、および本ディスクに記録されているファイルは、ソニックに知的所有権および著作権があります。これらの記述ファイルは、ソニックによってライセンスされたオーサリングアプリケーションを使用した場合に限って開くことができます。ソニック以外のアプリケーションでは、これらのファイルをデコードしたり開いて使用することはできません。これらのファイルは、不正なアクセスを防止するための技術的な手段によって保護されていることに注意してください。 記述ファイルに関わるすべての知的所有権はソニックが有しています。アメリカ合衆国法および他の司法管轄権における法律は、知的所有権者および著作権者の権利を保護しており、違反があった場合は民事および刑事の処罰の対象となります。 ソニックは明示的に与えられていない権利をすべて保持します。記述ファイルにはソニックの業務上の機密が含まれており、ソニックはリバースエンジニアリング、デコンパイル、デアセンブリ、またはその他の方法によって人間が読み取ることができる形式にファイルを変換したり、そのような業務上の機密を第三者に開示することを明示的に禁止しています。ただし、そのような行為を禁止することが、適用される法律によって制限されている場合は除外されます。」 他のフォルダには何も入っていないようです。 また極窓でUntitle.dvdを変換しても「?」しか出てきませんでした。 こんな補足でよろしいでしょうか??? 役に立てばいいのですが・・・。 申し訳ありません。。。

回答No.3

>VAIOで録画し、DVD-RWにやいたTV番組ですが “DVD Craft”のイメージファイルかと思っていたのですが違うようですね。 Untitle.dvdが再生出来るソフト、もしくはそのファイルを作成したソフト、VAIOの型番など教えていただけますか。

hamuko-star
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。本当に助かります★頼もしいです^^ VAIOの型はVGC-V171B 再生できるソフトはMedia Player  作成したソフトは Click to DVD  です。 DVD-Rだとパソコンに入っているソフトならだいたい再生できますが、Untitle.dvdのみだとMedia Playerしか使えないようです。

回答No.2

そうそう(*^^)v “Untitle.dvd”の拡張子部分の“.dvd”を “.iso”に変えて“Untitle.iso”にしてみてw

hamuko-star
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいた方法をやってみたのですが、「Windowsと互換性がありません」と言われてしまいます・・・。 何度も何度も申し訳ありません。

回答No.1

>役立つかわかりませんが >3.「Untitle.dvd」をクリック 拡張子[.dvd]は、どのソフトを使ったの? (このファイルは“ディスクイメージ・ファイル”になってます。) そのままでは映像ファイルとして扱えないとおもいますが? 作成したソフトでは映像ファイルとして読み込めませんか? まっ、他の方法として、まず映像ファイルに戻す事に専念してみましょう。 DVD-RWに焼いてあるんですよね? (DVD-RWの内容は“元ファイル”ですので、PCにコピーしても編集が終わるまで消さない様にして下さい。) “Untitle.dvd”をHDDにコピーして“.dvd”を“.iso”に変更。 DAEMON TOOLS http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm をダウンロードしてきてインストール。 “Untitle.iso”を読み込ませてみて。 これで映像ファイルが取り出せませんか? 取り出せたら、その映像ファイルを再度別の場所にコピー。 それで編集を試してみてw |・_・) |_・) |・) |*

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm
hamuko-star
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた方法を試してみたのですが、 “Untitle.dvd”をHDDにコピーして“.dvd”を“.iso”に変更。 これがよくわからなくて。 コピーしたらそのままファイルの名前を変えればいいのでしょうか? すみません、変な質問で。